HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後5ヶ月、お散歩について

生後5ヶ月、お散歩について

2003.4.9 13:18    0 8

質問者: モモさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
先輩ママさん達のご意見を頂けたらと思いまして、投稿しました。

最近、陽気が良くなってきたので、生後5ヶ月になった娘を連れて、散歩にでも出ようかと思っています。

実は私、どちらかと言えば心配性の性分で、予防接種がろくに済んでいないのに、外に出すのは...免疫を自分で作れない生後6ヶ月未満で花粉にさらされると、1才未満でも花粉症を発症するというから...と、あれこれ心配してしまい、今まで、娘の外出は週に2〜3度に留めていたんです。

ですが、最近、特に好奇心が強くなってきたように感じる娘に、もっと外の刺激を与えたいと思うようになりました。

ところで、ここはアパートの2階。
A型ベビーカーをレンタルしたものの、それを担ぎつつ、娘を抱えて階段を上り下りするのは大変そうで、中々、最初の一歩が踏み出せずにいます。

カタログの中でも、軽い方を借りたはずなのですが、A型って、重いものですね。更に、娘を抱えつつ、ベビーカーの開閉の練習を部屋でしてみたものの、難しくて、おいそれと外に出るのはためらってしまいます。

皆さんは、お座りのまだ出来ない赤ちゃんのお散歩、どうされていますか?
また、どれくらいの時間、どのようにしてお散歩を楽しんでいますか?

色々とご意見を頂けたら、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
生後5ヶ月の息子がいます。

お散歩は午前中の晴れていて風が強くない時に
30分程度しています。
私はベビーカーをまだ持っていないので抱っこひもで。
前向き抱っこにして歩いていると、とても喜びます。
「お花きれいだね」とか「わんちゃんいるよ」と声をかけながら
のんびり歩いています。自分の運動にもなりますよ。

2003.4.9 17:13 23

ここのすけ(36歳)

こんにちは〜。うちも同じ5ヶ月の娘がいます。
もうかれこれ首がすわってから私はおさんぽに毎日行ってますよ。
小児科の先生にも勧められていますしね。
(念のため書きますが天候不良は除きます)
おさんぽに行かないときはベランダで外気浴。
外出するときは抱っこひも+ママコートです。
まだまだ低月齢。そんなに長い時間外にいる必要はありません。
すこしでいいんです。銀行やスーパー行くだけでもいいのです。
ベビーカーが重いからって言わないで、愛娘の為に外にでましょうよ。
「アラ!かわいい赤ちゃん♪」なんて声かけてもらえるし、
自分だって気分転換できるし。
なによりその後のお昼寝や夜のおねんねが長いこと。(助かる〜!)
病気なんか、するときはするもんだと私は思っています。

もっと小さい赤ちゃんだって、上の子の幼稚園の送り迎えなんかに
真冬でも付き合ってますもんね。おいてけないから仕方ないけど
そういうの見ると、たくましいなぁ。私もがんばろう!って思います。

2003.4.9 17:23 14

さっちょん(34歳)

抱っこ紐があるじゃないですか。
体と体がピッタリくっついていると
ベビーも安心するんですよ。
お母さんが腰痛持ちで子供を抱けない、
なんていうのでしたら仕方ないけど
健常体なら抱っこかおんぶの方がいいですよ。
近くへ行く位ならベビーカーよりずーっとラク!

2003.4.9 19:13 17

まりん(32歳)

モモさんはじめまして。もうすぐ1歳になる娘がいるもんきちです。
お散歩についてですが、もう5ヶ月だったら十分お散歩を楽しめる時期だと思います。自分の子供を心配するのは当然のことですが、あまり心配しすぎると何もできなくなりますよ。今は気候もいいし、モモさん自身もいい気分転換になると思います。5ヶ月でしたら外の景色、人を見て興味を示し始めるころじゃないですか?

