HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 匿名について

匿名について

2002.2.9 01:17    0 15

質問者: あいここさん(24歳)

最近気になることがあるのですが・・。
ネットで発言する時は匿名は非常識!!
とか、
批判する人に限って匿名って許せない!
ってゆう意見の方、けっこう(ほとんど?)いますよね?
でも、匿名ってダメなんでしょうか?
こんなこと言うと、何もわかってないって私も批判されるかもしれないですけど、HNって匿名とは違うの??
みなさんもそして私も本名は明かしてないし・・
ネット素人の私にとって「匿名」で何でそんなに怒られるのかなって
思うことあります。
私、間違ってますか?
批判覚悟で書いてみました。
みなさんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と、言うよりも、私の場合は「ネット上で匿名にするメリットって?」
って思うんですよね〜(^^;
理由は、あいここさんの意見と同じ、HN自体がすでに匿名と同じように思うからです。
ただ、人を非難する場合に匿名にするっているのはいただけないことは確かです。
それが本当に自分の意見だとするならば正々堂々と書き込みすればいいのに・・・と思うのです。
(恥ずかしいことには匿名もありかもしれませんが・・・)
なので、「許せない」とまでは行きませんが、
ご自身の意見がしっかりしていて、単に批判だけでなくほかの方からの意見を聞く耳があるならば匿名にする必要はないのでは、と思います。
(匿名で批判するとそれっきり・・・と言うことも多いのです。
このHPだけと言うことではなく色んなところで)
ネット上は色んな意見の持ち主が行きかう場ですから、
個人だけの意見にとらわれず、「こんな意見の人もいるんだな」
という、ある程度いろんな意見を認めることが出来るよう
気持ちよく論議できるように私はなりたいと思います。

2002.2.9 18:18 10

ゆうこ(24歳)

あいここさん、こんにちは。
私はHNでも「匿名」でも書き込んで
良いと思ってます。
この掲示板に「匿名で書き込まないでください」っていう
ルールはないですよね(笑)。
価値観や考え方の違う人間がそれぞれ読んだり書き込んだり
しているわけだから、色々な意見が書かれています。
それこそ「匿名はだめ」などの意見もありましたよね。
そういう考えの人が居るんだね〜って思って、これからも
この掲示板を大いに利用しても良いんじゃないでしょうか?

ただ、書き込みの「言葉遣い」がひどすぎると
最近感じました。
同じ女性としてもう少し思いやりを持って書き込みしても
良いのでは?と思います。

2002.2.9 18:59 10

チェリー(25歳)

こんにちは!全然匿名で良いと思いますよ。
何故匿名は非常識なんでしょうか。
HNだって、本名を証していない人が
ほとんどだと思うので、立派な匿名だと思いますが。
非常識だと書く人のきちんとした理由がしりたいです。

2002.2.9 19:35 11

あい(秘密)

匿名を使う事自体が非常識なのではなく、使い方に問題があると言う事だと思います。勿論恥ずかしい質問をしたり、答えたりするのには問題ないのですが、人を傷つけたりするような事を暴言している人が目立つ為、コメント時は少なくともいつものペンネームを使いマナーを守って欲しいということだと思います。いつものペンネームを使ってくださる方は過去のコメントからどういう人物でどういう考えをお持ちの方などがわかるのでネット上でも人間らしい会話が成り立つと言う事と思いますが。

2002.2.9 23:36 11

のりのり(35歳)

確かにHNも匿名のようなものかもしれませんが、HNは少なからず名乗っています。でも匿名だと、自分の名前を明らかにしていないのです。それは自分の発言に責任をもっていないのと同じようなことではないでしょうか。

やはり、匿名ってカタチではなく、何かしら名乗ることが大切だと思います★どうしても、言いにくいようなことであれば匿名でも仕方ないのかもしれませんが、それではやっぱ発言力に欠けてしまいます。

ネットの世界では、顔も声もわからない。私は今「ありあ」と名乗っていますが、いつでも名前はかえることができます。(かえたことはないですけどね!)本当、ネットは楽しいですけど、怖い部分も備えているな〜ってあいここさんの書き込みで改めて気がつくことができました。

ありがとうございます^^

2002.2.10 00:09 9

ありあ(21歳)

それはそれで間違ってないと思いますけど、いつも使っているハンドルネームを出したら という意味なのでしょうね。多分?

