HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卑屈な自分が嫌!

卑屈な自分が嫌!

2002.2.14 11:51    0 13

質問者: ポタさん(36歳)

こちらでは、いつも皆さんの意見を見ていろいろ考えさせられています。
本当は、書き込むことではないのですが、いつまでも心の中で悶々としたものが消えないので、思いきって投稿してみます。

ここのHPに限ったことではないのでしょうが、たまに「お腹の子の為にココへの参加は今日で最後にします」というような、“HPへの参加休業宣言”みたいな事を書かれる方がいらっしゃいますよね。
以前の私なら、「今はお腹の子が第一だものね、頑張ってね」とエールを送ることが出来ていたのですが、
今の私は「わざわざ“お腹の子の為に”なんて幸せ自慢しないでっ!黙って去って!」って思ってしまいます。
僻みなんだ、妬みなんだ、心が狭いんだって自分でもわかっています。
深く考えずにサラリと流してしまえばいいとわかってます。
でも、でも、でも、ふっとした時に頭の中をよぎってしまう。そして1人で悶々としてイライラしてしまうのです。
こんな自分がとってもイヤです。

現在、不妊治療はお休みしています(このまま終了かも)、夫婦2人の人生の事も考えて、自分では前向きに生活しているつもりです。
子供の居ない人は卑屈だと思われたく無いっていう想いがずーっとあったので、今その反動が出てきてしまってるのかなー(と、いうことは実際、内心では卑屈になっていたのかな?)

いろいろ書いている内に少し気が晴れてきました。
この場を借りて、憂さ晴らしして申し訳ありません。
こんなヤツも居るんだなと、聞き流して下さい。

誤解があるといけないので、ひと言。
今回の私の書き込みは『お休み宣言は書かないで!』っと言っているのではありません、それに対して私が卑屈になって、勝手にイライラしている自分をさらけ出しだだけです。
長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポタさん、こんにちは。
私は休業宣言(?)が気になったことはありませんが
ポタさんの言われるような、「卑屈な気持ち」に
なったことはあります。

友達の妊娠報告に、素直におめでとうって言えなくて
一瞬絶句して・・しばらくしてから やっとおめでとうって
言えたり。
変に気をつかって私にだけ妊娠報告しない友達を、
嫌だなぁって思ってしまったり。

だって、赤ちゃんがほしいほしいって 思っているのに
他の人のところにばかり赤ちゃんが行ってしまうって
思ったら、悲しくなるのは当たり前ですよ。
天使じゃないんですもの、マイナスな気持ちを持つことなんて
普通のことですよー。

やっと最近ふっきれてきた私ですけど・・。
ポタさんばかりじゃなって言いたくて書き込みしました。
早く授かりたいですね。

と言いつつ、私は今日あたりから生理・・ぽいです(T^T)

2002.2.15 11:06 8

カフェモカ(30歳)

なんとなく12日に挨拶をされていた方への個人攻撃の変形のように感じてしまいます。
ジネコさんは子供のいない人だけの悩みの場ではないのに、どうしてもそういう悩みを抱えた方のみに親切に感じます。だからこういう投稿が許されるのは分かるのですが、子供のいないストレスだけが何よりも辛く、そういう苦しみを持つ人のみが周囲の皆に気を使ってもらうことがあたりまえなのでしょうか。
妊娠して情緒不安定で辛い時に上のような言葉をぶつけられた人はただ我慢するしかないのでしょうか。妊婦はここではどんなにつらくても、子供がいない苦しみを持つ人のようにイライラをさらけだすことはご法度で、常に低姿勢で謝りつづけなくてはいけない存在なのでしょうか。
12日に挨拶をされていた方は確かに悪気のあるなしは別としてもそれまで「何もこんな言い方をしなくてもいいのにな」と思う言いまわしをされていましたがその後あらゆる汚い言葉の返事を受けて、傷ついた人と同じ位、又はそれ以上嫌な思いもされていたと思います。
もしそれが自業自得というなら今回このただイライラをさらけ出しただけ、というスレッドをみて不快な思いをした人間がレスをつけても許されるのでしょうか。
子供がいない苦しみを免罪符にして振りかざして個人攻撃のようなことをするのはいくらネット上でも人として許されないと思います。
辛いお気持ちは分かります。自分も何度自己嫌悪に陥ったか分からないくらい他人を妬みました。でもジネコさんをどうかこういう形でぶちまける場にするのではなく、皆で前向きに支えあっていく場にできないものでしょうか。
聞き流すことができずに、ついレスを付けてしまいました。
ポタさん、失礼しました。
どうかポタさんに沢山の幸せが来ますよう、お祈り致します。

