HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週1日での初診

6週1日での初診

2002.2.12 16:07    0 3

質問者: えにしさん(秘密)

初産で、検査薬がうっすら陽性がでたのと、約2週間生理が遅れているので、今日初めて検診を受けようと思い、妊娠前から希望していた助産院へ行ってきました。お話しをよく聞くとそこでは、16週頃で母子手帳をもらってから検診を開始するということで、今日は超音波?(お腹をジェルでぬらして機械をうにょうにょさせる)で見てもらいましたが、小さいものがぽちっと見えるそうです。8週になったら産婦人科で検診をしてもらって妊娠を確認してくださいとのことでした。私は、助産院をフライングだったので説明と超音波で見ていただいて今日は帰ってきました。
皆さんは、結構早い段階で妊娠を確認されているように思って少し不安です。産婦人科に行けば、6週でもかなりの確率で妊娠が確定できるのでしょうか?6週と言えば心拍が確認できるって育児書には書いてあるので…8週になれば確実なんでしょうね。
ポチっとある赤ちゃんを信じて2週間待っていようと思っています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!私は今、7週と5日目で二人目を妊娠しています。私が一人目を妊娠した時も、初診で助産院へ行きました。そこでも初期の検査は普通の病院や産婦人科で・・・と言う事で、検診も来たい時に・・・と言う事でした。その時は超音波でみてもらいましたが、本当にポチッと小さくしか見えなくて、少し出血もしていたのですが、『注射や薬で流産を止めるのではなく自然にまかせて・・』と言われ本当に昔ながらの助産院なんだな〜と帰ってきました。その足で、個人の産婦人科へ行きましたが助産院でポチッとしか見えなかった
胎のうも、しっかり映り、出血の原因も調べて問題ない事がわかりました。
今回の妊娠も7週と5日で心拍が確認できて母子手帳をもらえました。
やはり、初期の頃は助産院より、産婦人科に通った方が正確な判断ができるのでは?と思います。あくまでも私の体験ですが、参考になれば・・。と思います。**お体、大事にしてください**

2002.2.14 14:50 7

さくら(26歳)

こんにちは。私も、現在6W4Dの新米妊婦です。
いろいろ不安で、妊娠系のHPをいろいろ見ているのですが、
えにしさんと同じような質問をされている方がいらっしゃいました。
そのHPでは、助産婦さんが管理人なんで、その質問へのアドバイスが
載っていましたので、それを書きますね。
書いてあったことを思い出しながらなんで、説明不足かもしれませんが。

助産婦さんのとこでは、膣の中に入れる超音波検査ではなく、
お腹にジェルを塗るタイプの超音波検査の機械があるそうです。
(なぜかは知りません。。膣の中に入れるタイプはお医者さまじゃないと
ダメなのかな?)
産婦人科でも12週目ぐらいになると、お腹の上からの超音波検査を
するらしいですが、胎児が大きくなってから使用するみたいです。
妊娠初期だと、このタイプの超音波検査では、小さな胎芽などを確認する
のは、難しいようです。
ただ、妊娠はしていても、異常妊娠をしている可能性があるので
(例えば、子宮外妊娠・胞状奇胎など)、異常妊娠をしてないかどうかを
見てもらうために、普通の産科で見てもらうように言われたのだと思います。
もし、異常妊娠の場合は、処置を早めにしないと、ダメなものもあるようですし。

私は、個人病院に通っていますが、5週目(かなりフライングですが・・)
でも、小さな袋を確認することができ、子宮外妊娠は否定されました。
現在6W4Dで、心拍の確認をすることも出来ました。
かなり、安心できましたよ。
出来るだけ早めに受診した方がいいと思いますよ。

正常妊娠してるといいですね♪
もし、このままお互い妊娠の継続が出来れば、
同じ頃に出産となりますね。
お互い、無事に赤ちゃんが産まれるといいですね。

2002.2.15 15:28 9

きゃん(29歳)

きゃんさん、さくらさんお返事ありがとうございます。
下腹部痛が気になったので今日産婦人科へ行ってきました。週数は排卵が遅れたんでしょうということで5週4日でした。それでも、胎のうとその中に何かぼんやりと見えていました。正常妊娠で、この週数だったら赤ちゃんが見えなくて当然と先生に言われて安心しています。
子宮の収縮と少し出血があるので安静を言い渡されています。でも、ちゃんと超音波で見られて良かったです。
おりものの検査で6週6日にもう一回検診があります。そのときに心拍が確認できるとうれしいです。
さくらさん、アドバイスありがとうございました。助産院での出産すごく楽しみにしているので、このまま元気に育ってくれるといいなぁと思っています。
きゃんさん、ほんとうに週数まで近くで同い年ですね。月経からいくと今日6週4日で本当に出産予定日も近かったのですが。
さくらさん、きゃんさんも無事お子さんが生まれること祈っています。

2002.2.16 18:59 8

えにし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page