HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 在宅ワークについて私も質...

在宅ワークについて私も質問させて下さい!(長文です)

2003.4.8 23:39    0 6

質問者: ごえもんさん(32歳)

私は妊娠を心待ちにしている32歳の主婦です。
先日、新聞の折込で在宅ワーク募集の広告を見つけました。
その会社は(株)データビジネスラインという名前で官庁や大企業のデータ入力を委託するというものでした。
その広告には『クレームやトラブルのない安心なシステム』『日刊工業新聞にも紹介された』と謳っており、『経費を一部自己負担してもらう』とも。
最近は在宅ワーク希望の主婦をターゲットとした悪徳業者もいるので疑う気持ちと“ここは新聞でも紹介されてるから大丈夫かも・・”という気持ちと半々で、まずはパンフレットだけでももらおうと思い電話してみました。
すると、今はパンフレットを切らしてるとのことで電話でいろいろ説明されました。
郵政省や誰もが知ってる有名企業の名前をいくつか出して、「ここと契約してて、データの入力や宛名の入力をしてもらいます」とのこと。
自分の好きなときにサーバーに接続して好きなだけ仕事ができる。
ただ、個人情報の流出を防ぐためにプロテクタ(?)というものが必要となり、そのプロテクタ代やサーバーの管理やメンテナンス代として経費の一部47万円を負担して欲しいと言われました。
47まんえ〜ん?!
それを聞いたときは“やっぱりこういうことか・・・”と思いましたが、相手は「信用できないかもしれませんが100%仕事はあります!」と言い切ります。
簡単な仕事の流れが分かる動画が見れるアドレスまで教えてくれました。
(その会社自体のHPは工事中で見れないとのこと)
とにかくそんな大金は自分の一存では用意できないので主人と相談すると言って電話を切りました。
また数日後に電話がかかってくることになっています。
この会社が本当に仕事を紹介してくれて収入が得られれば47万円払ってもいいのですが、やはり目に見えない会社なので不安です。
その人は在宅の方は個人事業主という形になって、事業というのは大なり小なり資本金が要るものだとも言いました。
やっぱり先に投資をしろっていうのは危ないですか?
私は今、会社勤めをしていますが、子供ができたら数年間は外で働けない。
主人の親と私の親の面倒もある。
主人の収入だけではかなり苦しいのです。
しかも、主人は自営業で細々と仕事をしているので、もし怪我や病気で入院でもされたら収入は全くありません。
それで少しでも家計の足しに・・・と思って在宅ワークを希望しているのですが、そういう人の弱みに付け込む人たちがいるのも事実ですよね。
ここの掲示板でも在宅ワークの投稿はいろいろありましたが、この会社名で検索しても(他のサイトでも)見当たらなかったので投稿させて頂きました。
この会社のことをご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

在宅ワークをするのにパソコンがあれば十分で普通は登録だけなのに、
プロテクタ代やサーバーの管理やメンテナンス代で47万円てのがおかしいです。なににそんなにお金がかかるんだか。
47万円投資しても投資した以上に仕事をして収入を得るには何年かかるでしょう?
47万円で相当いいパソコン買えますね。
何でこんな事に悩んでいるのか解りません。悩む人がいるからひっかかるんですね。
それなら私も在宅ワークで人募集して会社作ろうかな?と思う位です。
実績は無くても会社設立は簡単だし、コネや営業能力さえあれば仕事は
すぐ入ってくるし・・・・。ですよ。
本当に在宅ワークで稼ぐ気があるなら自分で営業して仕事をもらった方がお金になりますよ。

2003.4.9 15:18 13

なお(30歳)

こんにちは、ごえもんさん。

やめた方がいいと思います。

基本的に、お金を要求するところは、信用しない方がいいです。

以前、在宅ワークで入力の仕事をやったことがありますが、仕事を始めるのに相手の会社には、1銭も払っていません。

入力テストに合格した人のみ契約して、FAX入稿−メール納品でしたが、受注量もばらばらで、きつい納期で徹夜の時もあって、それでも月:1万〜5万というところでした。私は営業が好きではないので、顧客開拓もあまりしませんでしたし・・・

在宅で仕事をしようとするならば、在職中に会社にコネをつけるのが一番だと思います。バリバリ稼ごうと思ったら、営業が必要です。育児の片手間には出来ないですよ。育児を犠牲にする事もあります。(納期厳守なので)

本当に、稼がなくては生活がなりたたないのなら、保育園に預けて働くという選択肢もあります。

今のうちに、蓄えを作って頑張って。

2003.4.9 15:48 8

ミセス・グレンジャー(36歳)

