HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ちゃんのママへ質問デス!!

双子ちゃんのママへ質問デス!!

2002.8.20 20:11    0 3

質問者: コンちゃんさん(25歳)

こんにちは。コンです。
題名の通りなのですが、双子のママの方いらっしゃいますか?

実は私は顕微受精を予定しています。今週末には採卵をし、来週には胚移植をする予定です。毎日の注射、つ、辛いです。。。(;_;)
顕微は多胎の可能性も出てきますよね。私は双子を希望しているのですが、主人は一度に二人の子育ては大変だ!!と言って意見が合いません。
確かに会社の人で、2才の子供さんがいる人とかの話を聞くといろいろと大変そう。今はまだ子育てというものをやったことないから「頑張る!!」なんて言えてるけど、実際に子供を育てるっていうのはどうなのだろう・・・
一人でも大変ってことは、やっぱり二人はもっと大変なのでしょうか?
実際に双子ちゃんを育てられてる方々!!どうぞ教えてください!
逆に、こんなところは双子でよかった!と思うこととかあったら教えてくださーーーーいっっ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。コンちゃんさん。

私はまだ妊娠・出産経験はないですが
友人が双子の女児+女児の3人出産しました。
友人曰く、双子の時と1児の時を比べると
やっぱり双子の時がすっごい大変だったといいます。

母乳だけではとても足りないので、交互に母乳とミルクを与えたり
片方に上げている間、片方はずっと泣き続けたり
抱っこするときも二人同時じゃないと、抱かれなかったほうがおお泣きしたり。
夜鳴きも2倍ですし、お世話も単純に2倍になるわけですから。
大きくなるにつれて、彼女は抱っこはしなくなったといいます。
(体力的にもそうですが、やっぱりお互いやきもちを焼くので)

双子が2歳になった時、3人目の女児を出産。
その時に痛感したそうです。「ああ1人だとこんなに楽なんだ。」と。
双子の時と違って、一対一の関係なので
たっぷり抱っこもしてあげれるし、授乳も落ち着いてできるし。
3人目にして「赤ちゃんをこんなに抱っこしたことなかった」と
彼女は言ってました。

でも、いい事ももちろんあります。
お座りをするようになると、放っておいても
二人でずっと楽しそうに遊んでくれるので、ぐっと楽になったとか。
3人目の女児に構ってばかりで寂しい思いをさせちゃうかな?と
心配してたそうですが、その点も二人なので
寂しいってヘコまず、さらに二人遊びがパワーアップしたり。

最近彼女と子供達に会いましたが(双子3歳+女児1歳)
双子は良いお姉ちゃんしてましたよ。妹を二人がかりで可愛がって。
わんぱくっぷりもすごかったですが。(笑)

2002.8.21 19:26 5

あんあん(28歳)

コンちゃんさん、はじめまして!
私はもうすぐ2歳の双子の♂♂を育てています。
私の経験で書きますが、、

妊娠中、、、1、本来一人のところに二人はいっているので母体への負         
        担が大きく、妊娠中毒症や、切迫早産等の頻度も高く
        ハイリスク。
      2、つわりがきつい。(私の場合ですが)
      3、単体妊娠と違い、安静第一にしなければならず、
        マタニテイスイミングなど、厳禁。
      4、妊娠後期には、管理入院の可能性が大きい。
       (私もしました)
      5、妊娠6,7ケ月頃にはすでに単体の臨月くらい
        のお腹になり、実際臨月になると、想像を絶する
        大きさになり、ものすごく苦しくなる。
        (寝れない、食べれない、動けない〜)
      6、始終二人が無事か、元気に生まれてくるか、
        産後の子育への不安で、ストレスがたまる。
        (私の場合ですが、、、)
        ただし、二人分の胎動はとても面白い。
産後、、、、、1、最初の3ケ月はダブル授乳、ダブル夜泣きで
         とにかく眠れない。とにかく体力勝負!
        二人の首がすわるまでは、一人で二人を連れて
        病院等に行くのが相当困難。
       2、双子用ベビーカーは重く、やはりどうしても
         一人用よりも不便。でも、とても目立つので、
         押して歩いていると人からよく声をかけられる。
         (可愛いと言われて嬉しい思いをすることも多いが
          逆に奇異の目で見られ、心ない言葉を言われて
          辛い時もある、、)
       3、二人がある程度しっかり一人で歩けるように
         なるまでは、大人一人だけでは二人を連れて
         電車やバスが使えないので、車がないと、
         行ける所がかなり限られる。
       4、1歳をすぎて、歩くようになると、二人で
         違う方向に行ってしまい、外ではとても
         危険で制御不能!!(笑) 

まだまだ書ききれないですが、こんなもんです。
なんだか、大変なことばっかりですね〜〜(悲)
でも、二人にお揃いの洋服を着せたりするとすごく可愛いし楽しいし、
勝手に二人で遊んでくれる点は確かに楽かな。
三歳くらいまでは、めちゃくちゃ大変だけれど(一人っ子さんの5倍くらい???)それをすぎればかなり楽にはなるようですよ。


2002.8.21 23:57 7

あーもんどぽっきー(秘密)

あんあんさん、あーもんどぽっきーさん、初めまして!
お返事ありがとうございました。経験者の方の生の声ってかなり貴重なお話です。
そうなんだァ・・・やっぱり大変なんだ・・・・なんてしみじみと考えました。
子育てって、「きっとなんとかなるだろう」なんていう浅はかな考えではいけないですね。双子ってやっぱ珍しいし、うちなんて自然妊娠が難しいから、一度に二人の子ができるというのは私にはすごく魅力的だったのだけど、それ以上に本当に相当の労力がいるんですね。。。
お二人のカキコを読んで現実を思い浮かべる事ができました。
あんあんさん、お友達の貴重なお話をありがとうございました!「そうなんだなぁ・・・」なんてうなずきながら読みました。わんぱくなのは女の子でも女の子でも変わらないんですね。。。(笑)
あーもんどぽっきーさん、お二人のやんちゃ盛りの男の子を育てる事って本当に大変なことだと思います。双子ちゃんに負けずパワフルママで頑張ってください!
本当にありがとうございました。。。m(__)m

2002.8.22 19:47 4

コンちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top