HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日後、低体温が続いて...

排卵日後、低体温が続いてます。誰か教えて下さい。

2002.2.10 14:41    0 2

質問者: まりこさん(29歳)

二人目が欲しくて毎日基礎体温と排卵検査薬で頑張ってます。
一人目の時は基礎体温も綺麗なグラフで高温期低温期がちゃんと分かれました。排卵日後はすぐに高温期になり、妊娠した時は排卵後すぐ36.7℃以上が持続しました。
でも、一人目出産後は生理の周期も32〜34周です。生理後、1日か2日おきに性交し、排卵検査薬で陽性になるまで数回、性交しました。
排卵日だろうと思ってた日には体温も35.8℃まで下がり、排卵痛もあったので排卵日は2/8だろうと思います。
でも、それから2日間、体温がぜんぜん上がりません。36.3℃ぐらいです。排卵後すぐに体温が上がらないのは妊娠してないって事なのでしょうか?排卵後はすぐに高温期になるものなんでしょうか?
排卵検査薬ではっきり陽性になっても、基礎体温が下がっても、高温期にならなければ、まだ排卵されてないって事なんでしょうか?
すごく不安なので教えて下さい。いろいろ質問してしまってすみませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりこさん初めまして。
お返事ではないのですが、私もまりこさんと全く同じ状況なので
便乗してしまいました。すいません・・・
私も1/18に生理が始まり8日間で終わりました。
それから、がんばって2〜3日おきに旦那さまと仲良くして
排卵日少し前から1日おきにがんばりました。
私は低温気が長いって事もあるのですが、たぶん2/10が排卵日だと
思うんですけど、体温が36.5、36.55、今日は36.4まで下がって
しまいました。これは妊娠してないんでしょうかね?
なんか既に撃沈で・・・気になってしょうがないです。。。
妊娠したら体温が急にあがるんですかね?
お互い妊娠できてたらいいですね☆

2002.2.13 10:43 57

木の葉(秘密)

基礎体温は、排卵後の黄体ホルモンの影響で高温期に移行します。
体温が下がったからといって、その日が排卵日というわけではなく、また、排卵日検査薬を用いても、体調により検査結果が左右される事もあるようです。
私は、基礎体温が高温期になるまで排卵日検査薬でチェックしています。
先月は、1度くっきり陽性になったので排卵日かと思いましたが、体温が上がらなかったので、高温期に入るまでチェックしました。もう1度、陽性になり高温期に入ったので、その12時間から36時間後に排卵したのではないかと推定できました。
参考になれば嬉しいです。

2002.2.15 15:36 46

べてぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top