HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オードブルにもってこい!...

オードブルにもってこい!のレシピありませんか??

2003.4.9 08:46    0 13

質問者: モンさん(秘密)

こんにちはm(__)m
今週末、親戚一同が我が家に集まることになってて、
そこで、オードブルを出すことになったんですが、
いまいちメニューが思い浮かびません。
メンバーは、子供(小・中・高),その両親,祖父母(私の義両親)と、いわゆる老若男女?状態です。
みんな差ほど好き嫌いはないようなんですが、
日にちが迫ってくると、何を作ったらいいのか、さっぱり思い浮かばなくって…。毎日料理本と格闘しているんですが、それでも…(;;)
今とりあえず頭にあるのは、肉団子のみです…。
みなさん、何かオススメの料理ありませんか?
何でも結構です。参考にさせて頂ければ幸いですm(__)m★
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
親戚一同の接待大変ですよね。
ましてや、御飯のようい。
日にちが迫ってくるとあたふたになちゃいますね。
オードブルということで、以前私は食べ物関係に勤めていたので、御参考までに、御提案を。

えだまめ、ウナギの蒲焼き(焼いてあるの買ってくるだけですが)、〜ビールのおつまみ等になりますよ。
海老フライ、からあげ、卵焼き、サンドイッチ、串かつ、ウインナー、〜子供達が喜びます。
それに、カンヅメのフルーツ+バナナ、苺をまぜて、フルーツポンチなども作ると、デザートになって、豪華になります。
こんなんでどうでしょう?
私も、4月末にお祭りがあるので、オードブル作りです(^^)

2003.4.9 16:03 10

ごん(秘密)

オードブルでないかもしれませんが、
みんなでワイワイできるものとして
手巻き寿司なんていかがですか?
それとか、串揚げパーティとか。
子供も楽しく出来ますし、用意する側もラクかなとおもいます。

家は狭いし、友達以外集まらない家なので参考にならないかもしれませんが
がんばってください。

2003.4.9 16:22 10

りんこ(28歳)

ゴンさん、ありがとうございます★
実は、今週末は嫁ぎ先の地区のお祭りなんです。
ゴンさんも今月末なんですね…。
メニュー、とっても参考になりました♪
頑張ります(^o^)丿
ありがとうございましたm(_ _)m

2003.4.9 17:47 10

モン(秘密)

こんにちは!大変ですね。
量もいると思うのであまり凝ったものはできませんよね。
私がよく出すのはおつまみにクラッカーとチーズです。
(スーパーに色々おいしいチーズがありますよね。)

あと、レタスや玉ねぎのスライスなどの野菜の上にスモークサーモンを一口大にしてのせ、ごまドレッシングをかけます。
ドレッシングにおろしニンニクやしょうゆ、酒などを少し足すと更においしいような気がしますが無くてもいいと思います。
プチトマトなど飾ると豪華なサラダに見えます。

子供さん用にはごんさんがおっしやるようにからあげ・ソーセージ辺りが定番ですし、簡単ですよね。
ソーセージも子供用以外にちょっと変わった(ハーブが入ってるとか)のも買っておくとおつまみ兼用でいけそうですね。

義両親様用には思い浮かばないのでどなたか教えて頂けるといいですね。
頑張ってください!

2003.4.9 19:07 10

ぽぽろん(31歳)

はじめまして。
老若男女とはたいへんですね。
私がよく作る簡単レシピを2つお教えしますね。

<ジャーマンポテト>
 材料:じゃがいも、コンビーフ、ハーブソルト、オリーブオイル
    しょうゆ
 1.じゃがいもは皮をむいて一口大にきり茹でる。
 2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、予めほぐしておいた
   コンビーフをいれ炒める。
 3.コンビーフがやわらかくなったら1を入れからめる。
 4.よくなじんだらハーブソルトを入れ味を付ける。このとき全体が
   カリッとなるまで炒めてね。
 5.最後にしょうゆを少しいれ、全体を混ぜ合わせて出来上がり。
我が家ではとても人気がありたくさん作っても売り切れてしまいます。
冷めてもおいしいのでお試しあれ。