私の場合は2ヶ月になる前から抱っこなどで出かけていました。2ヶ月になってからはベビーカーで買い物を兼ねて今でも散歩していますよ。
きっとモモさんが億劫になっているのはベビーカーが重たいってことですよね。私の友達は3階に住んでますが、片手で抱っこしてベビーカーを担いでと頑張っていましたよ。慣れないと大変ですけど・・・。
まずはベビーカー無しで抱っこ紐で軽く散歩されてみてはどうでしょうか?

2003.4.10 11:39 30

もんきち(31歳)

こんにちは!4ヶ月の女の子のママです。(先輩ママじゃなくてごめんなさい!)

私は社宅の5階に住んでいます。エレベーターはありません。ですからベビーカーは車の中に入れてあります。お散歩するときは、抱っこして駐車場まで行き、チャイルドシートに少しの間寝かせて、その間にベビーカーを引っ張り出して開きます。そして子供を乗せてようやくお散歩スタートです。もちろんお散歩から帰ってきたときも、同じようにチャイルドシートに寝かせて、ベビーカーをしまって、また抱っこして部屋まで戻るといった感じです。

はっきりいってめんどうですけど、他の社宅ママ達も皆そのようにしていると言っていたのでいまのところこの方法でお散歩に出かけています。でもお散歩のついでにお買物に行く時はもっぱら抱っこひもです。抱っこ紐の方がやっぱり両手が空くので、荷物があるときは5階までの上り降りが楽です。

お散歩は2ヶ月頃から毎日のように行っています。最近はお散歩中も大分起きていられるようになりました。起きている時は「今日はあったかいね〜」とか「〇〇ちゃん、何が見えるかな〜」と言ったりしてお話しているぐらいで、のんびりお散歩していますよ!30分〜1時間ぐらいはお散歩しています。妊娠中によく散歩していた道を歩くととても不思議な気持ちになります。歩きなれた道でも子供と一緒だとすごく新鮮に思えてとても楽しいです♪

これからどんどん日差しが強くなりますね。ママも赤ちゃんも日焼けには気を付けたいですね!!お散歩楽しんでください♪

2003.4.10 12:01 15

はのん(秘密)

モモさん、はじめまして。
私も、生後5ヶ月になったばかりの娘をもち、モモさんと同じくインフルエンザなど心配で、なるべく外出しないできました。
最近は、歩いて3分くらいのところにある公園に行き、花壇の花などながめて帰ってきたりしています。(立て抱っこでいきます。)
後はちょっとかっこ悪くて抵抗あったのですが、これがやってみると案外楽?でおんぶして、自転車にのって7分くらいのスーパーに買い物に行ったりしています。
実質そんなに遠出ではなく、10〜30分位の外出です。
もう少ししたら、軽いB型ベビーカーに乗せられるので、わたしはそれまでこんな感じでやっていこうと思っています。
モモさんも、無理せず近場でだっこひもなど利用して、やってみてはいかがですか?
長時間でなくても、赤ちゃんにとっては、木や花や風、車なんかも刺激があると思いますよ。
お互い、頑張りましょう。

2003.4.10 18:20 13

ゆうゆう(29歳)

うちも5ヶ月の娘が居ますが、毎日とは行きませんが、抱っこ紐で出かけたり、ベビーカーで出かけたりします。
ベビーカーはAB両用の物を使っているので、お座りがまだ出来なくても使えて便利ですよ〜。検診や遠くまでのお散歩も赤ちゃんもお母さんも楽チンです。ベビーカーは使っているうちに慣れますよ!私も家の中で少し練習したりしましたよ。寒い日は抱っこ紐を使って出ます。出かけない日は、お庭をうろうろしたりしてます。頑張って〜!

2003.4.11 09:05 9

喜(秘密)

こんにちは、投稿者のモモです。

皆様、色々とご意見を下さって、ありがとうございました。
とても具体的で、明日からでも試せるものもあり、本当に助かりました。
早速、色々とチャレンジしています。

お散歩に行くと、お花をそうっと触ってみたり、風に吹かれて目を細めたりする娘が見られて、とても楽しいものですね。

これからもお散歩、楽しみたいと思います。

2003.4.13 18:08 10

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page