HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこだわり?

不妊治療のこだわり?

2002.2.9 00:13    0 4

質問者: かなさん(秘密)

妊娠を望んで結婚してすぐ不妊治療に通い半年になります。クロミッドを飲みHCGを打ち、排卵検査薬もバッチリ陽性、卵胞チェックも完璧、まさに痛みに耐え注射を打ちタイミングをしても毎月撃沈しています。(-.-)激痛に耐え卵管造影もしてフナーテストもすべて問題がないのに撃沈。毎月たまる領収書の山。「できちゃた婚なんて人はこんな出費ないんだなー。」なんて思いました。昨日卵胞チェックに行ってきたら「今回は人工授精どうします?」と最近毎度の事ながら聞かれました。私はこんなに毎月注射の激痛に耐え、下着を脱いで診察台にあがりこれでも妊娠しないなら「AIH絶対やりたい!」と思うのに主人は「まだ半年だから自然が良いと思う。フナーで精子も合格なんだからさー。」なんて言って「精採」をする気がまるでありません。30歳すぎた私はどんどん女として妊娠する確率も低くなるのだから1周期も無駄にせず早く妊娠したいと言ってみたりどんなにあの手この手を使ってもAIHには抵抗があるようです。何故???子供が欲しい気持ちは同じなのにここの部分にすれ違いができるのだろうか???そんな所に不妊治療のこだわる意味がわからない。AIHして何度も撃沈することだって考えられるのに。今私の欲しい物は「精採びんに精子が欲しい〜。」なんて不妊治療していると頭がクレイジーになってくる。先週微熱が続いて寝込んだ時は姑は「おめでたよ!」なんてはしゃいでる。心の中では「あなたの息子が精採してくれれば待望の孫出来るかもしれないのよ〜。」なんて叫んでいる私がいました。ほぁ〜。もう疲れた。あと、産婦人科で不妊治療に来ている人は待合室を別にして欲しい。妊婦さんや退院していく赤ちゃんや幸せそうな家族を見るのもつらい。あと3日後に排卵日なのに旦那は熱を出した。そんな時介抱しながら「今回は連休中だからAIHのチャンスだと思わない?」なんてポロリと言ってしまった。言って見たかっただけ。無理なのは解ってる。「高熱が出て精子はだいじょうぶかなぁー。」なんて精子の心配している自分が怖いです。フナーテストで先生が見せてくれた顕微鏡の中の精子達はかわいかったなー。早く私の所にくればいいのに。世界一のママになるよ。(^o^)/なんて思ってみてもむなしい風が心の中をヒューっと吹いている。自分にごほうびでケーキを買って食べても満たされない。(T_T)母親に相談しても所詮母親は子供を産んだ事のある女で話しにならなかった。あと何回タイミングをすればいいのだろう。私は一生の中であと何個卵を産めるのだろうか。(>_<)今日、子供の教育番組でハムスターの交尾、妊娠、出産をやっていて「ハムスターすら妊娠できるのに私はハムスター以下か?」と思っている自分がいました。悲しすぎるよ。(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさんの気持ちとっても良くわかります。私も以前は子宮内膜症とう病気の治療をへて今、タイミングで妊娠に向けてがんばってます。痛い注射や恥ずかしい内診。先回も先生は検査から言って妊娠してもいいのにね〜って言われるのに撃沈の繰返しです。旦那様は高度な治療はいらないって。AIHって悩みますよね。タイミングでうまく妊娠してくれるといいのだけれど・・・ かなさん辛いけど肩の力を抜いて、お互い前向きにがんばりましょう!! 