<簡単春巻き>
 材料:海老(冷凍)、ほたて(生食用)、はんぺん、春巻きの皮
    酒、ポン酢
 1.海老は解凍して皮をむいて脊綿をとり、お酒を少しかけておく。
 2. 1とほたて(貝柱のみ使用)とはんぺんを包丁で粗めにたたく。 
 3.2を春巻きの皮で包み、低めの温度で揚げる。
粗めにたたくので海老がぷりっとし、はんぺんがふんわりしておいしい!
これも我が家の定番です。
お好みでポン酢やスイートチリソースを付けて食べてください。

お役に立てればうれしいです。頑張ってくださいね。

2003.4.9 20:22 10

みけこ(秘密)

あたしはオリジナルカルパッチョを作ります
安い刺身を固まりで買ってくる
なるだけうすーく切る
お皿に敷き詰める
たまねぎの薄切りを水にさらしたものと、青じその千切りと、カイワレだいこんなどを刺身の上に敷いて、最後に小口ぎりねぎを散らして、その上からオリーブオイルを回しかけて食卓に出すんだよ
ポン酢とからしじょうゆを作っておいて客の好みでつけてもらう
どう?
自分で言うのもなんだけどさ、好評だよ へ ○ へ

2003.4.9 22:24 6

クローバー(30歳)

簡単すぎるローストビーフ

あ、牛肉避けて食べない人がいるかな・・・?

固まり肉に塩を強めに振り、胡椒・好みでニンニクを塗ります。

蓋をせずに、100グラムに付き1分加熱。途中ひっくり返す。

取り出したらすぐに、ボールなどで蓋をして蒸すような状態にする。

薄切りにして、大きなお皿にきれいに並べ、中央に好きなたれをおいたり、周りをレタスなどで飾りつけ。

ワサビ醤油もあいます。

2003.4.10 00:35 7

コスモス(30歳)

どなたにも喜ばれて、且つ手間のかからないものを幾つか思い出してみました。ご参考になさって下さい。
カジキやメカジキを大きめの一口大に切って、オリーブオイルで焼き、塩・こしょうとオレガノ(乾燥で十分)をふりかけます。あつあつをどうぞ。
ピーマンとたまねぎをみじん切りにして、ツナと一緒に卵に混ぜてオムレツにします。これは、冷めてもおいしいですよ。
リッツなどのクラッカーとディップを何種類か用意しておき、お客様に好きに食べてもらうと楽です。ディップはほとんど前日に作っておけます。3種類ほど思い出しました。
1.トマト、にんにく、生バジルをみじん切りにして混ぜておく。
塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ、で調味する。水分が出るので、味付けは直前が良いです。
2.クリームチーズにパセリ、たまねぎのみじん切りを入れて混ぜる。
3.水分の少ないヨーグルトかマスカルポーネチーズにパイナップル、キウイ、いちごなどを小さめに切ったものを多めに混ぜる。

人数が多いとそれぞれに器が必要なものは大変ですよね。大きなガラスの容器などでフルーツや食用花を入れたゼリーを作っておくと、見た目も豪華で、オードブルの取り皿で対応できるのでお薦めです。

2003.4.10 01:28 6

のろた(40歳)

ハムにチーズを巻いた物をよく作ります。
チーズは、四角い物ならば半分に切って、
スライスチーズなら、ハムと重ねて巻きます。
あとは爪楊枝に刺すだけ。
レタスを敷いたお皿に乗せ、プチトマトを置けば彩りきれいですよ。

2003.4.10 15:07 6

みかりこ(30歳)

それは大変ですね。
ほんと頭かかえてしまいますよね。
私の場合レシピをお教えするレスではないのですが・・・
私も先月うちで親戚の集まりがありました。
最初はもんさんのように何を作ろうかなと料理本一生懸命見ていたのですが、人数もたくさん集まる予定だったので(大人子供合わせて10人位です)、材料費をざっと計算してみるとウン万円になったのです(私が買い物上手じゃないせいもあるとは思うのですが)。
そこで私は結局、近くのおいしいと評判のお寿司屋さんのオードブルをとる事にしました。
一つが4〜5人盛りで7000円のです。それを2つとりました。
あとは、ちらし寿司と吸い物を自分で作っただけです。
本当は全部手作りでもてなす事ができれば良かったのですが、何しろ料理にはあまり自信がないし、あれしてこれして・・・と考えるだけで疲れてしまって・・・(;^_^A
小さい子からお年寄りまで食べれるようなものだったので、助かりましたよ。
でも、もんさんが手作りにしたいと思ってらっしゃるのでしたら、その方がだんぜん良いとは思いますよ。
頑張って下さいね。

