HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後なかなか妊娠できな...

流産後なかなか妊娠できない方いらっしゃいますか?

2002.11.12 22:10    1 7

質問者: さやさん(27歳)

こんばんは。
私と同じようなかたはいないかなーと思って立ち上げてみました。
いろいろ調べても皆さんわりと早い時期に再度妊娠できるみたいで。。。
私は結婚して半年後に自然に妊娠したものの5週6日で初期流産してしまいました。
そのまま2年半治療を続けていますがなかなか妊娠にいたりません。
夫に原因はなく私の高プロと卵の質がよくないこと、子宮内膜が薄い時があることのほかには原因がみつかりません。
クロミッドでは子宮内膜が薄く、セキソビットとクロミッドを交互に飲む周期でも薄くなることがあります。
なかなかすべてが万全というわけではないのですが2年半たつとさすがにあせってきました。
うまくいかないものですね。一度妊娠できた(それもわりと早く)ので運が悪かっただけでまたすぐにできると
思っていました。
今ではいったいどうしちゃったんだろうとそればかり考えてしまいます。
人工授精はフーナーの結果がいいのでする必要はないといわれています。あと検査のつもりで体外受精を
受けてみてはどうかといわれて考え中です。ピックアップ障害だったら妊娠できるかもしれないのだそうです。
もし私のようになかなか妊娠できない方ややっとできたよという方がいらしたらどんな治療をされていたのか
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も二回目の流産を去年の5月にして以来、ずっと妊娠しません。一回目の妊娠は、自然に(結婚後割と早く)妊娠。フーナーで良好だったけれど、タイミングを取れない周期に(主人が出張で)凍結の精子で人工授精しましたが、その時、二回目の妊娠をしました。私も高プロで内膜薄めです。二回の流産後、検査の結果、私の場合は不育症も重なり、現在も主人との二人暮しです。フーナーの結果が良好でも、いつも良好とも限らないみたいですし(男性の体調などによって)体外受精のピックアップ障害とかっていうのが、よく解からないのですが、一度、人工授精にチャレンジしてみるのもいいのかなって思いましたよ。生児を得られていない私ですが、参考になりますでしょうか?お互い、早くコウノトリが来て、健康な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2002.11.13 20:34 14

ふたば(33歳)

さやさん、こんにちは。今年の夏頃に、同じような状況ということで、ここでお話したさやさんですよね?
その後、私はどうにも精神的にしんどくなり、通院をやめてしまい、未だお休み中なのですが、やめてストレスフリーになればもしかして?の
期待も虚しく何も変わらない日々を送っています。
年齢を考えると、こんな事している場合ではないのですが。
治療を再開するならば、高度治療を受ける覚悟で挑みたい。
でも、仕事先には、事情があり、絶対に秘密にしたい。急な休みは非常に取りにくい。等もあって、仕事を辞めて治療に専念したい気持ちと、行動を起こす事への躊躇で気持ちが揺れています。
この、時間だけが過ぎていく焦りと不安、虚しさ。
「ピックアップ障害」は私も心配しています。原因がそれだと、人工授精では意味がないような事を、不妊本で見かけましたし。
以前、自然妊娠していても、あるいは流産後にピックアップ障害になること、ってあるのでしょうか・・。あの妊娠が偶然の賜物、であるならば、その偶然を待ち続けるのも、きりがないのでしょうか・・。
さやさんへの答えにならないのに、長々とごめんなさい。
早くこの状況に光が見えてきてほしいですよね・・・。

2002.11.14 00:36 10

TARA(秘密)

わたしもですね昨年7月に流産してから全く妊娠してくれません
1度目の妊娠は自然にいきなりでしたが
今は基礎体温をはかって3ヶ月になりました。
通院もたまにしてて次回通水しょうとかんがえてます。
治療ってお金もかかるし嫌ですよね
友達はみんな妊娠してておいてきぼり・・・
はやく授かってほしいものですね
お互いがんばりましょう

