HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん(義母との事...

先輩ママさん(義母との事)教えて。

2003.4.9 10:17    0 5

質問者: ぴょっぴょさん(秘密)

私は3ヶ月になる息子のママですが、昼間は義母に息子を預けて仕事に復帰しています。で、こんなに早くから離れるのはかわいそうと思いつつ身内に見てもらうのだから安心と思いきや、別の不安が・・・それは昼間義母とずっと一緒にいるので義母にばかりなついて私をちゃんと母親としてみてくれるのかが心配なのです。もっと母としての自信を持てばいいのでしょうけど。義母もそんな私の気持ちをよく理解してくれているのでいいんですが、たまに私がそういう不安でイライラして義母とギクシャクしてしまうこともあります。要は義母に対する焼き餅の一種でしょうね。もちろん夜はしっかり息子を抱きしめ会話もしてますが。こんな事を思う自分もイヤなのですがもっと母として自信を持っていいんですよね?同じ経験をされている方(された方)いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ぴょっぴょ さん、ごくごく当たり前の心配事だそうです。でも、ご心配は無用です。

2003.4.9 21:01 8

セリナ(秘密)

たまーに、姑さんをお母さんだと勘違いしてる子いますよね(マジで)。
気をつけた方がいいですよー

2003.4.9 23:12 7

ため(38歳)

こんにちわ。私も3ヶ月になる男の子のママです。3月末から復帰しました。
子どもは同じく、義母に預けています。
私のまわりの友は、皆3ヶ月位で仕事に復帰しているので、早いけどこんなものなんだと思っています。
でも、私も義母が1番になってしまわないだろうかと心配が少々あります。
がっ・・・やっぱり母に代わるものはなし!!と理由なき自信もあります。
愛情もって接していれば、一緒にいる時間は関係ないんじゃないでしょうか?
仕事をしながら、一生懸命育ててくれたんだと大きくなってから、ホンノちょびっとでも思ってくれたら私は満足かな(^−^)
家事・育児・仕事と大変ですけど、お互い可愛い×2息子のためにがんばりましょー!!

2003.4.10 16:24 9

ai(29歳)

私達兄弟ももぴょっぴょさんの息子さんのように
共働きの両親に代わって、祖母が面倒を見てくれる
と言う環境で育ちました。
結果は・・・。
確かに祖母は大好きです。
感謝もしてます。
でも、母とごっちゃになることはありませんよ。
母が休みの日などは嬉しくて、一日中まとわり付いていましたもん。
料理も上手な祖母が毎日作ってくれるのも良かったけど、
下手な母がたまに焼いてくれる焦げたホットケーキなんかは
すごーく、嬉しくて美味しかったものです。

祖母は日常の好き、母はスペシャルの好きという所でしょうか。
ぴょっぴょさんの息子さんもお母さんは特別だと思いますよ。

それと、私は母がいつも「あなた達はおばあちゃんに育ててもらったから、
こんなに優しいいい子に育ったのよ。
それにおばあちゃんを大事にしているあなた達を見ていると、
ああ、いい子どもを持ったなあって嬉しくなるの」と
言ってくれるのがすごく幸せです。

2003.4.11 16:28 9

ケー(秘密)

こんにちは
預けていると結構心配ですよね
私の妹はちょっと事情があって、子供が産まれてから全く面倒がみれませんでした 私達の母、子供にとったら祖母が実質育てたようなものです
でも、今3歳になる甥はママが一番大事なようです
祖母としては寂しい限りのようで、ちょっと嫉妬したりしていて
見ていて可笑しいのですが・・・
友達もお母さんに子供を預けて仕事をしていたのですが、
週末はもう自分にべったりで大変だと言っていました
妹達を見ていても、親子というのは不思議なものだなとすごく思います
だれが教えたわけでもなく、ママはママなのです
義理のお母さんも理解していると言う事ならば、絶対大丈夫ですよ!
安心してがんばってくださいね

2003.4.11 17:12 7

ゆう太(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top