HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科デビュー! 次は...

産婦人科デビュー! 次は卵管造影・・・

2003.4.9 16:38    0 8

質問者: うみさん(30歳)

こんにちは。うみといいます。
2日前、題名の通り 産婦人科に初めて行きました。
生理2日目で生理痛がひどく、前日の夜も痛さで熟睡できず
市販の薬も効かず、旦那に説得されて連れて行ってもらいました。

あの内診のイスを見るのも初めてで、どうしよう・・・と
思っていたのですが、あまりの生理痛のひどさに もうどうにでも
して、という気分で恥ずかしさすら感じませんでした。
内診では小さな筋腫が1つと、しいて言えば 内膜症のような部分も
あるが 治療の必要もなく 誰にでもある程度のもの、だということです。

前後しますが、問診表には生理痛がひどい、子供ができない、という欄に
○をつけ欄外に高温期が短くて、谷がある と書きました。
(子供を望んでもうすぐ1年)
基礎体温を見る限りでは、排卵もあり 高温期も10日あるからいいと
言われました。高温期の谷も心配ないそうです。

私としては、排卵があるならタイミングを教えてもらいたい
それだけのつもりでしたが、来週 卵管造影をしましょうと
言われました。卵管造影って人によっては、かなり痛い検査なんですよね?
今からかなり、びびってます。
やっぱり、病院でタイミング指導を受けるには 体に異常がないって
ことが前提で 全部検査しなくてはだめなんでしょうか?

「いずれ、ご主人の精液検査もしましょう」とも言われています。
旦那に話すと、別に嫌じゃないけど・・・と渋った返事です。
旦那も子供を強く望んでいるし、ひどい生理痛を治すには妊娠しかないと
いう先生の言葉に仕方ないなぁという感じです。
いくら病院で排卵時期を診てもらっても、体に異常があれば妊娠
するわけないのも分かります。

病院でタイミングを見てもらっているという方も多いようですが
みなさん、卵管造影や精液検査しましたか??? 
とにかく、今は来週の検査が不安で 何か理由をつけて断ろうか、
妊娠するために痛さは我慢するしかないのか、混乱しています。

何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月病院デビューしました!

初回はダンナの精子の検査と、
私の内診・血液検査・子宮ガン検査をやりました。
幸いダンナの精子は問題なかったのですが、
女性の方は卵管造影・抗精子検査・フーナーテストなど、
他にもいろいろな検査があります。
それもこの検査は生理の何日目、と細かく決められていて、
仕事を持つ身としてはかなり大変です。
そんな訳で一度はタイミングを逃してしまいましたが、
今月生理がきたら一通りの検査をする予定。

私も卵管造影が怖いので、
このまま妊娠すれば行かなくてすむのにな〜
なんて思っちゃいます。
子作りし初めてまだ1年たってないので、
とりあえずタイミングなどは自分で計って、
検査だけ受ける予定です。

私が通っている不妊治療の漢方の先生も、
「卵管造影と精子の検査だけはしないとダメだよ」
とおっしゃっていましたよ。
卵管造影の後3ヶ月は妊娠しやすいみたいですし、
痛いけど我慢して受けようと思ってます。
うみさんの検査も大事だけど、
ダンナさんにも受けてもらった方がいいと思います。
問題ないってわかれば気持ちも楽になるしね。

がんばって下さい!




2003.4.10 20:31 12

ミント(31歳)

私も一昨日卵管造影してきました。最初 消毒駅を入れた時 急に生理2日目レベルの生理痛(人によって 痛みが違うのでしょうが。) が来た感じがして ビクっとしたのですが 痛みはそれきり。造影の液を入れている時は全く 痛みがありませんでした。 私も妊娠を望んでいるのですが 出産の痛みに比べたら 検査の痛みは なんてことないんだろうと思ったりもします。 
近々 主人の精子を持っていく予定です。 どうせ 産婦人科に通うのなら できることや 心配なことは 1つ1つ解消するしかないですよね!
お互い いいことあればいいですねー。

2003.4.11 01:19 11

まあ(32歳)

はじめまして。婦人科お疲れ様でした♪
私はタイミング指導での婦人科通院経験アリですので、コメントしますね。
卵管造影と精液検査ははじめにしましたよ。この検査は最初にしておかないと、卵管が通ってないと、何をしても無駄ってことになるので、最初にしるのが望ましいんじゃないでしょうか?精液検査も同様です。
卵管造影は痛いとか、大変、とか言われますが、私は二回しましたが
それほど痛くなかったですよ。生理痛の二倍くらいの痛さでした。
個人差がありますけど・・・。卵管造影は、検査ですが治療の意味もあり
この検査の後は数ヶ月間、妊娠しやすい期間になります!私はこの検査の
直後に妊娠(このときは流産でした)二回目の造影の五ヵ月後に妊娠
できました!つらいことも多いですが、がんばってくださいね。

2003.4.11 07:55 12

なつみかん(30歳)

うみさん、内膜症もたいしたことなかったみたいで
良かったですね。
私も避妊をやめて数ヶ月で軽い気持ちで病院へ
行ってしまったのですが、精液検査もしようと
言われてびっくりしました。
結局2,3周期タイミングを取ってみてから
主人の検査をしたところ”ご主人おしっこの時
違和感ないですか?”と言われ夫婦でクラミジア
感染が発覚しました・・・。
今、考えるとあの時検査しておいて良かったです。

卵管造影も実は精液検査と同時くらいに言われた
のですが、避妊をやめて月日が浅かったし怖くて
一回は理由をつけてキャンセルしちゃいました。
でもその後も一年くらいタイミング取っても出来
なかったので、改めて予約をして受けました。
そんなに激痛でもなく、結果も正常でした。

卵管造影検査をすると卵管が通りやすくなって
検査後、妊娠する人も多いからそういう意味も
込めて検査を勧められたのかもしれませんよ。

2003.4.11 09:34 11

匿名(33歳)

なんだか昔の自分を思い出してしまいました。
卵管造影は気を失ってしまうかと思うほど痛かったです。
結果は両方とも通っていて安心しましたが。
頑張ってくださいね。

2003.4.11 12:09 14

おちよはん(46歳)

おちよはんさんへ。

卵管造影って、通ってる場合はあまり痛くないと聞いていたのですが、通っていてもそんな激痛が走ったのですか!?

他にも、通っていたけどものすごく痛かったという方いらっしゃいますか?

2003.4.11 20:53 8

水色かば(32歳)

はじめまして。
卵管造影、がんばってくださいね。
わたしの場合は、痛さのあまり呼吸がうまくできなくなって
手足はしびれるし、頭はクラクラするしで大変でした。
結果は左の卵管が通っていなかったので、
痛みはそのためなのかなとも思いました。
転院を考えているのですが、また卵管造影をしなければならないことを考えると気が重いです。

2003.4.12 21:32 7

めぐ(30歳)

ミントさん、まあさん、なつみかんさん、匿名さん、おちよはんさん!
どうもありがとうございました。

みなさんからのレスをじっくり何度も読み返し、旦那とも
話し合いました。そしてお互い治療が必要な悪いところがないことを
願って、すべての検査を受けることにしました。
確かに基本の検査は初めにしておかないと、タイミングをみてもらっても
卵管や精子に異常があれば妊娠できないですし・・・

あさっての午後からの検査にもう今からドキドキしています。
でも、がんばって受けてきます!

おちよはんさん、お体に気をつけて下さいね。

2003.4.14 10:01 7

うみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top