2002.11.14 20:29 27

しー(29歳)

TARAさんおひさしぶりです。もうお母さんになられているのかなーどうされているのかなと思っていました。なかなかむずかしいですね。
いまだに妊娠に至らず私も困っています。
クロミッドのせいで内膜が薄く、セキソビットとHMGで排卵を促そうとしたのですがだんだんリズムが狂ってきてHMGを打つ前に排卵してしまったのです。それからは体を休ませるために自然周期にして自然な排卵にまかせることにしました。それでも9日目には排卵してしまいます。E2の値はよくても早すぎて内膜の厚さが追いついていないようなんです。
ひとまず今日子宮鏡の検査予約をしてきました。子宮の中を見てもらって何か見つかるといいのですが。それと私の場合は子宮後屈なのでひょっとして排卵した卵をいい場所でキャッチできないのではないかと言われました。本当にあの妊娠はなんだったんだろうと思いますよね。
お仕事のこともむずかしいですよね。
私は1年前に大好きだった仕事をやめました。
残業も多くシフト勤務のため不規則だったのでやめてからは基礎体温がきれいになりました。あとやっぱり体は楽ですね。もちろん。でも精神的にブルーになったこともありました。病院に行くばかりで他の友達はいきいきと仕事をしていてうらやましくなり、落ち込みました。
今はわりきることができるようになりましたが。来月から1ヶ月だけアルバイトに行くことにしました。久しぶりに働くのが楽しみです。
これからも時々短期アルバイトに行こうかなーなんて思っています。
治療費もかかりますしね。でも半年くらいでIVFを一度だけしてみようかと思います。卵を取り出してみてわかることはたくさんあるみたいですし。
いい方向に進めるといいですね。

2002.11.14 22:31 10

さや(27歳)

自然妊娠後なかなか妊娠できないって方わりといらっしゃったんですねー
ふたばさん
TARAさんより先にお返事をさせていただいたのですが送れていなかったのか?遅くなってごめんなさい。
2度の流産を経験なさったんですね。本当に自分の子供を抱くのはむずかしいですね。
今は体を休めるために自然排卵でタイミングだけの治療ですがあきらめずに
頑張ろうと思います。もちろん涙する日もありますけれど。
人工授精のことも考えてみます。

しーさん
通水されるんですね。
検査はお金もかかるし痛みや不安もあるけれど最近では何でもやってやるー
と開き直っています。おなかの中に赤ちゃんがいるんだって思ったときこの子の為に何でもやるんだって思ったんです。残念な結果だったけれどその気持ちを思い出したら次の子の為に頑張れるなーと思います。
私も子宮鏡頑張ってきます!

みんなで今度こそ我が子を抱くことができますように!!

2002.11.15 21:16 9

さや(27歳)

こんにちは。私は流産後半年たって妊娠しなかったので早いかなとおもったのですが、検査をしてもらいました。そして「片側卵管閉鎖、通っている方も通りが悪い」といわれました。流産をきっかけに卵管が詰まることがあるようです。私の場合はいつから詰まっていたのかわかりませんが、早くにわかって本当によかったと思いました。今は治療中で子作りはできませんが来年手術をする予定です。
一度検査をされてみたらいかがですか?早く赤ちゃんが戻ってくれるといいですね。

2002.11.16 14:55 6

ほのりん(秘密)

ほのりんさん 
お返事ありがとうございます。
子宮卵管造影は流産後に受けてみましたが異常はみられませんでした。
子宮後屈があるのですが癒着によるものではないので心配ないということなんです。
ただいろいろ調べなければ原因がわからないと思って
明日子宮鏡で子宮の中のポリープなどがないかを見てきます。
きっと2年半も妊娠できないのは何か原因が隠れているんでしょうね。
何かみつかりますように!
ほのりんさんも手術頑張ってくださいね。
近道かもしれませんね。

2002.11.18 23:53 8

さや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page