2002.2.15 12:01 47

すいません今回は匿名で(30歳)

>子供のいないストレスだけが何よりも辛く、
>そういう苦しみを持つ人のみが周囲の皆に
>気を使ってもらうことがあたりまえなのでしょうか。

そうは私も考えませんが・・。
ポタさんの書き込みを見て、今回は匿名でさんのように感じる方もいらっしゃるのですよね。
情緒不安定な妊婦さんが、心無い言葉を浴びせられる状況は良くないし、ただ我慢するしかないなんてこともないですけど・・。
卑屈な気持ちになったことはあるので書き込みしましたが
それを見て嫌だと思ったっていう書き込みもあって良いのではないでしょうか?

>子供がいない苦しみを免罪符にして振りかざして個人攻撃のようなことをす>るのはいくらネット上でも人として許されないと思います。

ポタさんの書き込みが個人攻撃だったのかどうかは私には分かりません。
というか、今回は匿名でさんが言われているように、連想される書き込みと、全然頭の中で結びつかなかったものですから、気がつかなかったと言う方が正しいですが。
今回は匿名でさんのおっしゃっていることは正しいとは思います。
でも私には少し感情的に読めてしまったのでうす。
今回は匿名でさん、気を悪くされたらごめんなさいね。
ネット上では言葉のみのやりとりですから、
かき方には気をつけたほうが良いってことですよね。 私も気をつけます。

私は、そっかー、分かる分かる!っていうカキコミばかりしているような気がしてきて、それって八方美人?って気になりだしてしまったところです・・。

2002.2.15 13:21 7

カフェモカ(30歳)

こんにちはー。なんとなく読んでたんですけど。
「子供がいない苦しみを免罪符にして振りかざして個人攻撃のような
ことをするのはいくらネット上でも人として許されないと思います」
…ってどうなんだろう。そこまで言わないとダメかしら?
確かにここは不妊に悩む人達が多くて、ちょっと同情しすぎな感もあり
ますけど。
ポタさん別に個人攻撃してるふうには見えないし、イライラして煮詰ま
ってここでちょっと休憩しただけですよ。
匿名さんもポタさんと同じで、イライラ煮詰まっただけですよね?
匿名さんの上のレスでのジネコの使い方、ポタさんとそう変わらないと
思いますよ?
ポタさんのイライラ、みんなで前向きに持っていってあげましょうよ。
そして匿名さんのイライラもきっとみんなで前向きに考えて意見して
くれるはず。
だって日常でなかなか言えない事みんなでワイワイやってるんだから。
みんなのイライラみんなでワイワイ解決しましょうよ。
前向きに。前向きに。

2002.2.15 13:37 8

ポット(秘密)

ポタさんへ
 「今回は匿名で」さんは「あの人本人」ですよ。何でわざわざ匿名にする必要がありますか??でなければこんなに「あの人」をかばう人いませんから。

私もあの人の「さよなら」発言はとっても不快でした。あの人の発言はいつもまさに「不妊の気持ちを知ってるくせに、妊娠した途端に不妊の人より優越感を感じる人」独特の表現方法でした。本人はそう思ってないですが、結構大多数の人はそう思っていると思います。妊娠している人の側にばかり回って、遠まわしに「不妊の人は卑屈」と言ってますから。それで何回も過去に論争が起きてきているのを私はずっと見てきました。とても不快でした。

だからポタさん。あなたの気持ち、私は分かる。人に思いやりのある人間でいましょうね。いつも人を思いやる人間で、人を見下したりしなければ、神様はきっと見守ってくれると思うよ!頑張ろうね。

2002.2.15 14:22 7

じゃあ、私も匿名(秘密)

カフェモカさん、暖かい言葉をありがとうございます。
そうですね、私1人だけが辛いんじゃないですし、いろんな方がいろんな悩みを抱えてらっしゃるのですものね。
今日から今以上に前向きに頑張ります。

すいません今回は匿名でさんへ、
自分のイライラ解消の為だけに、今回の様な書き込みをした事を、とても反省しています。
私の書き込みを見て、気を悪くした方も沢山いるでしょうし、同時にイライラして悶々としてしまう方もいたでしょうね。ごめんなさい。
私もジネコは皆さんで支えあう場であるべきだと思っています。
なので、このような自分勝手な書き込みはするべきではありませんでしたね。