2002.2.9 19:37 10

さらり(秘密)

かなさん、こんにちは。
相当行き詰まってるご様子ですね。。。
私も不妊治療を3年以上してきた経験があり、ほとんど鬱病みたいな時もあったので、お気持ちはよくわかります。

かなさんは、結婚直後から病院へ通われるほどだから、お子さんが欲しくて欲しくて一刻も早く欲しくて、原因がみつからないのにできなくて、追い詰められちゃってるんですよね。
ご主人もお子さんをのぞんでらっしゃるようですが・・・もしかしたら、かなさんのテンションについていけてないんじゃないかと思います。
ご主人にしたら、かなさんがなぜそんなに焦るのか、わからないのではないでしょうか。

かなさんは、ご主人がなぜ人工授精をしたがらないのか、ご主人の本音を聞いたことがありますか?
男の人は、妻が追い込まれている時、さらに追い込むような事を言わないようにと言葉を選ぶことがあります。それは妻から見れば無関心に見えたりします。(←私がそうでした。。。)
もしかしたら、言葉通り、まだ半年だから自然でいきたいのかもしれません。それだったら、ご主人の意思も尊重して、たとえばあと半年頑張ってもできなかったら人工授精しようとか、二人の妥協点をさぐっていくのも大事だと思います。
また、これは何かで読んだのですが、妊娠出産できる女の人とは違い、男の人は子作りに携われるのはセックスだけなので、セックスの過程を飛ばしてできた子供に愛情をかけられるか自信がない、という人もいるようです。(産まれたらかわいがるとは思いますが)

かなさんの書き込みを読んでいると、ご主人の気持ちを度外視しているようにも見えるんです。(お気に触ったらごめんなさい。)
不妊治療は二人でするものですよね。
本当は、かなさんもわかってるんですよね。
追い込まれちゃってる時は、冷静になるのも難しいとおもうけど、それでも正直な気持ちをご主人にぶつけて、ご主人の本音を聞いて、なんとか足並みを揃えて頑張って欲しいと願っています。

2002.2.10 02:21 13

梅子(31歳)

はじめて投稿します。私は結婚1年になります。一昨日まで勝手に妊娠したかな?と思っていましたが、昨日とうとう生理が来てしまいました。結構ショックでしたが他の病気かも?と思いクリニックにいってきました。今は生理中なので終わったら、色々検査をしましょうと言われました。過去に何回も入院している私としては先走ってよくない?想像ばかりしてしまい、昨日は1日中生理通とともに苦しんでいました。
でも今日は気分を変えて、買い物でもしてこようと思っています。
かなさん、自分に負けないで頑張ってください。気持ちを元気にして楽しく過ごされることを祈っています。何も知らない私に言われたくないかな・・・とも思ったのですが、少しでもかなさんが元気になるならと重い書き込みしました。

2002.2.10 11:19 10

さと(31歳)

かなさんの気持ちは、私の心を映し出されているかのように、
すごくジャストフィットしていて、同じよ〜〜と思いました。
私はタイミング療法を15回以上しても妊娠出来ず、
ステップアップしたく自分からAIHを希望し、2度経験しました。
「何で妊娠できないんだろう?完璧なタイミングなのに」って
2年半以上がっかりの連続です。

主人にはAIHをしたいけど、どうきりだそうか?や
拒否するだろうか?など思い、慎重な交渉を考えました。
不仲になったり、不妊治療の通院に反対されたら嫌だなぁと思ったからです。
最初のきりだしは「少しでも早く授かりたいと思うので、
確率を上げる為に人工授精にチャレンジさせて欲しい。」と言い、
すぐに「いいよ」と言ってくれました。
その後実際にAIHの日が近くなってきてから、
値段と採精の事を話したら
「え〜高いね」「自分で取るの〜」と引きつっていたけど、
なんとか協力してもらっています。

私の場合は不妊期間が長いのですぐに話は進みましたが、
かなさんの場合は期間が半年という事から、
ご主人の意見もなるほどと思いました。
でもかなさんの気持ちがAIHへ強くある様なので、
頑張って交渉してみてくださいネ☆
努力して生理が来ると、「すればよかった」って後悔はなく
「やるだけの事はやった」と諦めもまだ早い(落ちこむけど)です。
かなさん、皆様、私に早くコウノトリが来てくれます様に★

2002.2.11 12:13 10

まさこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top