HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が弱ってます(;_;)...

心が弱ってます(;_;)(愚痴です)

2003.4.9 09:59    0 11

質問者: らいなすさん(秘密)

最近、なんだか色々あって凹んでいます。
いつもは自分のやり方でゆっくり気分を浮上させて、日常生活に戻っていくんだけど、今回は自分の意志とは関係なくドタバタしていて、全然自分のリズムも取り戻せない・・・。凹んだまま、何がなんだかわからないまま、必死になって右往左往して、とってもとっても疲れちゃいました。

昨日、お店に売っていた「幸福になる系」グッズ・・・。やたらと目にとまってしまって、何度も何度も手にとって、買おうかと思ってしまいました。今までそういったグッズのことは、特に否定も肯定もしていませんでした。高額すぎるのは怪しいけど、「お守り」として利用するぶんには良いと思ってたし、風水だってパワーストーン(?)だって、自分に都合よく取り入れられるならいいんじゃない?って思ってました(「持ってるだけでいい事がある」とまでは思ってませんが)。

でも今は、なんでも頼りたい。それでチョットでも元気が出るなら、アロマでも、お香でも、風水でも、パワーストーンでも、開運グッズをてんこ盛りに集めて「きっといい事がある!」って心の支えにしたい。それでもダメだったら、そのグッズのせいにしてしまいたい。

ふと、ヘンな宗教に騙されちゃったりする人の気持ちが、わかる気がしました・・・。

わけのわからない愚痴を長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も…なんですよ。ここ最近いろんなことがあって、頭がグルグルして
います。強い人から見たら「何言ってるの?甘えだよ」って言うかも
しれないけど、凹んでしまってるのでなかなか戻らなくて。

何かに頼りたい気持ちも分かります。無宗教だし拝んだりするのは嫌なの
で、ちょっとした占いにでも行ってみようかな〜なんて思ってます。
当たるって評判のところ…。 

自分も何を言いたいのか、またいいアドバイスも出来ないんですけど
願掛けみたいなのも楽しみながら出来るかもしれませんよ。
ここでも読んだ「トイレを毎日掃除する」とか床を水拭きして外からの
邪気(?)を払うとか…。風水と関係あるかもしれませんけどテレビか
なにかで見たものです。

トイレは私もやっていて、でも「何かいいことが…」なんて思っている
から思いが叶わないのかもしれませんね(*'ー')
凹んだらここで吐き出させてもらって…うまく発散していきましょう〜!

2003.4.9 16:25 11

panini(30歳)

らいなすさん、はじめまして。
何だか、とても辛そうですね・・・。

私も、昨年はさんざんでしたよ!
5月に交通事故(当てられて、ムチウチ)に合うわ,9月に妊娠発覚して、喜んでいたのもつかの間、10月に流産してしまうわ、それから、暫くは流産の悲しみと毎日毎日戦って、最近やっと『もういいや〜』って思える様になりました。

私も流産した時は『神様は不公平だ〜〜〜!!』って思っていたけど、
早々順調に何でも事が進むって事はないんだと思います。
皆、何かしらに悩んで、苦しんで、辛い思いをしてるんだと思います。

私の友達は、子供が2人居て順調に産んだのですが、上の女の子は斜視になってしまい手術を何回かするそうです。子供って素直だから保育園で『何で、**ちゃんは眼鏡かけてるの?どうして、オメメが離れてるの?何で?』って聞かれて、今度は子供が『ママ〜、何で**のオメメは離れてるの?何で、眼鏡かけなきゃいけないの?』って聞くそうです。友達は産んだ自分を凄く責めています。

もう一人の友達も、妊娠がキッカケでリュウマチになってしまい、だんだん曲がってきてるそうです。

別の子は、2回流産した後、無事双子の男の子を出産しましたよ!

らいなすさん、何があったかは分かりませんが、落ち込む時は思いっきり落ち込んで、無理に元気にしなくちゃって思わなくてもいいですよ!
泣きたい時は声をあげて泣いていいんですよ!私は、流産した時そうしてました。自分のペースでいいんです。無理するとストレスが溜まりますよ。そして、旦那様に甘えまくりましたよ(笑)

愚痴りたい時は、いつでも愚痴ってくださいね!!ぜ〜んぶ、吐き出してスッキリしちゃってくださいね♪

2003.4.9 17:00 10

apple(30歳)

こんにちは。
色々あって…の内容がわからないけれど、
「何かのせいにしてしまいたい」
気持ちはわかりますが、それを始めたらホントになーんにもいいことなくなりますよ。

他力本願は結局「自分を無くしていく」だけです。
そして人にも嫌われていく要素だと思いませんか?
私は他力本願の人は嫌いです。

とはいえ、昔の私がそうだったので、辛いときほど自分の理想を見失わずあがいて欲しいと思います。

何かのせいにするのではなく、どうしたら少しでも前に進めるかを考えて自分で動かなきゃ解決しないよ。何事も。

BY 説教ババ

2003.4.9 19:12 10

もんた(30歳)

