HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人に言えない悩み聞いてください

人に言えない悩み聞いてください

2002.2.10 16:16    0 13

質問者: ほのかさん(23歳)

はじめまして。私は4年前に避妊に失敗(ホテルのゴムに穴があいていた・・)して妊娠し中絶しています。
 その時、彼氏には結婚しようといわれたのですが、母の大反対(私は学生でした)で、自信もなく、中絶しました。
 自分で決めて決断した結果なのに4年たったいまも、思い出すと泣いてしまいます。異常に妊娠という言葉に敏感で、私はおかしいのかな?って思うくらい辛いんです。
 今はあの時、たった一回のHで妊娠できたけど、次はもう妊娠できないんじゃないかとか考えでは辛くなったり・・・
 その時の彼氏と今年夏に結婚が決まったのですが、頭のなかは子供のことが離れなくて・・ただの悩みですが聞いてくださる方がいたら何か少し落ち着くようなきがして・・・。やっぱり私の選択は間違いだったのかとかいつも自分を責めてしまって今も涙がでてきて・・精神的な病気なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほのかさん、こんにちは。ほのかさんはきっととても繊細でやさしい心の
持ち主なんですね。私も実は今の主人と結婚する前に1度中絶を経験して
います。(当時の彼と今の主人とは別の人です)私も当時は学生で相手も
育てる事は不可能だという事で中絶という選択をしました。当時も結婚して
2人の子供に恵まれたいまでもその子の事を思うと辛い事もあります。
どんな理由でも1人の命を私の身勝手で断ったという事には変わりはないのですから。でも、育ててあげられなかったその子の分まで今授かった命を大事に
育てていこうと思っています。私は中絶してしまった子の父親とは縁がなくて
別れてしまいましたがほのかさんは縁があって彼と結婚する事になったんでしょうから彼と2人で次に授かるであろう命を育ててあげられなかった子の分も
大事にしてあげてください。私も2人の子を授かりましたが授かるまでは
思うように出来なくて命を粗末にしたからかなとか自分をずいぶん責めました。主人は知らない事なので余計辛かったです。ほのかさん、自分をあまり
責めないで下さい。辛い思いをしている事、きっと育ててあげられなかった
赤ちゃんも分かってくれますよ。4年も苦しんだのですから。
都合の良いようですが私はそう考える事にしています。

2002.2.12 20:03 9

猫好きママ(30歳)

ほのかさん、こんにちは。

私はほのかさんの反応は正常な人の反応だと思いますよ。だって亡くなってしまった命はほのかさんの子供なんだから、悲しくて、涙が出て当然です。ケロっとしている方が問題だと思います。

ほのかさんの選択が間違っていたかどうかは分かりませんが、その時に悩んで苦しんでだした結果なら、そろそろご自分を許してあげてもいいんじゃないかと私は思いますよ!

ご結婚が決まってよかったですね☆新しい命を授かったら、今度こそ大切に守ってあげてくださいネ!

2002.2.12 20:15 10

ピグレット(秘密)

ほのかさん、はじめましてakikoと言います。

私の妹も同じ経験をしていたので、なんか他人事じゃなくて・・・
だから返信してみました。

赤ちゃんを中絶してしまった事は悲しい事だし、自分達の勝手で妊娠して中絶したんだから、落ち込む事は大事だと思います。
でもそれを何年も続けると・・・ほのかさんの精神も身体もまいってしまいますよ。
その事を泣くほど後悔しているのなら、赤ちゃんも天国にいけたはず。

結婚もその方と決まったみたいですね。
それなら次にできる赤ちゃんは生まれ変わりかもしれませんよ。
これからの将来の事を考えて幸せになってください。

精神的な病気なんかじゃありませんよ。

私なんかの言葉で励ましになればいいのですが・・・

2002.2.12 21:27 9

akiko(26歳)

女性にとって、どんな事情にせよ中絶は辛いものですよ。無理に忘れる必要はないと思います。

なかなか忘れられないのは、その相手の彼がずっと一緒にいる事からでしょうね。それは第三者の私から見れば、とてもステキな事なのですが・・・誠実な彼なのだと思います。

結婚が決まり・・・だったらあの時産んでも良かったのでは?と思ってしまうんですよね。私もそうでした。だって・・・同じ相手なのですから。でも、自分で決めた事です。後悔はしないで下さい。これからの幸せを掴むために決心した事ですよね。

子供の魂は必ず自分の所に帰ってくると信じましょう。時期を間違えちゃっただけだって。また授かった時に「やっと会えるね。」。産んだ時に「やっと会えたね。」って言えるように・・・

