HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護学校について教えて下さい。

看護学校について教えて下さい。

2002.8.20 22:31    0 10

質問者: アカネさん(秘密)

ジネコファンの方で,看護学校の卒業生の方いらしたら教えて下さい。
私は、去年の祖母の死以来、真剣に看護関係の方面へ進もうと考えはじめました。短大を卒業して以来、まともに勉強もしてこの夏のボーナスも全額貯金しています。(独身です)
でも、両親の大反対で受験学校を未だに絞りきられないでいます。
初歩的な質問かも知れませんが、なぜ高い学費の学校と信じられない安さの学校があるのでしょうか??
どの学校を出ても、国家試験の看護婦の免許に有利不利はないように思われるのに。。。
私としては格安の学校に行って、親のすねかじりにはなりたくない考えです。
しかし、格安の学校は何か問題があるのでしょうか??たとえば強制的に雑用をさせられるなど。。
それだったら勉強に集中するためにも学費は、高いところに行ってゆったり臨むべきでしょうか??
ご存知でしたら教えてください。お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は看護婦ではありませんが・・・病院内の保育所で看護婦さんの
こどもを預かっていました。
基本的に看護学校の学費は他の専門学校に比べると安いかもしれませんね。
でも心配はないと思いますよ。高校と一緒で市立だったり国立だったり
すると学費が安く、私立(医科大学附属など)だったら高い・・・という
わけです。私立で奨学金などをもらってしまうと、看護婦になってから
3年間お礼奉公として学校の附属病院や指定する病院で勤務しなければ
なりません。もし、途中でやめてしまったら奨学金としてもらった
お金を返さなければならなくなります。あと、お金もためているようですし
はじめから正看の学校にいった方が良いと思います。
私も看護婦になりたかったひとりです。
頑張ってくださいね。

2002.8.21 10:14 16

あかり(秘密)

こんにちは アカネさん
だいぶ古い話で恐縮ですが(15年ぐらい前です。)、看護学校卒業生です。
私が行っていたのは、看護専門学校は、学費月に5千円でした。でも、学校からの奨学金(3年働けば返さなくて良い)も5千円で、学費はただ?というかんじでした。
某私立医科大学病院の系列でしたが、授業は大学の講師の先生、実習も院内でと、中身も充実していました。勉強、実習は大変でしたが、雑用などはありませんでした。
でも、入学後は本当に大変で、テストもかなりあり、合格するまで、何度も再テストがあり、もちろん落第もありました。国家試験合格率は、100%近かったです。

本当に大変な仕事ですが、がんばってくださいね。

2002.8.21 10:31 17

うつうつ(秘密)

うーんと、学費の安い高いは、公立か私立かと言う違いじゃないでしょうか?
私は、運良く公立の看護学校に入学できましたので、その当時で入学金2000円。学費は1ヶ月に8200円でした。私立はなにかと高いです。学校運営費など他に払うものも出てくるかもしれません。
それと、看護の教科書は、馬鹿高いです。なので、入学後10万とかというお金が一気になくなります。あと、実習衣やナースシューズも買わなければなりませんし。
もし、頑張れるのならば公立に入学するにこしたことはありません。と思います。現にわたしは私立も公立も受験しました。でも、公立にいって本当によかったと思っています。もちろん雑用なんかさせられませんよ。

看護学校を卒業した後は、確かに働くにあたって卒業した学校などはあまり関係ないかもしれません。
しかし、あまりレベルの低い学校だと、入学して自分なりに頑張らないと国家試験に受からないと言うこともあります。これはどこの学校にも言えることかもしれませんが、そういう合格率なども目安にしてはいかがでしょう。

奨学金の話ですが、いろいろあります。育英会や県の奨学金。病院が出しているもの。それぞれ返済方法は様々ですが、病院で貰うとその後お礼奉公とありますが、いまどきそんな言葉は存在しません。借りたものを、働くことで免除されるのです。それを途中で辞めたりするとどんな事情があっても返さなければなりません。

まぁ、お金のことはなんとでもなる・・くらいに思ってはいかがでしょう。
私がかつての先生に言われた言葉ですが「勉強したいって思う気持を大事にするべき。お金がないから・・と心配するのは二の次でいい」と。若いときは借金してでも、勉強したい気持を大事にしたほうがいいってね。

がんばってくださいね。

2002.8.21 11:19 12

モモザクロ(29歳)