らいなすさん、こんばんは!
私も最近凹み気味でした。自分の生き方について不安を感じたり、突然泣いてしまったり、夜眠れなかったり・・・。こういう時、支えを求めて人は宗教にハマっていくのねなぞと感じたりして。気持ちが分かるような気がします。

弱っているとき、私は「マイライフアズアドッグ」という映画を見ます。何をやってもうまくいかない少年が、宇宙船に乗せられて死んだライカ犬より僕はしあわせだもん」とことあるごとに思うお話です。ほんわかするとてもいい映画です。

童謡を、元気よく楽しそうに口ずさんだり。これは傍から見てるとかなりヤバイですが、家でやってる分には平気です。だんだんなるようにしかならないわ、いつかいいことあるわよという気になってきます。一時的なんだけど・・・。

何かに頼らなくても、あなたの中に元気の源があるはず。今は弱ってて見つからないだけかも。心と体をリラックスさせて、その時をぼんやりと待ちましょう!
お互い、運気があがるといいですね☆その時は自慢しあいっこしましょう!

2003.4.9 20:32 12

ぷりん(30歳)

もしかして・・・四柱推命の「大殺界」ってやつじゃないですか?

この占いってわたしは本当に当たっているんですよ。
大殺界までいかなくても小殺界とかいろいろ悪い年があるんですよ。
その年は何もかもうまくいかなくて・・・でも必ずいい年がやって
きます。悪い年はとにかくおとなしくしているに限るそうですよ。
わたしは今年が最後の悪い年だったんです。「大切なものを失うこ
ともある。」と書かれていて妊娠を望んでいるのでいやな予感が
しましたが、当たってしまいました。
流産してしまったのです・・・・・。

でも来年からは一気に良い年になるので期待してます。
誰でもそういう時期ってありますよ。
変な宗教に惑わされて、お金を吸い取られたりしないようにしてね。
好転するときまでおとなしく身をひそめていましょう。

2003.4.9 21:00 8

***(秘密)

あたしもよく凹む事あるよ
嫌だよねそんな時の自分
あたしはね、そんな時はなんでもないけど笑うようにしてるよ
ひとりでも笑うようにしてる
そうすれば心までだんだん明るくなってくるような気がするんだ

2003.4.9 22:17 6

クローバー(30歳)

らいなすさん、ちょっと元気が出るようなことは試しましょう!たくさん元気が出るようなこと(物も)があったら、それも試しましょう!勿論お財布に相談して、ですが。

色々なものの力を借りて、バランスを取りましょう!

私にもそういう時期があるので、お気持ち何となく分かります。

2003.4.9 22:27 5

セリナ(秘密)

ライナスさん、こんにちは。
私も、今弱ってます。子供がいない事で職場で誰にも相手にされず人間関係が上手くいかなくなり仕事を辞めたばかりなのです。
なので、最近はずーっと家に閉じこもってばかりで、気分も凹んだままだったのですが、二日前から近くの川や公園にお散歩に行くことにしてみたんです。
時間が許せばライナスさんも、お散歩してみてはいかがですか?それか、ドライブでもいいし。とにかく自然に触れて見るんです。
今、こちらでは桜吹雪できれいです。ゆっくりしてると思わぬ新発見したりすることも!
一度、何もかも忘れて深呼吸してみましょうよ。少しは、心の疲れが取れるかも!

2003.4.10 15:49 5

ちびちゃん(秘密)

こんばんは、らいなすです。理由も状況も書いていない、ただの愚痴でしかないカキコに、お返事をありがとうございました。本当に嬉しかったです(;_;)

paniniさんのお返事を読んで、フッと「うちにもおトイレの神様はいるかな・・・やってみたいな(*^-^*)」と、1つの目標(大げさかな^^;)というか、何かをしたい気持ちが出てきました。ピカピカの、自分にとっても気持ちの良いトイレを目指します!

appleさん(お体の方はもう大丈夫ですか?)。私の友人も、今、本当に大変な状況で頑張っていて、クヨクヨしている自分が情けないやら、現状が恨めしいやら、わけがわからなくなっていました。でも、誰だって(きっと私の友人も)無条件で頑張れているわけじゃないんですよね。皆、悩んで、苦しんで、辛い思いをして、私はそれを傍から見て勝手に“頑張っている”と決め付けて「自分も頑張らなきゃ」って思っていました。

もんたさん。「辛いときほど自分の理想を見失わずあがく」ドキッとしました。自分自身も見失っていて、本当の“自分”としてあがくのではなく、中身の無い自分が無駄にクサクサしているだけで、あがいてすらいなかったかもしれません。この言葉を読んで、今、本当に背筋がシャキッとしました!(笑)