ただ、数日前の方への個人攻撃のつもりではありません。
確かに、今回の書き込みをする、引き金ではありましたが、あの方に限った事ではなく、私が今迄、目にしてきた書き込みへの想いが蓄積されての結果でした。
でも、投稿日が近いので、そう捉えられても当然でしたね。
それに、心の中の叫びとはいえ、ここで書いてしまっては、多数の方に浴びせたのと同じ事、これも反省しなくてはいけませんね。
本当に、ごめんなさい。

ただ、一つだけ言わせてくださいね。
言葉尻をとって、申し訳ないのですが、私の書き込みは『攻撃』でしょうか?(の様なもの、とありますが)
たとえ、個人へ宛てたものだとしても、私は『意見』として述べてるつもりです。
『攻撃』と捉えられてしまったことは、とても残念です。

最後に、こんな私に幸せを祈って下さって、ありがとうございます。

皆さんにも、沢山の幸せが訪れますように。

2002.2.15 15:04 4

ポタ(36歳)

あなたの言ってる事って、矛盾していませんか?
「人に思い遣りのある人でいましょうね」って言ってますが、
それは、じゃあ私も匿名さんが、卑屈にならない態度を
取れる人(特定の人)に対してだけの思い遣りなんですか?
「人を見下さなければ神様は見守ってくれる」って、
あなただってポタさんの投稿を利用して、十分その人を見下してますよ。

ポタさんは、「その人の発言はきっかけにはなったけど、
その人に対してだけの個人攻撃ではない」って言ってますよね。
なのに、じゃあ私も匿名さんは、ポタさんのコメントを、
勝手にその人に対してだけの個人攻撃発言だと決めつけた上に、
それを利用して、自分のストレスをぶちまけてるように見えます。

その人を擁護(肯定)する人の発言は、
全部本人が名前を変えて投稿してるって事になるのですか?
じゃー私のこの書き込みも、本人のものだって思われちゃいますね。

> あの人の発言はいつもまさに「不妊の気持ちを知ってるくせに、
>妊娠した途端に不妊の人より優越感を感じる人」独特の表現方法でした。

そう思う事事体が「卑屈」なんだって思うのですが...。
私だって、子供を望んで4年たつけど、そんな風に思った事は1度もありませんよ。
確かに妊娠した喜びが高じて、その人に限らず表現に行き過ぎがある場合もあるかも知れないけど、そんな時は「嬉しくてしょうがないんだな」って見過ごす事は出来ませんか?(勿論、言葉を選ぶ事は重要だと思いますが)
それが、じゃー私も匿名さんが言う、「人を見下さない」
「人に思い遣りのある人間でいる」って事に繋がるじゃないんでしょうか?
特定の人(自分の好きな人)にしか「思い遣り」を発揮できないというなら、それは思い遣りなんかではなく、自分にとって都合のいい
「傷のなめあい」や「なれあい」以外の何物でもありません。
分かりやすく言うと、「あなたを思い遣ってるのよと」言いながら、
本当は自分自身をなぐさめてるだけに他ならないんです)
もし仮に、じゃー私も匿名さんが妊娠した時に、無意識に人を傷つけるかもしれない確立は全くないって言い切れるんですか?

あなたにとって幸せに見える人でも、本当はたくさん悩みを抱えているのかも知れないし、「幸」「不幸」の解釈も人それぞれです。
自分が辛いからって、言葉尻や揚げ足を取って自分より幸せに見える人に対してストレスを発散するのは、大人のやり方じゃありません。

> 結構大多数の人はそう思っていると思います

自分の尺度で他人を勝手に括らないでくれますか?
以前、その人が攻撃されていたスレッドでも同じ事を書きましたが、
不妊だからって、皆が皆「卑屈」な人ばかりではありませんし、
「大多数の人は」なんて、他人に勝手に括られる事の方が
私にしたらよっぽど気分悪いです。
(大多数の人に統計でも取ったの?って聞きたいです)

只、誤解のないようにポタさんや、私を含めて不妊に悩んでいる他の人に言っておきたいのですが、煮詰まった時に愚痴を言ったり、
誰かに当たってしまいたくなる気持ちも、人間だったら当たり前だと思います。只それを、多少オブラートに包めるか否かの問題だと思います。そういう意味で、じゃー私も匿名さんのコメントがすごく不快でした。

ポタさんは、これは自分の弱い部分なんだって、ちゃんと解った上で
おっしゃってるし、不快に感じる部分なんて全然ありませんでしたし、
気にする事はないと思いますよ。
そんなに悲観しないで元気を出して下さいね。

2002.2.16 12:47 7

みっち(秘密)

