HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症と多のう胞性卵巣で...

内膜症と多のう胞性卵巣で悩んでます・・・

2003.4.8 22:35    0 1

質問者: ちゃたさん(秘密)

私は不妊治療を始めて4年がたちます。未だ一度も妊娠したことがありません。
私は無排卵でクロミッドを服用していますが、徐々に効果がなくなり、多のう胞性卵巣になりました。以前に多のう胞になったときは高プロの薬で改善したんですが、今回は内膜症もひどいということで手術を勧められました。
HCGやHMGでは腹水が溜まってしまうため注射へは切り替えられません。

腹腔鏡手術を受けられた方にお伺いします。
手術をして効果はありましたか?多のう胞の手術で自然妊娠された方はいますか?
主治医から効果は一年程だと言われ、どうするべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
結婚3年目、治療歴1年のひまわりです。
私も多嚢胞性卵巣で、何度かこちらに相談しました。
1年間クロミッドや注射などでタイミングを取りましたが、妊娠にいたらず、今年1月末腹腔鏡のオペをしました。
入院はオペ前日から4日間でした。
オペ後一度生理がきました。
オペ後に卵巣を癒着防止フィルムで包んでいるので、妊娠は難しいと先生に説明されており、やっぱりね、という感じでした。
で、なんと2度目の生理はきていません。
現在妊娠6週です。
自分でもビックリしています。
今回はお薬も飲んでいません。
オペ自体は簡単なものだそうで、退院して3日後から仕事にも行きました。
「早くオペをしていれば・・・」と思ったりもしますが、これが私達夫婦に赤ちゃんがやってきてくれる、神様の決めた一番いい時期だったのかなー、と思っています。
ご夫婦で相談されて、オペをするのも一つの方法かもしれませんよ。

2003.4.9 20:11 12

ひまわり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page