好きな人の子供・・・今度は堂々と産みましょう。頑張って。。。

2002.2.13 01:00 10

しえる(秘密)

はじめまして。とても、とてもお辛かったことと思います。大好きな彼の子を中絶する…。本当は、ほのかさんは、産みたかったんじゃないかなって思います。悲しいですよね…。
あたしにも、彼がいますが、もしもそうなったら…中絶したら…きっとずっと思い出して悲しくなってると思います。
ほのかさんは、おかしくないですよ。それだけ、ほのかさんは、一大決心をしたんです。ほのかさんの選択は間違ってなかったとあたしは思います。今は悲しいけれど、その悲しみを我慢するよりも、いっぱい吐き出して、次にむかっていきましょ^^
夏に結婚されるんですね。おめでとうございます!大丈夫、きっとほのかさんには赤ちゃんできて、幸せな家庭をきずけると思います。自分を責めないで…自分を信じて上げてください。お祈りしています。

2002.2.13 01:18 11

ディア(20歳)

ほのかさんこんにちは。ご結婚が決まったそうで、おめでとうございます!

私にも同じような経験があります。今の主人と付き合い始めたのが19歳の時でした。それから5年後の24歳の時妊娠しましたが、様々な事情からまだ結婚する事ができなくて、悩んで話し合った結果中絶しました。ものすごく辛くて今でもその時の気持ちは忘れられません。将来妊娠できなくなったら・・・と言う不安もありました。その3年後にまた妊娠。こんどこそは諦められないと主張して、結婚する事になりました。彼(主人)は仕事の事、将来の事など悩んでいたようですが、私は嬉しくて嬉しくて・・・でも結局赤ちゃんが確認できないまま流産となってしまいました。

中絶した事と流産は関係ないと言われましたが、とても後悔しました。よく話し合って自分でも納得してたのに、あの時の命を無駄にしてしまったと・・・言葉では言い表せない程悲しくて、毎日のように泣いていました。もちろん「妊娠」「出産」などの言葉にも敏感になってしまって・・・
でもある時中絶を決めた時の気持ちを思い出したんです。二人が必ず幸せにならなきゃいけないって。命ひとつ犠牲にしてしまったんだから、絶対幸せになると決めたんです。いつか私達にも子供ができたら、中絶してしまった子と流産した子の分まで愛情を注ごうと決めています。

とても辛い経験でしたが、その分命の大切さを分かっていらっしゃると思います。中絶後無理をしないで体を大事にしてきたなら、きっといつか赤ちゃんはやってきますよ。素敵なママになれると思います。新しい生活に向けて頑張って下さい!お幸せに!!

2002.2.13 08:46 6

わかば(29歳)

ほのかさん、はじめまして。
辛い思いをされているのですね。
ほのかさんは病気なんかじゃないと思います。
産んであげられなかった命に対して、謝罪の気持ちを
ずっと持ちつづけているのでしょうね。

その気持ちを無理に忘れたりする必要は無いと思いますが
彼と、これからお二人の間に届く新しい命を、
辛い思いをした分 大切にして、幸せになってほしいです。
☆ご婚約おめでとうございます☆

2002.2.13 09:02 6

カフェモカ(30歳)

こんにちは、ほのかさん。キララ★です。
ご結婚が夏ですか?おめでとうございます。

私も中絶経験者で、しかもその子は双子でした。16歳の時でした。
今でも、その子達のことは絶対忘れられません。それが普通だし、
逆に何ともなくて忘れられる人って、人間性を疑いますね。

とっても優しいあなただから、「妊娠」という言葉に敏感になって
自分を責めてらっしゃる?でもその気持ちは充分赤ちゃんに伝わって
ると思います。そのときの彼と結婚されるのなら、2人でその事を忘れず
次に赤ちゃんが出来たら、産んであげられなかった子の分まで愛して
大切にしてあげてくださいね。精神的に参ってらっしゃると思いますが
あなたは、1人じゃないでしょう。彼に打ち明けてみるのもいいと思い
ますよ。

私は現在妊娠5ヶ月ですが、なかなか授からず不妊治療も経験しました。
授からない事を、友達にも「体は悪くなかった。ただ神様が怒ってるの
かなって思う」って愚痴った事もありました。
でも、再び赤ちゃんを授かる事が出来て、本当に本当にかわいがって
愛してあげようと思ってます。育てられなかった子達も分かってくれると
思ってます。そしてこれからも一生忘れないでしょうね。

頑張ってください。結婚したら大変な事つらい事たくさんあります。
これから彼と明るい楽しい家庭を築いてください。後ろ向きに考えても
何も変わらないと思います。頑張ってくださいね。