2003.4.10 15:27 6

ディセム(35歳)

私が来客のあるときによく出すオードブルメニューをいくつか紹介します。

☆マグロのカルパッチョ(刺身のようだけれどマヨネーズを使うので子どもにも合います)
1刺身用のマグロを薄切りにします。(茹でた鶏ささ身、さわら、むつなどでもおいしいです。季節感をだすのもおしゃれかも)
2それをきれいに平らのおさらに並べます。(洋食器の丸いお皿がおしゃれ)
3しょうゆ、わさび、レモン汁を適当にまぜあわせ、スプーンでぺたぺたとマグロにかけます。(レモンが多いとおいしい。しょうゆが多いと黒くなります)
4バジルやパセリなどをきざんでぱらぱらとマグロにかけます。
5オリーブオイルを適当にマグロにかけます。
6マヨネーズの口にラップをして輪ゴムでしっかり止め、つまようじで小さい穴を開けて、マグロの上に格子にかけます。
7お客さんがくるまで冷蔵庫でひやしておきます。

☆ワンタンの皮の揚げ物(長いもはあっさりしていて大人味。チーズとウィンナーは子供向け)
1ながいもの短冊切りとしその葉をワンタンの皮でくるくる巻く。
2しその葉とチーズをワンタンの皮で巻く。
3しその葉とウィンナーをワンタンの皮で巻く。
4それぞれを揚げる。
5長いもにはあら塩を振る。
サニーレタスやプチトマトと一緒に盛り付ける。

☆アボガドディップのタコス
(ワインのおつまみとして最高です。でもスナックつきなので子ども受けも!)
1アボガドをスプーンですくいます。
2トマトのみじん切り、たまねぎのみじん切り、すったにんにく、レモン汁、塩、こしょうをアボガドにいれ、よくまぜます。
3スナックコーナーにあるタコスチップ(味のシンプルなのがよい)をディップにつけて食べます。
アボガドの皮によそると食卓が華やかになります。クリームチーズと対照的に盛ってもすてきです。アボガドは長時間置いておくと茶色くなるので、配膳する直前につくってください)

このほか、ビッツやクラッカーにレタス、生ハム、はちみつ漬けのピクルス、プチトマトなどをのせたりするのもおいしくてはなやかですね。(ポイントはしょっぱいものと甘いものを組み合わせるとおいしい)
私はこれらのうちのどれか一品に、セロリやきゅうりなどの野菜スティックをグラスに入れて出したり、
輸入食品の店に行って、いろんな種類のチーズやハムをならべたりします。
らくちんなのに華やかです。
お皿の高さをかえたり、サニーレタスやクレソン、プチトマト、レモンの輪切りを添えてにぎやかにすると、完璧おもてなしオードブルです!!

2003.4.10 22:13 8

なお(秘密)

りんこさん、ありがとうございます★
手巻き寿司、大勢集まる時だからこそ、いいんですよねぇ〜♪
参考にさせて頂きますm(_ _)m☆

2003.4.11 08:24 7

モン(秘密)

ぽぽろんさん、みけこさん、クローバーさん、コスモスさん、のろたさん、みかりこさん、ディセムさん、なおさん、みなさん、みなさん、ありがとうございますm(_ _)m☆☆
親戚襲来がとうとう明日で、焦ってしまって、、、。
みなさんのアドバイス、とっても嬉しく、そして助かります(;;)
お一人お一人のレシピ、参考にさせて頂きますm(_ _)m♪
今後のためにもプリントアウトして、永久保存しておきます!!!
ありがとうございました☆

2003.4.11 17:34 8

モン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page