HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査をせずに体外授精

腹腔鏡検査をせずに体外授精

2002.8.20 19:23    0 4

質問者: シエナさん(32歳)

こんにちは。
子供が欲しい暦6年になります。
先月から不妊治療を2年ぶりに再開しました。
以前、通院していたときはお薬と注射をしながらのタイミングのみで
1年弱通っていましたが、夫婦共に原因が見つかなかったので、しばらく
通院をやめて様子を見ましたが、結局妊娠せず今回の通院再開となりました。

今月、2回目のAIHの予定です。担当の先生のお話では、AIHを6〜7回して
妊娠にいたなかったら、次は腹腔鏡か体外授精の選択がありますが
体外授精をするということでいいですか?と聞かれました。
私はてっきり次は腹腔鏡をすることになると思ってたので、驚きましたが
その方が私の年齢から考えても近道なのかとも思います。

皆さんの中で、不妊の原因が不明で腹腔鏡をせずに体外授精されてる方は
いらっしゃいますか?
それとも、やはり腹腔鏡をすることは治療のステップとして必要なので
しょうか?
担当の先生は腹腔鏡の選択もあるとおっしゃってたので、少し迷っています。
皆さんのご意見、お聞かせ願えればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シエナさん、こんにちは。
不妊治療2年半になるレモンと申します。
腹腔鏡とはちがいますが、わたしは今年の4月に卵管鏡をしました。
その経緯はこの2年でしたこと:タイミング法から始まってホルモン療法、主人の精液検査、卵管造影、人工授精2回などしてきましたが、やはり妊娠に至らず、私の場合卵管の通りが悪いみたいなので、お腹の中を見たほうがより
ハッキリすると言われ腹腔鏡を勧められ、もしくは体外受精といわれました。
腹腔鏡をしたからってすぐ妊娠できるわけではないので、すぐに妊娠したい
のであれば体外受精を進めることも言われました。
でもまだ体外受精って言葉に抵抗があった私達は取りあえず腹腔鏡を
受け、そのあともう1度自然妊娠を希望してました。
結局、その病院ではできないので先生の知り合いの病院に回され、卵管だけが問題なら卵管鏡だけでいいでしょうと言われ、全身麻酔による検査を受けました。その検査の結果『特になんでもなかったみたいだね〜』って言われ、
あの検査はなんだったんだ!!!!ってかんじでした。その後ゴールデン期間があるようなことも聞きましたが、4ヶ月経ってもいまだに良い結果を
得られません。。。難しいことは分かってますが、なんか不に落ちない結果
で。。。来週体外受精をしている病院に行こうかな〜って思ってます。
あくまでも自然妊娠を!って思っていらっしゃるなら腹腔鏡を受けてもう1度
タイミング法などしていけば可能性はあると思いますが、それほど妊娠する
手段として体外が抵抗ないなら、体外のほうが早道ではあると思いますよ。
参考になると良いですが、それより2回目のAIHで妊娠できるといいですね!

2002.8.21 10:28 8

レモン(秘密)

こんにちは。
腹腔鏡(ラパロ)検査は自然妊娠ができるかどうかの検査だそうです。
受精するまでのステップが可能な状態がどうかを見るので、体外受精するのなら、やる必要はないとのことでした。
体外受精は受精までは確認でき、あとは着床するかどうかが問題になるからだそうです。
私もラパロか体外受精かを決めてください、といわれ、一時は体外受精するつもりでしたが、夫との話し合いの結果、自然妊娠を目指してから、だめなら、体外受精するというのが普通の順番ではないかということ、まだ、決めたものの恐い気持ちが自分の中にあったこと等でラパロを選択しました。
でも、体外受精をあのときしていたら、もしかして。。。とも思います。正直なところ。

2002.8.21 14:58 13

夕凪(33歳)

レモンさん、夕凪さん、お返事ありがとうございました!
お2人のお返事を読ませて頂いて、少しずつ自分の気持ちの整理が
出来てきました。
私は前回の治療は、なるべくなら自然妊娠がしたいということで
タイミングだけでストップしてしまってました。
今回は2年もの治療お休み期間があったので、やるなら体外受精
までやってみようという気持ちはあります。
そうなると、やはり次のステップは腹腔鏡ではなく、近道である
体外受精になるのかな、とお2人のご意見を読んでいて思いました。
まだ今年いっぱいはAIHもする予定なのに、すっかり次のことを
考えてるなんて、自分の体を信じきれず情けないんですけどね・・・。

レモンさんへ
卵管鏡検査をされたんですね。

2002.8.21 23:49 9

シエナ(32歳)

すみません。先ほど間違って送信してしまったので。。。

レモンさんへ
卵管鏡検査をされた後のゴールデン期間なんですね。
良い結果が早く届くことをお祈りしています☆
2回目のAIHは週末になりそうです。
ほんとに、これで上手くいけばいいんですけど。

夕凪さんへ
私も覚悟はできてるとはいえ、やはり少し恐いです。
でも少しでも覚悟ができてるときにしておかないと
私の性格では、また1年ぐらいお休みしてしまいそうで・・・。
夕凪さんは腹腔鏡がんばられたんですから、自然妊娠ができるように
お祈りしています☆

本当にありがとうございました!!

2002.8.22 00:05 11

シエナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page