HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後2年なかなか妊娠し...

流産後2年なかなか妊娠しません。治療法を迷っています。

2002.8.20 21:47    0 0

質問者: さやさん(27歳)

今とても迷っているんです。
今の治療について不信感があったわけではなかったのですが、流産後2年が
すぎてしまって、プロラクチンなどクリアすべき問題が落ち着いてきたので
かえって心配になってきていて他に見落としていること、やってみれば
いいことを知りたくてインターネットの医療相談にメールを出したのです。
そうすると今まで思ってもいなかったことがかかれていたのです。

その前に私の今までの治療は・・・

結婚して7ヶ月くらいの時に自然妊娠したものの5週6日で流産。処置はしていません。その次の周期の体温表をみてもらい無排卵という診断を受け、クロミッドを1年半ほど飲みました。
(タイミング指導などはなし)

その後不妊専門病院に転院。子宮卵管造影は問題なし。薬を飲まない周期でも排卵していることがわかりました。何度かフーナーテストもしてもらいましたが結果に差があるものの異常なしということです。
潜在性高プロが判明しましたが現在は薬で下がっています。5日目から5日間クロミッドとセキソビットを交互にのんで排卵誘発、13日目にはだいたい21ミリくらいまで育ちます。E2の値も問題ないようです。
きちんと排卵していることも確認しています。

排卵後子宮内膜の準備が遅れがちなのでHCGを5000ずつ3日に分けて注射しています。注射が終わればデュファストンを10日間飲みます。先生には子宮内膜が薄いときがあるのが問題といわれています。(12日目で6.9ミリの時あり)少し冷えがあるので前周期から当帰芍薬散をもらって飲んでいます。

相談の回答はー クロミッドの長期服用によって内膜が薄くなったり頚管粘液の減少などの副作用がでてきている。
必要のない薬は妊娠率を下げるとのことでした。
今まではクロミッドなしには私は妊娠できないと思い込んでいましたが考えてみれば流産後体が元に
戻る前に飲み始めていて、その時は不妊症ではなかったのになーって思ってしまいました。
薬のせいで不妊症になってしまったのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page