2002.2.10 11:16 6

まきまきどうさん(秘密)

こんにちは。私もあいここさんと同じようなこと考えていました。
もともとこの掲示板には面と向かって知人には聞けないこと、いえないことが多く寄せられていると思います。また、答える方も実生活とは切り離したこの場所だからこそ本音で正直なきもちで答えることができるのでは・・と思います。投稿した方もたてまえでなく本音を聞きたいのだと思います。
そういう意味ではペンネームと匿名というのはそんなに違いはないのではないかと思います。

投稿の内容によっては、それがとてもデリケートな部分にふれたり、自らの体験を例にだしたり・・ペンネームよりも匿名の方が率直な気持ちがあらわせるのであればそれはそれでいいと思います。
匿名にして相手を中傷したり、馬鹿にした発言をするのはもってのほかですが、そうではなく皆さんは真剣に相手の方に訴えたくて発言していると思いますよ。
ただ、「これはどういった方の意見なのかなあ?」と思ったときに年齢、職業、ペンネームが参考になることもあると思います。

ただ、匿名だからといってそれだけで非難されるのはどうですかね?肝心なのは内容だと思いますが。

2002.2.10 13:45 6

ponorin(秘密)

あいここさん、こんにちは。

私も批判する時だけ匿名って嫌な者のひとりです。
投稿の内容によって、批判レスってあると思うけど、
「あなたのこんな部分が嫌い」とか汚い文章で
罵ってるのを見ると、なに!この人!って思っちゃいます。
そんな人には相談されても返信したくないしです。
やっぱり生身の人間だからそう思うって仕方が無いし、
そう思われるな〜と思ってるから、批判(中傷)レスを
する人は匿名にするんじゃないですか?(ちがうかな?)
ジネコに来るようになって、何件かの反響の大きい投稿を見てきましたが、
汚い言葉とか、反感をかうな〜と思われる内容の返信を
する人は、匿名が多かった様に思います。

あいここさんが思ってらっしゃるような、
>HNって匿名とは違うの?
と思うなら、反対に匿名にしている人達に、
HNって匿名と同じなのに、どうして「匿名」で投稿するの?
って聞いてみたいです。

とまぁ〜これが私の「匿名は反対」の意見内容です。
皆さんもどう思ってたかが知りたかったので、
あいここさんの投稿に興味を持ちました。
色んな意見が出ると思うので、楽しみにしてます。

2002.2.11 08:00 5

HIRO(秘密)

こんにちは、あいここさん。

HN(ハンドルネーム)には、コテハン(固定ハンドル)とステハン(捨てハンドル)があるのです。

どちらも厳密に言えば匿名です。但し、固定ハンドルで参加する人は、ある程度、発言に気を付けるのは分かって頂けると思います。そのHNで、この場所でコミュニケーションを取るわけですからね。

逆にステハン例えば「匿名」と書き込んで「批判」をして来る人達ですが、これは目的の大部分が「その相手を傷つけたいが為の書きこみ」である事が多いです。固定ハンドルで同じ事を書くだけの度胸はないのです。何故なら書きこみしている本人も、それが悪い事だと分かっている「卑怯者」だからです。自分は傷つけられたくないから(批判されたくないから)ステハンを使い、何食わぬ顔をして、他の人と楽しくやり取りをしているのです。

本当に、自分の発言に自信があるのなら、いつも使っている固定ハンドルで、どうどうと書きこみすれば良いのです。そうであれば、言い回しも考えるだろうし、感情的なものいいも少しはなくなるのではないかと思います。
「それは違う!」と思ったのなら、感情的な言葉ではなく、こう言う理由でダメじゃないか、と書けば良いのです。

私がステハンが嫌いなのは、そういう理由からです。もちろん、恥ずかしい話や、金銭的な話の「匿名」は、問題ないと思っています。(人を傷付ける目的ではないという理由で)

2002.2.11 17:17 6

ミセス・グレンジャー(34歳)

なぜ匿名に皆さんがきりきりしているのか

「匿名」を使いお便りをしている人を平気で批判したり傷つける人が多くなって
きたからです。恥ずかしいからHNを明かしたくないという方なら皆さん

それほど気にしていないはずです。

ネット上で本名はまず明かしません、危険じゃないですか、

誰が見ているかわからないのですよ。ジネコさんでも本名は出しませんとなってます
その代わりにHNを使います。HNは匿名とは違います

あいここさんも自分のHNだしてますよね

あいここさんがまた投稿したときにすぐにわかりますね。

HNは自分の本名の代わりです。皆さんも書くときはHNをだしています

匿名はだれが言ったかわからないからどんなことでもいってしまえと

いう感じで書かれているので皆さんがきりきりしています。

へたっぴな文で分かっていただけましたでしょうか?

2002.2.11 17:28 7

アミシュ(27歳)

私は匿名に反対です。
匿名っていうのも確かにHNかもしれないけど、なんていうか・・だれでも使えるオールマイティーな名前ですよねえ?
(例えば、『匿名っていうHNは他の人が使ってるから使えないなあ』って思うことないですよね)

自分の発言に責任もってほしいんです。
いつも固定のHN使ってるのに批判するときだけわざわざ匿名にするなんて、その人が自分の意見に責任を持っていないことのあらわれだと思います。
私は批判されること多いですが、少なくとも批判される側としてはどんな反対・批判意見より「匿名」で好き勝手なことを書いていく人の意見のほうが腹立たしいです。

2002.2.12 09:33 5

よーだ(27歳)

はじめまして、あいここさん。
あいここさんの思う事はもっともだと思います。
相手の実名はもちろん、顔さえもわからないのですから。
何を書き込みしてもいいんじゃないかと考えるのは当然かも
わかりません。
そうなのかもしれないな…と私も少し改めて考えてみました。