はじめまして。
私が看護学校を卒業したのはもう10年も前のことなのであまり参考に
ならないかもしれませんが、あかりさんのいうように私立とか国立の違いだと
思います。私の出た学校は病院に付属した国立の専門学校だったので
ビックリするほど安かったです。大学に比べれば専門学校の方が安いし
さらに私立より国立の方が安いといった感じです。最近は看護短大が増えていますからね、学歴っていう意味では短大の方がいいのかな?私個人としては専門学校でも大学でも自分に合った学校を選ぶべきだと思いますよ。でも実習を
やって思ったことがひとつ。病院付属の学校がいいなってこと。他の病院に実習に行くのって面倒だし気を使うっていうか・・・。個人的な意見ですけどね。
あとアカネさんが心配されているような学費が安いから雑用があるとかということはまったくありません!その点については心配いりませんよ。ただし仕事をしながらという学校もありますのでよく調べてみてください。
私の友達にもOLの経験をして看護婦になった人もたくさんいます。夢をあきらめずに頑張ってくださいね。

2002.8.21 11:40 14

もも(秘密)

私は看護婦ではないですが
身内に看護婦含め医療関係者が多いので
書かせて頂きます。
アカネさんの言うとおり国家試験を通ればみんな
同じ看護婦なんだけど
実際は出身校によって上下関係があるそうです。
看護大、看護短大、看護学校の順で
出世等が変わってくるみたい。
あと看護大学出だと一目置かれるみたいです。
まあ、でも普通に働く分には
どこの出身でもいいと思うんですけどね。
以上、うちの妹や母に聞いた話でした。

2002.8.21 12:14 14

Riri(29歳)

こんにちは。私の周囲でも社会人を経験してから資格を取った人、働きながら看護師資格を取った人ケッコウいますよ。

私は高校のときから看護科を専攻しました。(その学校を選んだ理由は過去5年の国家試験の合格率が100%だったからです。)私の通っていた学校は病院が母体ではなかったのですが、たまたま大学病院からの奨学金制度があったのでそれを利用して大学病院に勤めました。(看護科って以外とお金かかると思います。病院実習中の事故に備えて保険をかけたりとか、実習中に使う参考書代とかパンフに載っていないような雑費が多いですよ)

アカネさんの言うところの学費の高いところとは、私立の大学病院系統の看護学校で、学費の安いところは医師会系の専門学校ではないかなぁ・・・・。

医師会系の学校に通っていた知り合いは確かに看護助手として働いていましたねぇ・・・。(それが強制だったのかどうかは詳しく知りませんが)。医師会の場合は、その地域の医師会の病院で看護助手&現場実習を経験すると昔聴いたことがあります。

看護助手の仕事内容はアカネさんの言うところの「雑用」(←この表現は好きじゃないけれど)になるんじゃないかと思います。確かに無資格者に資格も無く医療行為はさせられないので「雑用」と言われても仕方ありません。助手の仕事は大変です。そういう風に受け止めて愚痴っている知り合いも知っています。また、そこで経験したことを前向きに受け止めている人も知っています。

愚痴っていた知り合いは、疲れる・こんなことのために看護学校にきたんじゃない・疲れて勉強ができないようなことをいっていました。

前向きに受け止めていた知り合いは、看護婦としてでは経験しなかったことを体験したと言っていましたよ。(たとえば、他の医療関係者の人たちから見た物の見方とか、看護婦ではナカナカ聞けない患者さんのこぼれ話とか)

学校に通うので金銭的な問題はどうしてもついてまわります。当然、私学系の学校は学費が高いですし、国立の学校は学費が安いと聞いています。医師会系も安いと聞いたことがあります。
学校によっては、返済無しの奨学金制度を取り入れているところも多いです。(だいたの病院が、資格取得後3年前後その病院で働くことが前提となりますね。)
私も奨学金を利用した一人です。3年の返済義務がありました。看護師としての3年なんてあっというまですよ。(やっと、ナースとして1人前に見られるのにそのくらいかかります。)

もし、大学病院のような大きな病院で働きたいのならばここ数年大学病院系は人手がほとんど充足してきているのが現状です。近年奨学金を受けていても、又私学系の学校に通っていたとしても大学病院には就職することが厳しくなっているのが現実です。大学病院系で仕事をしたいのであれば、医療系の大学or短大卒が最低条件になっているのがほとんどです。そして、地方の大きな病院ではであれば地方の学校卒の方を優先的に採用しているそうです。(学校の数の割りに大きな病院が少ないのが原因のようです。)

えらそうな言葉ばっかり書き込みましたが、10年も昔の話なので参考になるかどうか・・・(汗)
看護師資格をゲットするまでの道のりを詳しく書いてあるHPも多々ありますよ。もちろん、学校の特色や学校見学の感想などで管理人の主観で比較してあったのもありましたよ。一度検索をかけて探してみたらどうでしょう?以外と楽しいですよ。

2002.8.21 12:18 7

kiti(28歳)

