HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン検診の結果

子宮ガン検診の結果

2003.4.8 11:21    0 6

質問者: マロンさん(30歳)

以前も子宮ガン検診について載っているのを見ましたが、検索でも出てこなかったのでどなたか教えてください!

先日人間ドックを受け、昨日結果が届きました。
そうしたら子宮ガン検診の細胞診が“クラス?a”でした。
半年前にガン検診を受けた時は“?”で、医師には何もしなくても大丈夫と言われたので通院とかしなかったのですが、これって進行しているってことですかね?
1ヶ月後再検査と書いてあったので、しばらくしたら再検査に行くつもりです。
去年子供を死産し、その後もなかなか子供が出来なくて悩んでいたのに、更に落ち込んでしまいました。

細胞診?aについて知っている方や?aだった方で、再検査したらこんな病気だったとか、こんな治療したというのを教えてください。
よろしくおねがいします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、子宮頚部上皮内ガンで円錐切除手術を2回受け今はすっかり元気な“りん”です!ただいま妊娠13週目ですよ…。落ち込んでいる気持ちが私には手にとるよう解かる気がします。まずは「元気出して!」クラス?aで見つかったなんてとてもラッキーなことですよ!命の危険性は全くありませんしもちろん子供だって産めます!もし手術することになっても遅い人でも2ヶ月もすれば元の普通の生活に戻れます。「子宮頸ガン」でいろいろ検索してみましょう!勇気が湧いてくるはずですし、なんだぁ!こんな程度の病気か!って安心できますよ…。

2003.4.8 13:57 12

りん(秘密)

はじめまして、マロンさん。
子宮ガン検診の結果、驚いたことと思います。子宮ガン検診と書いてありますが、頚がんと体がんとありますが、頚がんのほうですよね?確認です。
これから書くのは、頚がんの方なので...
細胞診の?aは進行しているというよりまだがんではありません。異型成(前がん状態)といいます。詳しくは組織診(コルボ診)をするとわかります。
そして、頚がんは進行が遅いので大慌てしなくても大丈夫です。
子宮頚がんを詳しく説明しているHPがあります、勉強も兼ねて見てみてください。
お庭のこっこ  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
クラス?aはまだクラス?にもなることもあります、心配しすぎないでください、免疫力が落ちるとがんになりやすいと聞いたこともあります。
明るくいましょう。
ちなみに私は子宮頚がん0期で円錐切除したことがあります。

2003.4.8 20:32 12

るな(32歳)

はじめましてマロンさん、ぷりんと申します。
今の不安なお気持ちすごくつらいですよね。

昨年の6月にマロンさんと同じ結果でぷりんも悩みました。(泣)
なので、少しでも気持がラクになったなら・・・と思い現在までの経過です。(下記参照)

 子宮頚癌クラス?a   色で例えるとグレーなんだとか
    ↓
 組織診(コルボ診)  癌細胞は無く、子宮頚部軽度異形成と判定
    ↓
  3ヶ月検診     クラス(?)にて陰性
    ↓
  6ヶ月検診     クラス(?)にて陰性

と、こんな感じで現在はホッとしているところです。
でも、当分は6ヶ月ごとに検査するようなのでその度に緊張です☆

 余談ですが、クラス?a(異形成)はほんとに微妙な位置にいるみたいで、医師はあまり親身になってくれない&そんなに気にしていない(当人の気持に比べると)ような印象でした。しかし、知った以上当人は本当につらいですよね。

 マロンさんの今後の対応としては、るなさんのお返事がとても参考になると思いますし、ぷりんもドキドキしながら通ってきたみちです。ぷりんのように陰性になる場合もあると考え(これがずっと続くと良いのですが)、がんばってくださいね!

組織診(コルボ診)ですが、時間はそんなにかかりませんでした。
検査終了後、生理痛のような痛みと出血がありましたが時間とともになおりました。(個人差があると思います)

この検査結果が1週間後くらいだったのですが、これがもうすごーくドキドキしました。恐怖でしたね。でも、結果がでて安心できたのでマロンさんにもがんばって受けてほしいです。応援してます☆

ながながとお返事してしまいましたが、なんだか話が的はずれだったらスミマセン。

おまけでまたまた余談ですが、
お友達は異形成が妊娠中に発覚し、そのまま母子ともに無事出産し
現在も異形成の状態のまま問題なく現状維持で元気に生活しています。

人間の体ですから、つくづくいろいろな場合があるんだなって思います。
医者ではないので偉そうなことは言えませんし、過信しすぎもよくないと思うけれど、あまりおちこまずにお互いがんばりましょうね!
 
マロンさんにとって早くホッとできる状態になれる様、祈っています(^^)






    


2003.4.9 22:37 10

ぷりん(28歳)

りんさん、るなさん、ぷりんさんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
旦那に「あと半年の命かも・・・」と半分冗談で言ってましたが、かなり安心しました。
みなさん辛い病気と戦い、今は元気になってよかったです。
私も今月末に再検査に行き治療して、いい体作りをしていきます。
みなさんもいい体作りしてくださいね。
検査の結果が出てまだこのスレが残っていたら結果報告したいと思ってます。

ちなみに、私が受けた検診は、婦人科検診の細胞診としか結果には書いてないので、頚がんか体がんかはわかりません。
ちゃんと確認してから受けないとだめですね<(_ _)>

2003.4.11 16:24 12

マロン(30歳)

すみませんたびたび、ぷりんです。

お返事が載るのを楽しみにしていたのですが
文字ばけが多くてごめんなさい!
一応わかりやすく数字で訂正させていただきますね。

   最初の検査結果    ⇒   クラス3a
   その後の2回の結果  ⇒   クラス1

と、こんな感じです。
御理解いただけたらうれしいです。

お返事に慣れていないため、読みにくかったらごめんなさい☆

2003.4.11 19:13 14

ぷりん(28歳)

マロンです。
先日再検査をして、今日結果が出ました。
またもや“クラス?a”
先生は「気にする程ではない」と言っました。
3ヶ月後再検診です。
ひとまず一件落着?ですかね??
ありがとうございました。

2003.5.2 18:44 8

マロン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top