私は以前に匿名で批判や誹謗・中傷するのは反対…という意見
を投稿させてもらった一人です。
その一人としての意見を…と思い、お返事します。

ジネコには具体的にこれといって決まり事もなく、自由に書き
込みできるのだから何を書いてもいいのかとなると、やはり疑
問に私は思います。
ハンドルネームを使って、皆さん普段なかなか言えない悩みな
ど、ここへきて相談したりみんなで考えたりしていますよね?
そんな中で信頼関係が全てでなくとも個々の間で生まれている
のを私は感じます。
逆に匿名で誹謗・中傷する人はなぜハンドルネームさえ使わない
のかということにならないでしょうか。
顔も実名もわからないのに…?
私には、自分がしている事を自分宛てにされたくない…といった
ようにみえるのですがどうなのでしょう。
実際、それがいけないといった規則があるわけでもなく個人の
モラル…なんていうと大げさかもしれないけど、そんなふうな問
題だと思うから、それを反対したところでなんの解決にもならな
いし、これからもそういった投稿はあるのでしょうけど。

ちなみに誤解があるといけないので、付け加えると
私は反対意見を言う事に反対しているわけではなく(ややこしい…)
相談事に対して誹謗・中傷などの批判(非難?)を並べ立て、
解決策に何の関係もない投稿をすることに反対です。

恥ずかしくて匿名…を除いて、そういった中の匿名さんは普段のハン
ドルネームを伏せて投稿しているのかもしれないけど日常生活でよく
ある話だし、まともに受けていちいち言うのもおかしいかな?と、
あいここさんの意見でちょっと考えが変わりました。

でも、ジネコはできるだけ気持ち良く意見交換できる場所であって欲
しいと思うんですよね。
長い上に取り留めのない文章でごめんなさいね。
きっとそう思っている人はたくさんいるんでしょうから、ただ相手を
非難したいだけの人は他のそういったサイトに行ってくれたらいい話
だと…。これって私の勝手かな?

そしてもう一つ、あいここさんの意見はごく自然で
それに対する賛成・反対意見もまた当然の話であって
批判の対象ではないという事。
批判覚悟で…というような気持ちがないとここへは投稿できない
というのはとても残念な事だと思います。

2002.2.12 12:21 5

ポット(27歳)

こんにちは、あいここさん。
私が『匿名』について思う事を書きますね。

私も基本的にはHN=匿名と考えています。(実名じゃないからね)
だから、時々見かける『匿名さん』には「どうしてかな?意味ないじゃん」って思う時もあります。

まあ長いこと、同じサイトを見ていると、何度も見かけるHNの人は漠然とだけど、“こんな人”ってイメージが付いてしまいませんか?
言い換えると、いつも参加している人は、自分で“こうゆうイメージの人だって皆から思われている”って思ってしまうのかな?と。
だから、普段のHNのイメージとは違う事を言いたい時に、『匿名』を使ってしまうのかなって私は思っています。(私の勝手な想像ですけどね)

ただやっぱり、『批判を匿名でする』のは、いい気がしませんね私は。
特に匿名をいいことに、汚い言葉や、捨て台詞だけの人がいますよね、あれは非常識&卑怯だと思います。(匿名云々より内容が問題ですね)

だけどH系の『恥ずかしい事に関しての匿名』は有りかなとは思います。
そりゃあ、いつものHNで参加するのが、ベストなんだろうけど、顔が見えないとは言え、恥ずかしいモノは恥ずかしいじゃないですか。
そんな時、別のHN付ければいいじゃんって思うかも知れないけど、変なHNだとふざけていると思われないだろうか?とか、まともなHNだと他の人と重複して、その人に迷惑かけてしまうかな?って思ってしまうから、そんな時『匿名』を使うのが便利なのかなーって思います。

ごちゃごちゃと書いてきましたが、私の結論としては
『匿名』は使い方次第では、OKだと思います。

2002.2.12 12:55 7

ありり(34歳)

私も「匿名」別にいいんじゃないかなーと思います。
匿名って書かなくても、別のHN使ってる人だっていると思う。
HNだっていくらでも変えれるわけだし。匿名だっていいと思いますよ。

2002.2.12 14:07 5

レモン(29歳)

私も「匿名」を否定するつもりは一切ありません。
HN=匿名ですしね、複数のHNを使ってる人もいるでしょうし。

批判されるのは、「ネットだからといって、暴言を吐く『匿名』」
だと思います。
ネットの世界って、自分が言いたいことがそのまま伝われば超ラッキーの
世界ですよね。それくらい言葉、文字だけって難しいんです。
そこで感情的になったり、個人批判したり、明らかに「ネットだから
、顔が見えないから人を傷つけてもかまわない」ような内容が問題なんだと
思います。
きちんと相手の事を思って返事されている「匿名」さんには私は何の問題も
ないと感じています。

2002.2.12 15:51 6

華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page