こんにちわ。
私は、看護学校卒業した者です。
看護婦国家試験を受験資格を得られる学校は、専門学校・短大・大学等あります。
わたしは詳しくは分かりませんが、やはり県立・国立の学校が安い方だと思います。

私は、国立の病院付属専門学校を卒業しており、その他の学校の授業料は詳しく分かりませんが、私は家庭の事情もあって安いこの学校を選びました。
もう、10年も前になりますが、入学金が30万、1年の授業料が6万、寮に入っていたのですが、寮費が月300円+食費でした。
国立だけあって、しっかりとした授業・実習でしたよ。費用が安いのは、国からの補助がでているからあって、自分達でできる事は自分たちでやるという感じでした。
例えば、校舎の掃除・庭の草取り・寮の管理など・・・

授業は朝から夕方までびっしり、実習が始まれば寝る間も無いくらいと、超ハードでしたが、その分同期と良い関係もできましたよ。

だけど、受験の前には学校訪問をする事をお勧めします。
ご自分の目で確かめるのが一番ですからね。

2002.8.21 12:18 12

匿名(秘密)

私は26歳の時OLを辞め、国立の正看護学校(社会人選抜)を受験しました。
国公立の方が受験料・入学金・授業料等が安かったからです。
3年間で必要な学科単位・実習を修了すれば、国家試験受験資格があたえ
られます。あとは国家試験にさえ受かれば正看護婦の免許が取得できま
すよ。おっしゃるとおり、有利不利なことはありません。
ただ、この不況下、同じように考える人が多いので倍率が高くなります。
学校生活はとても有意義でしたよ。安いからって心配しないで下さいね。

私は定期と保険を解約して3年間やっていける計画でしたが、
適齢期ということもあり、友人の御祝いなど予定外の出費がかさみ、
途中は派遣会社に登録し、週末や夏季・冬季の休みには短期派遣で稼い
だりして何とかつなぎました。
私の卒業した看護学校には2歳の娘さんを両親に預けて、3年間頑張って
見事合格された人もいましたよ。
アカネさんも是非頑張ってみてください。

私も何とか無事国家試験に合格し、県立医大病院に就職しました。
縁あって今の主人と結婚し、関西から関東に来たため退職してしまい
ましたが、最近は生活にも慣れたためまた勤めに出たいと考えています。

新しい事に挑戦するのは不安だし、とても勇気がいることですが、
前向きに頑張ってください。応援しますよ!

2002.8.21 12:29 13

おでん(32歳)

私が行っていた所は個人病院の付属でお金はほとんどかからない(学費寮費なしで制服教材費など実費)ところでした。家は貧乏でとても学費を当時払えなくって・・しかも試験もわりと簡単だったので。そのかわり「お礼奉公」がありました。正看の学校3年お礼奉公3年計6年です。
良い所はお金がかからない。就職後も給料はきっちりもらえる。
悪い所は実習先で数箇所の看護学校生と一緒になるときにきっちり差別された。公立の学校の生徒には優しく教えてくれるのに私達には「そんなこと分からないの?だから××の生徒さんは・・・・」ってね。掃除や雑用ばかりさせられたり・・・つらかった。
馬鹿にされてました。田舎だからかな?
でも国家試験の合格率はうちだけ100%でした。だって落ちるとお礼奉公4年になるから・・必死でしたよ。8年も縛り付けられるのはイヤだし、途中でやめられないんです。やめると何百万と払わないといけなくて・・
でも個人病院なので就職後もイヤな仕事はまわってくるし嫌いな先輩ももれなくいるし大変でした.
今なら絶対公立の学校に行きたいですね。あんな思いはもうできません。

今は希望者も多く試験も大変ですが、入学してからはもっと大変です。勉強もきついけど実習は本当にきついです。かなり覚悟が必要です。
でも免許を取って本当に良かったと思っています。少なくとも就職するのに困る事はありませんし、親もとても喜んでいます。
私としては学力もあるのであれば公立の4年生看護大学をおすすめします。
がんばってください。

2002.8.21 14:08 11

//(秘密)

あかりさん、うつうつさん、モモザクロさん、ももさん、Ririさん、Kitiさん、匿名さん、おでんさん、//さん、お返事どうもありがとうございました。皆さんのお話ですごくよく分かりました。
家の事情で(小学生の弟がいる)看護大学等は自分の貯金といえども無理で、正直そこまで学力もありません。
出せる力で、思い切って社会人から看護婦になりたいとなおさら強く思えるようになりました。
学力の低い学校だと国家試験で大変なのですね。。
ちょっと身震いがする決心ですが、一度きりの人生、かけてみます!
ありがとうございました。

2002.8.21 21:39 7

アカネ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page