ポットさん、じゃあ、私も匿名さん、お返事ありがとうございます。

ポットさんの、“みんなのイライラみんなでワイワイ解決しましょうよ。前向きに。前向きに。”って、とても素敵な考え!
そう言って頂けて、心が楽になりました。

じゃあ、私も匿名さんへ、
“あなたの気持ち分かる”って言って貰えて嬉しかったです。
“いつも人を思いやれる人間”、そうなれるように、少しずつ頑張ります。

2回目の書き込みして頂いたカフェモカさん、
誰かに分かる分かる!って言って貰えるのって、とっても心強く、安心できる事だと思いますし、今回の事で私はとっても気が楽になりました。
決して、八方美人だとは思いませんよ。
私もこれからは、自分が、自分がと暗くならず、視野を広くとり、いろんな人の考えを見ていけるようになりたいです。

皆さん、いろいろな御意見ありがとうございました。

2002.2.18 11:44 4

ポタ(36歳)

「卑屈な自分が嫌!」卑屈な自分ではいたくないと思われているのですよね?
他人の幸せについつい嫉妬してしまうのは、普通の人間ならしょうがないことですよ。私だって多々あります。
でも、最近ここでよく見かけるのが、それを盾にして自分より幸せに見える人を攻撃する人達。
「私はこんなに不幸なのだから少々の事言っても許されるんだ」とばかりに人を傷つけるような発言が多いです。
卑屈に思ってしまうのはしょうがない、でもそれを攻撃材料としてしまうのは違いますよね。
ポタさんは少なくともそのような人ではないし、至って普通の考えを持ってる方だと思いますよ。
あんまり溜めないでたまにはこうやって愚痴ってすっきりしましょう!

2002.2.18 11:59 5

SHIHORI(28歳)

私の八方美人・・・の書き込みに
わざわざレスつけてくださって
ありがとうございます。
ちょっとホッとしました。
ポタさんの投稿だったのに、
私が変なこと書いて、ごめんなさいね。

実はジネコさんで愚痴言うなんて、
私もしょっちゅうしてます。
(=^_^=) ヘヘヘ

2002.2.18 20:41 4

カフェモカ(30歳)

みっちさん、SHIHORIさん、ご意見とても参考になります。
カフェモカさんの素直な所、お手本にしますね。

皆さんのお返事から、
人間だもの、愚痴が出てしまうのは仕方ない、時には言ってもいいんだよ、そんな時は、みんなで前向きに考えていきましょう!(でも、攻撃は問題外ですよ)
と言って頂き、とっても嬉しかったです。
今回で、私は十分に甘えさせてもらったし、元気も復活しています。

本当にありがとうございました。

2002.2.19 12:08 6

ポタ(36歳)

ボタさん、こんにちは。
ここはみんなで励ましあって前へ進んでいこうとするためのHPだし、時には疲れて愚痴をこぼして聞いてもらことはストレス解消にもなるし、全然構わないと思いますよ! 愚痴を読みながら、「私もそうそう」っていつも読んでますもん。最初にボタさんの書き込みを読んだ時、全然個人攻撃だなんて思いませんでしたよ。
 ところがじゃあ私も匿名さんが、13日の投稿がどうのこうの、っていうので、そんなのあったっけ?と探してみたのですが、最初全然どれのことをいってるのか分かりませんでした。私が読まずに飛ばした中にあったのかと思って、全部見たけどわからない、ので、読んだものも含めてもう一度みてみて、どうもこれしか、「これで終わりにします」とかいてるものはないから、これ?!って思ってびっくりしました。
 私も不妊で悩んでますが、この投稿でそんなことまで考えるとは! あとはみっちさんと重なるので書きませんが、じゃあ私も匿名さんにはけ口に利用されたボタさんが気の毒です。お互い支えあいながら前へ進んでいくためのジネコさんだから、愚痴を言い合ってもいいと思うんですが、ちょっと悪意の見えるような投稿は控えて欲しいなと思います。こういう投稿のせいで私たち不妊の人たちがまるでとても根性が悪いように思われるのは不快です。

2002.2.19 14:34 5

麻友香(37歳)

麻友香さん、お返事ありがとうございました。

ネットの世界は言葉だけなので、書き方には配慮が必要なんですよね。
私も含め、投稿する方、返事を書く方は、何度も何度も良く読んで、冷静な意見が出来ているかを確認しないといけませんね。
いろいろと勉強になりました。
改めまして、皆さんありがとうございました。

2002.2.20 19:24 5

ポタ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page