ぷりんさん。「マイライフアズアドッグ」、見たい見たいと思いながらまだ見ていないんです!以前はあんなに映画が大好きだったのに、いつから映画館どころかレンタルビデオ屋にも行かなくなっていたんだろう・・・。今日早速借りに行ってみようかな?なんて張り切りすぎな自分が面白くて、ちょっと笑ってしまいました^^;

***さん、私は調べた事が無いのですが(速攻でググッてしまいましたが、正確には調べられませんでした^^;)今はひとまず、ゆっくりじっくり自分を取り戻して、自分の判断に自信が持てるまでは、まさにおとなしく身をひそめてやり過ごす事も大切なんですね☆お体大切になさってくださいね。

クローバーさん。皆さんのお返事を読ませて頂いて、嬉しくて泣いちゃったり、そんな自分がちょっとおかしくて笑っちゃったりして、今も「テヘヘ(*^^*)」って感じに笑っています(*^^*)

セリナさん。実は、ジュエリーの石を浄化する・・・というのを、早速実行に移してしまいました(笑)。塩水につけておくだけ・・・それならタダだ!お金がかからなくて、自分にとっても都合がいいことは利用しちゃえ!という、本来の自分がちょっと顔を出してきました。浄化されたかどうかはわかりませんが、ピカピカに磨いたので使っていても気持ちがいいです。

ちびちゃんさん。今日、何ヶ月ぶりかで、ベランダに出て洗濯物を干したんですが(いつもは家の中で吊るしてから、ササッとベランダにかけに行く)、久々に浴びた朝日が暖かくてビックリしました。太陽にあたった事がすごく気持ちが良かったので、これからは毎日外で作業をしよう!と思いました。木々のある所の太陽は、もっと気持ちが良いんでしょうね^^

本当に本当に嬉しくて、どうしても皆さんにお返事が書きたくて、でも、言葉が足りなくて、なかなかまとまらなくて・・・読み辛いところがあったらごめんなさい。皆様、本当にありがとうございました!

2003.4.12 00:18 5

らいなす(秘密)

らいなすさんがどのような原因で凹まれているのかわかりませんが、解消法を見つけられたらいいですよね。

私は泣く派です。(涙を流すとストレス物質を排出できると確かあるある大辞典でも放送してました)凹んでるときって感情的に悲劇のヒロイン状態で「私ってなんて不幸なの」みたいになりますよね。そんなときはとことん泣いてしまいます。私はストレスがたまってるなと感じたら泣ける映画(蛍の墓はお勧め)とかマンガの泣ける場面を見て無理やり泣きます。
思い切り泣いたら「あーすっきりした!」って。
「春先は情緒不安定になるもんなんだから泣いて当然」ぐらいに考えたら楽になれますよ。「生理前だからホルモンバランスが崩れたみたい。豆乳飲もう!」とか冷静に分析してみたり。

愚痴を放出するのも良いですよね。私も悩みのジャンルごとに愚痴を言える人を決めて、仕事のことは旦那、旦那のことは姉、とかに「聞くだけ聞いて!」と吐き出します。凹みの原因がどうにもならないことならアドバイスは求めないで愚痴るだけ。

私は無宗教ですが、日本のように国教を持たないのは世界でも数カ国だそうです。でも弱ってるときは漬け込まれがちですから、エッセイや詩を読んだりで十分だと思います。それこそ聖書でもいいと思います。大切なのは見失った自分を見直すことだと思うんです。ヘンな所に入信したりしないでくださいね。よけい凹んじゃうから。
相田みつをさんはご存知ですか?書家?なのかな。弱ってるときは「頑張らなくてもいいんだよ」って言葉が必要です。わかってても泣けるものが良いですよ。

いろいろ書きましたが、結論は「泣きましょう!愚痴りましょう!」
こんな方法もありですよ。

2003.4.14 10:59 5

めろん(秘密)

めろんさん、おすすめをたくさんありがとうございました!(私も火垂の墓は、うぅっ、思い出すだけで泣けてしまうツボです)

本当に偶然なんですが・・・今まで普通の豆乳が苦手で飲めなかったんです(コーヒー味とかは好きなんですが)。でも・・・時たま今日、紀○の豆乳を頂いて、「もったいないから飲んでみるか(*´_`*)」と飲んでみたら・・・おいしかったんです(笑)。

まだ、メソメソしたりしてしまうこともあるのですが、ホルモンバランスも乱れまくりだし、せっかく飲めるようになった豆乳を続けてみようかな?って思いました。

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい楽しんで、いっぱい休んで、そしてその中でも決して自分を見失わないようにしたいと思います。本当にありがとうございました☆

2003.4.16 23:32 6

らいなす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page