2002.2.13 10:22 6

キララ★(25歳)

ほのかさんこんにちは。
私も中絶経験があります。私も色々な事情で泣く泣く中絶しました。
もう一生こんな事はいやだと思ったし、彼と、親と、泣きながら何日も
話し合いました。
結局、その彼とのちに結婚することになって、余計に「あの時の赤ちゃん
がここにいたら・・・」と切ない気持ちでいっぱいでした。
それから、私、6年妊娠できなかったんです。
初期の中絶は、のちの妊娠には影響はないと言われていますが、本当に
悩みました。
そして、今は、妊娠17週。ホントにホントに嬉しい。
ほのかさんも、またきっと妊娠できます。
そして、なくしてしまった赤ちゃんのこと、たびたび思い出してあげて
くださいね。

2002.2.13 13:57 6

華(秘密)

こんにちは。私も同じですよ。8年前のことですが、そのことを考えると辛く、涙が出ます。でも、それは当然のことだと思います。事情があったとはいえ、それだけのことをしたのだから。忘れてはいけないと思っています。

ただ、ずっとそのことに振りまわされてはいけないですよね。後悔したとしても、その選択が「間違っていたのかどうか」はわからないんですから。 
私は、そのときの彼とは別れましたが、ほのかさんはその彼とご結婚されるんですから、ぜひご自分たちのために、幸せな生活を送ってください。そして時々、おふたりで(心の中ででも)その子のことを思い出してあげたらよいのではないでしょうか。
もう充分に謝ったことでしょうから、「ごめんね」ではなく、「私・7135

2002.2.13 14:41 6

ちあき(秘密)

ほのかさんこんにちは。
私も以前彼との避妊に失敗して妊娠しました。
ほのかさんと同じく親に反対され中絶の選択をしました。
けれど今でも思い出してしまいます。
でも、赤ちゃんの中絶を思い出して泣いているなんて
彼氏には言えなくて、いつも1人で泣いています。
自分達の行為で1つの命ができたのに、
自分達の都合で中絶をしてしまって・・・
そんな自分が凄く悔しいし、
次赤ちゃんができないんじゃないかってとても不安です。

私はほのかさんが精神的な病気だなんて思いません。
それ位1つの命は大きいですし、女性は心身共に
傷つく事から。。。
それでも自分が被害者なんて思ってはいけないと思って
私は今を精一杯生きています。
ほのかさんも、赤ちゃんの分まで精一杯生きてください。
きっとほのかさんの優しさ、赤ちゃんに届いてると思うから。。。

2002.2.14 15:44 7

まりえ(秘密)

ほのかさん、こんにちは。
読んでいて涙が出そうになりました。
思いがけない妊娠・中絶、私には想像しきれない程ツライ経験をされたのでしょうね。
 はじめに言います。
あなたは決して、おかしくないし精神的な病気でもないですよ。
理由や状況はどうであれ、自分の赤ちゃんを亡くして平気な人はいません。
きっとその辛かった思いは、一生消える事はないかもしれませんね。
 でも、あなたの判断は間違っていなかったと思います。
赤ちゃんはママが絶対です。ママの思った事、考えた事が“絶対”なのです。
その時に、これからの事、赤ちゃんの事、
一生懸命考えた結果なのだから“間違っていた”とは思わないであげて。

ほのかさんは幸せな人だと思います。
辛い過去を分かり合える彼がいて、もうすぐ旦那さまになるんですよね。
悲しい思い出があるからこそ、
次に子供ができたら、今度こそは・・・と
二人で幸せに育ててあげられるのだと思います。

結婚して、幸せになって。そしたら、akikoさんの言うとおり
『生まれ変わり』として赤ちゃんが降りてくるんじゃないでしょうか。
キレイごとではなくて、私は本当に『生まれ変わる』のを
天国で赤ちゃんが待っていると思います。
だから、いつでも赤ちゃんが降りてこられるように
早く元気な心になってください。

子供は幸せをもって産まれてくる天使です。
早く会えるといいですね。

2002.2.14 15:55 7

ママ(23歳)

ほのかです。たくさんの励ましうれしくってまた泣いてしまいました。
誰かに聞いてもらいたくて、少しおちつきました。
私だけでなく色々な方がいろいろな悩みを抱えてるなかで、励ましあっているこのジネコがすきです。
その中での私自身の不注意でできた悩みをきいてくださり励ましていただいて心が温かくなりました。
これから結婚して、産まれてくる子を心待ちにして、愛情いっぱいそそいで育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.2.15 20:44 8

ほのか(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page