HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 混合からミルクオンリーに...

混合からミルクオンリーに切り替えた方へ

2003.4.8 08:48    0 5

質問者: おさるさん(秘密)

2ヶ月の子どもがいます。ここまでなんとかミルクを300ccほど足しながら母乳と混合でやってきました。でも、一日10回以上おっぱいをあげている割に母乳量が増えているようにも思えないし、子どもが一日泣きわめいているので可哀想&頭が変になりそうです。母乳のメリット、ミルクのメリットそれなりにわかっているつもりなのですが、ミルクに切り替えようという風に頭も整理できないし、授乳で一日が終わってしまう毎日にほとほと疲れてしまったところもあります。ネットには完全母乳の方の手記は多いけど、混合からミルクオンリーに切り替えた方の話はあまり出ていません。もしよかったら、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目のとき、生後3ヶ月ぐらいでミルクオンリーに切り替えました。
初めての育児で、どのぐらい母乳が足りているのかわからなかったのと、
おさるさんのように、飲ませても飲ませても泣きつづける赤ちゃんを見て、
疲れてしまったからです。
ミルクになってからはよく眠るようになり、私のストレスも減りました。

ただ、二人目のときになんとか母乳オンリーでいこうと思い、
泣いても泣いてもただ母乳を吸わせていたら、
生後3ヶ月半で母乳があふれるほど出るようになり、
ミルクは一切必要なくなりました。
二人目ということで多少は余裕があったことが、
よかったのではないかと思っています。

おさるさんがストレスが溜まってしまうといけませんから、
母乳じゃなくてもいいやって割り切って、
ミルクにするのもいいと思います。
結局うちの二人の子は、ミルクだろうと母乳だろうと、
たいした病気もせず元気いっぱいです。

2003.4.8 13:42 10

さゆ(27歳)

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
私は2ヶ月の時に混合からミルクオンリーに切り替えましたよ。
私は主人とワインを飲むのが趣味なのですが、妊娠中飲むことを控えていたため、産んでからは我慢はしたくなかったのもありますし。。。それに出の悪い乳だとミルクにしたくなりますよね。わかります。(私は大きめ乳房で、扁平乳首だったのもありますけど・・・。)
よく、母乳が一番いいだの、ミルクじゃかわいそうだの、言われますが、私はそんなこと気にしていません。だって、11ヶ月になる今まで、風邪ひとつひいてませんよ、うちの子。健康そのもの。検診だって、体重身長ともに、月齢より大きめで文句ありませんねって言われいます。ミルクが悪いだなんて全然思いません。むしろ、偏った食事(冷凍食品やカップ麺)になりがちなママの母乳よりはミルクの方がいいな、って私は思いますよ。
育児ってストレスがたまりやすいもの。子供のこと一番に考えるのはごもっともですが、ママがイライラしているのが、子供にとっては一番よくないことだと思うんです。別にいいじゃないですか、ミルクだって。周りにはなにかうるさいこという方がいらっしゃると思いますが、自分は自分。これでいいと思ったら、サッと切り替えてラクな育児したらどうですか?育児には手抜きも必要です。子供はママの愛情さえあればきちんと育っていくと思います。母乳=愛情ではありません。
2ヶ月ってまだ大変ですよね。お互い大変ですが、かわいい我が子の育児、頑張りましょうね!

2003.4.8 20:45 11

ひみつのあっこちゃん(28歳)

おさるさん、こんばんは。
私には現在1歳3ヶ月の娘がいます。私も3ヶ月目でミルクオンリーに
変えました。私は片方だけ陥没乳首で娘も母乳が吸いづらかったのと
もともと母乳がたくさん出る体質ではなかったようです。
おさるさんが悩む気持ちとってもよくわかります。

産後、実家に帰っていた時に私が寝ていると思い、隣の部屋で
母と祖母が「なんであの子は母乳がでないんだろうね。どっかおかしいんじゃないの?こんな事本人には言えないけど・・・」と言われて
とてもショックでした。その後私は主人に相談してすぐに家に帰りました。家に帰ってからもお見舞いに来る人はみんな「母乳?」と聞かれ
かなり悩みました。

でも、思い切ってミルクに変えたら子供は夜ぐっすり眠ってくれるようになって、自分のストレスもかなり減り全く気にならなくなりました。
私もその時は、色々と調べてミルクの子は・・・と不安になりましたが
うちの子は元気にすくすくと育っています。
おさるさんも、まず自分のストレスを解消してその分お子さんに愛情をたっぷり注いであげてください。母乳で育ってもミルクで育っても
母親の愛情は変わりませんよ。元気出して頑張ってくださいね。

2003.4.11 00:24 15

ののか(30歳)

こんにちは。私は上の子は完全母乳でしたが下の子の妊娠中、病気が発覚し、治療のため下の子は1滴も母乳をのんでいせん。私は母乳が幸いよくでてくれるほうでしたので泣きながらしばっては捨てました。周囲の容赦ない言葉にきずつき、泣き、ミルクオンリーであることに不安ばかりでしたが、2歳の今、上の子よりも元気いっぱいです。そして今三人目がおなかにいます。生まれたらミルクオンリーです。お気持ちわかりますが大丈夫です。周囲にもいろんな事情があって母乳をあげられない母親がいることに理解いただきたいです。母乳をあげたくない母なんていないのですから。育児がんばってくださいね。大丈夫ですよ。

2003.4.13 21:03 22

なつ(32歳)

お返事を頂いたみなさん丁寧なレスありがとうございました。なんだか苦労しているのは自分一人のような気がしていました。
 みなさんの状況を伺っていると、2−3ヶ月で決断されているようですね。わたしもその辺りを目途に頑張って、だめなら気持ちを切り替えてミルクにしようと思います。気持ちのゆとりを持って子どもに接してあげたいものです。

>なつさん そうですね。病気で母乳があげられない辛さはまた大変なものだと思います。そう言う意味で、母乳至上主義って恐いものがありますよね。
 >さゆさん 2番目のお子さんの時は、どのくらいミルクを足されていたのでしょうか?それは徐々に減らされたのですか?もしよろしかったら教えて下さい。

2003.4.19 11:17 8

おさる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page