HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでます。

悩んでます。

2001.4.18 09:58    0 2

質問者: 晴さん(秘密)

みなさん、こんにちわ!初めて投稿します。

1ヶ月程前に、下腹部が張るような感じと性交痛があり婦人科に行きました。
初めての診察から2週間。結果を聞きに言ったところ「クラミジア」と言われました。

「クラリシッド」というお薬をもらって飲んでいるんですが、完治するには4週間お薬を飲んで下さい、と言われました。
みなさんのお話を見ると、みなさん「2週間」の処方のようで・・・。
ちょっと、不安になりました。「なんで私は4週間なのかな・・」って。
それだけ、症状がひどいって事なんでしょうか?

それと、彼氏のほうは2週間でいいから、私が先に2週間飲み終えたら薬をもらいに来てと言われたのですが、そんなにほうっておいても平気なんでしょうか?彼に何か症状が出たりしないのでしょうか?

私が行ってる婦人科の先生は「男の人の検査は痛くて辛いものだし、薬もそんなに副作用があるものではないから、男の人には検査しないで薬飲んでもらってるんです。」と言っていたのですが、大丈夫なんでしょうか?

不安はつきません・・・。

「治るものなんだから、一緒に治せばいいじゃない。だから、何も気にしなくていいからね。」と一緒に治療することを承諾してくれた彼ですが、私は、彼に申し訳がなくて・・・。私がしっかりしてなかったから、病気をもらってきちゃって、彼にまで迷惑をかけて。。今までになく、「大切にしたい」人なのに・・・。胸が苦しいです。

なんか、しんみりしちゃってごめんなさい。また、投稿します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在クラミジアの治療中です。今日検査結果を聞きに言ったらやはり
陽性と診断されてしまい…(泣)

そうしたら先生が「彼は?どーしてる?」と聞くので「私の検査結果次第で
病院に行くと行ってました」と答えたら「じゃぁ、彼の尿を採ってきて。
それで陽性だったらお薬を処方できますよ。」と言われました。

「へ?婦人科でも彼の尿さえ持ってくれば検査してもらえて陽性だったら
薬まで処方してもらえるんですか?」って聞いたら「うん、できるわよ。」って言われました。晴さんのお医者さんの
検査しないで薬を処方するのはどうかと思いますが・・・?

感染率は100%ではないし、随分前に感染していてもその人の免疫力と
クラミジアの菌力のバランスで発症(自覚症状)が出る時期もいちがいに
ハッキリ言えない部分もあるそうです。
もちろん、彼からうつされた可能性だってあるし。

私の彼も自覚症状等はまったく出てないらしいのですがパートナーも
ちゃんと検査して一緒に治療していかないと堂々巡りで感染を繰り返すそうです。今はあまりうつした、うつされたを気にしても結果わからないし
一緒に治そうとがんばってくれる彼のためにもちゃんと(彼が)検査は受けた方が
いいと思いますよ。
尿検査でわかるみたいですしそんな痛い思いする検査の必要ないのでは?

それと薬は私はマクロライド系のクラリスというのを処方されました。
何種類かあるみたいなので微妙に日数も違ってくるのでは?
(2週間前婦人科行って「クラミジア」の可能性が高いと言われ検査結果が
出てない段階で2週間分処方されました。そして今日、検査結果聞きに言って陽性と言われさらに1週間分処方されましたよ)

でもある程度長く服用した方が安心じゃありません?
私なんて不安だからもっと薬欲しい!なんて思っちゃいましたよ(笑)

御互い頑張りましょうね。

2001.4.18 18:19 8

みき(27歳)

お返事ありがとうございました!

尿検査でわかるんだ・・・。私が行ってる病院の先生は、そんなこと一言も言ってなかったです。先生は「男性の場合は、尿道に綿棒を入れてグリグリかき回す検査なんですよ。」と言っていました。どうなんだろ・・・?

尿検査で済むなら、検査してもらって感染してなかったら薬飲まない方がいいですよね・・・。うーん。

来週の月曜日にまた病院に行くので、その時先生にみきさんから聞いたお話を話してみようと思います。
それで先生がどう言うかはわからないけど、話すだけ話して、後は先生の判断に任せようと思います。

みきさん!貴重な情報をありがとうございました!それと、励ましてくれてありがとう。「お互い頑張りましょうね。」ってみきさんの言葉で、元気が出てきました!頑張っていこうと思います。

2001.4.19 09:47 8

晴(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page