HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生ゴミの処理について

生ゴミの処理について

2003.4.9 10:31    0 3

質問者: ばくさん(25歳)

うちは結婚したとき台所に置く分別ゴミ箱を買いました。3つあって、それに缶ビン類、燃やせないゴミ、生ごみというふうに入れるようにしようと思ってたのですが、なんとなくやったことはないけど生ゴミを家に置いておくのってすごい匂うんじゃないかと思って、台所の出入り口のベランダに他にゴミ箱を買ってそこにゴミ出しをする日までの数日ためて置くようにしました。

でもその出入り口はすごいこの時期から夏は蚊のオスがすごい群がって飛んでいるんです。2階ということ、空き地が近くに多いこと、日当たりがそれほどいいっていうわけではないということで蚊がくるみたいです。蚊でもオスだから刺されないけど網戸なんかにはびっしりくっついたりしてそれはもう気持ち悪いんです。でも、網戸には虫除けをふりかけると効き目があるうちは寄り付きません。台所の出入り口は網戸はないから網戸にくっつかないけど、ゴミを出し入れするだけなのに虫に襲われそうになるし、戸をあけたときに部屋に入ってきちゃうから出入りするのはいやになりました。

部屋の中のゴミ箱に生ゴミをおくようにしようかと思うようになりました。
でもおいたことがないのでどの程度におうのか。。
一応、毎日でた三角コーナーの生ゴミは水気を切ってレジ袋にいれて縛ってゴミ袋に入れておいています。外においてるときは外だから暖かいせいか夏場になるとゴミ箱を開けたりするときは臭いです。ゴミ箱をあけなければ匂いません。ちなみに置いてたベランダ側は隣人がいません。

生ゴミを冷凍するとか、肥料にする機械を買ったりとか聞いたりしたけどもっと簡単に匂わない方法ってあるものか、部屋においててもそうたいして臭くない(ゴミ箱をあけなければ)っていうご意見を聞きたいと思いました。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、きみどりと申します。
これから気温も高くなってくるし、ゴミの臭いには悩まされますよね〜。

うちではとにかくしっかり水気をきってから、新聞紙を数枚重ねて、それでゴミをくるんでから捨てています。
新聞紙でくるむことで、残った水分も吸ってしまうので、臭いが抑えられるみたいです。新聞紙事体にも、消臭効果があるらしいですよ。
あとは、野菜の皮など、濡らさずに捨てられるゴミは、なるべく三角コーナーに直行せずに捨てるようにすると、(この時も、新聞でくるんだり、広告で作った箱に入れて捨てるとベストだそうですが、私はやっていません。)臭いが抑えられると、何かの雑誌に書いてありました。
この新聞紙にくるむことで、臭いがおさえられるだけでなく、ゴミ収集の方も助かるそうです。(水気が残ったままの生ゴミは重いだけでなく、収集車に積む時に、袋が破裂して、ゴミ&生ゴミの汁を浴びてしまうことが多いそうです。あと、水分が多いと燃えにくいですしね)

あと、ゴミ箱の蓋の内側に、竹炭をテープで張り付けています。
2、3週間したら取り替えていますが、これははっきりした効果は良く分かりません。
自治体によって、ゴミの捨て方など異なると思うので、役に立たない意見だったらごめんなさい。

2003.4.11 06:48 13

きみどり(31歳)

 夏場は内緒で冷凍庫で凍らせてます。ゴミ処理場で焼くときに焼却炉の温度が下がって、ダイオキシンが出るかも知れないこととかを考えると、あまり進められませんが、本当に夏場は臭いですものね。

 うちは外に置いておくと猫やカラスにやられてしまうので、絶対家の中にしか置いておけません。

 食事を入れておくところに生ゴミなんて! と家族に叱られそうなので、こっそりスーパーのビニル袋を二枚くらい使って、奥のほうに詰め込んでます。毎日出たものを腐る前に入れるんだから、私的にはそれ程汚いとは思わないんですけどね。それから凍らせると軽くなるので、ゴミ捨て場まで持っていくのも楽です。

 でも、本当はこんなことより、生ゴミを出さないように心がけるほうがいいんですよね・・・お茶っぱやコーヒーかすも乾かしたり、野菜の皮も料理して食べたり・・・家計も助かりますよね、活用法教えて欲しいな(便乗でごめんなさい)

2003.4.11 11:34 8

みき(3歳)

きみどりさんの新聞紙で包むってそういえばどこかで聞いたことあるような気がします。思いつきませんでした。確かに水気がにおいのもとですもんね。
やってみます!お返事ありがとうございます。これからいやな時期ですがお互い家のことがんばりましょう。

みきさんは冷凍方法を利用してるのですね。家族に内緒っていうところがかわいいですね。確かに確実ににおわなそうだし。。
でもうちは買いだめをしたりして冷蔵庫はあまり余裕がなくて。。
お互いいい方法が見つかったらいいですけどね。あの臭いはたまりませんから。。

2003.4.12 19:15 9

ばく(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top