少し気になって調べてみましたが、この会社についての情報は出てきませんでした。
おそらく、立ち上げてからの日が浅いので被害者が少ない・・・と思うんですが、、、

私の経験上、この手の仕事は信用しないほうがいいと思います。

あくまでも私の見解なんですが、100%仕事があるというのは、本当じゃないかと思うんです。
法律上、仕事を与えないと、違反になりますからね・・・。
ただ満足いく量の仕事を与えてもらえるかと言うと、それはもらえないと思います。それか仕事にミスがあったと言われ、報酬をカットされるとか・・・。法律ギリギリの所で商売している会社がほとんどです。
それとこういう会社に限って、「○○のスポンサーをしています」だとか「○○に掲載されました」という有名どころをアピールするものです。

私の悪徳を見極める点ですが、
1、会社の所在地が都会なもの(地方の方ならわかりやすいと思います)
2、電話番号がフリーダイヤルor携帯など所在地が明確でないもの
3、HPのドメイン(無料HPやISP提供のHPはあやしい)

その会社は上記の項目にすべて当てはまりますね(3、は論外)。
もちろんこれは私の目安ですので、例外ももちろんあると思います。
時間をかけてよく調べてみて下さい。(○月○日が締め切りだとか定員○名などとせかされても惑わされてはいけません)
在宅ワークは、気軽に考えていらっしゃる方が多いですが(私もその一人でした)、そんなに甘いものではないという事がわかりました。

お子さんが出来て、保育所などに預ける事ができたらまた少しでも働けるでしょうから、今はその時の為にお金を貯めることが先決ではないでしょうか? 頑張って下さいね。





2003.4.9 16:21 11

パックン(26歳)

絶対絶対止めてください!(^^;
サーバの管理やメンテ代?プロバイダに登録しているのだって同じ事をしてもらっても数千円程度なのに何万もなんてあり得ません。大体プロテクタ代なんて聞いたこともありません。
ハードやプログラム開発にはお金がかかったりしますが、そういう企業側の環境は事業をする前に揃えるものですし、登録者に何十万どころか一銭も出させるようなものじゃありません。

100%仕事はあります!といったって、最初の一件だけだって、月1万だって”ある”になるんですから、、。初心者に理解しがたい単語を並べて、甘い言葉で納得させようと言うありがちな手法ではないでしょうか。

ちなみに私も在宅アルバイトですが、(登録制の所ではないのですが)会社には一銭も払ってません。ネット代とか家の環境は自己負担ですが、それだけです。
登録制の所で、5千円位とか登録料にかかる場合があるとか聞いた事がありますが、一ヶ月で元を取れない程要求する所は本当に気を付けて下さいね。

2003.4.9 17:15 9

みゅく(28歳)

なおさんの>何でこんな事に悩んでいるのか解りません。に同感です。

>子供ができたら数年間は外で働けない。
そうでしょうか? 私はフルタイムで働く会社員の母に育てられたので(そのころは育児休暇、産前産後休暇制度ってなかったんですよ)、それが大変なのはわかりますが、不可能なことではないことを経験上知っています。ちなみに会社員なら法律が守ってくれることも多いですが、在宅にはそれがありませんよ。

私も在宅で働いていますが、在宅の仕事はまず技術とコネがあって始めるもの。「それがないから一から勉強するんでしょ!」という方には、正直な話、最初から在宅は無理です。

こんな話、聞きたくないですよね。「大丈夫だよ。やってみなよ」っていってほしいでしょう? けれども、こういうあたりまえの常識を、はっきりいってくれるひとが周りに誰も居ない人が、または、親切に助言されても「自分だけは大丈夫」と思っている方が悪徳商法にひっかかるんですよ?

>その人は在宅の方は個人事業主という形になって、事業と
>いうのは大なり小なり資本金が要るものだとも言いました。
仕事を始めるのにいくらかかるかすら分からないまま投資するんでしょうか? 顔もみたことのないひとに47万渡すんですか? それでは悪徳業者の食い物にされてしまうだけですよ。

在宅の情報なら、教えて!GOOという掲示板のSOHO板に載っています。仕事を提供してくれるきちんとしたサイトの紹介も載っていますので、そちらを参考にしてください。直接アドレスを書かないのは、たくさん「騙された」情報が載っていますので、そちらも合わせて読まれたほうがいいと思う老婆心からです。ごえもんさんのように「ここの会社大丈夫?」という問合せも多いですよ。

2003.4.9 17:41 9

もよよ(33歳)

同じような手口の勧誘、下記のサイトで見ました。
いろいろと読んで見られるといいですよ。

☆悪徳商法?マニアックス
 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

2003.4.10 14:46 10

rose(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top