HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どものいない専業主婦の...

子どものいない専業主婦の方、毎日何をしてますか?

2003.4.10 15:09    0 13

質問者: あいぼうさん(38歳)

はじめまして、あいぼうと申します。
いつもロム専門だったのですが、今回はみなさんにお聞きしたく、スレッド立てました。

専業主婦の方・・・
私は遅ればせながら、38才で今年の元旦に結婚したばかりの専業主婦です。
年令も年令なのですぐ子作り開始という事で、仕事は昨年一杯で退職しました。仕事しない生活というものを初めて味わい、最初のうちはたまらなく嬉しくて、毎日毎日夕飯何にしようと昼間から買い出しに行ったり、家の物や洋服などを見に行ったりとしていましたが、経済的にもそう無駄遣いもできず、最近は家で一人でのんびりやっています。
たまーに主婦友とランチに出かける事はあります。
ふとした時に、あー暇だなと思い何をしていいかボーとしてる自分がいます。
かと言って、サークルや習い事をするのも少しだるいなって思います。
趣味も特別ないもので・・・。
毎日好きなテレビみる事ぐらいでしょうか。
贅沢と批判されてしまうかもしれませんが、私は満足しています。
同じ子供なしで専業主婦の方は、いつもどうやって過ごしているのかなとふと思い、お尋ねしてみたくなりました。
そっかー、そんな事すれば時間もったいなくないんだななどと勉強になればと思いスレッド立てました。

毎日お仕事一生懸命されて主婦業もこなしている方達にとっては、なんて贅沢なとお叱りになられるかもしれませんが、申し訳ありません。
どうか無視して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいぼうさん、はじめまして。
わたしも専業主婦(現在2年弱)ですが、特別「暇だな〜」って
思う時間は以外と少ないですよ。

ちなみに朝は6時に起きてお弁当と朝食の準備。
彼を送り出して少し休憩(新聞読み)、その後洗濯機をまわし、
その間に少しネットをすることが多いです。
主にメールチェックと返事書きです。
うちはアパートで、下の部屋には小さなお子さんがいるので
あまり早くから掃除機をかけるのも申し訳ないし、洗濯干し
終わってしばらくは細々した片づけとかトイレ掃除をしています。
10時くらいになってやっと掃除機をかけ、お買い物に行きます。
買い物も歩くか自転車で行くかしか方法がなく、小さなスーパー
なら近場にもありますが、どうしても必要な物がない事もある
ので、そーいう時は片道・徒歩で30分くらいの大手スーパーに
行きます。
これだけで、家につくとすでに1時過ぎてます。
その後自分の食事をして、今度はいろんな場所の拭き掃除を
します。
掃除機かけた後って埃が結構舞い上がるのはご存知ですか?
それがだいたい3時間くらいかけてまた家具や床などに落ちて
くるんだそうです。
だからわたしはしばらくおいて拭き掃除やモップかけをする
ようにしてます。
これですでに3時くらいになって、少し休憩してから夕飯の
準備を開始します。

主婦業って周りに目をやれば結構たくさんやることないですか?
確かに今はゆっくり時間をかけてやってるだけかもしれない
けど、でも掃除だって掃除機かけてはい終わりじゃないし、
そうすると自然と忙しくなるような気がしますよ。

わたしが暇だな〜って思うのは雨の日とか、主人の帰宅が遅い
日とかかな?
ちなみに今日は彼が飲み会なので、夕飯も残り物だし買い物も
行ってません。
こーいう日は少しのんびりネットでいろんなサイトを見たり
楽しんでますよ^^

うちはまだ子供がいないので、それでも特別忙しいとかは
思いません。今のやり方でちょこちょこ休憩とることも
出来てるし・・・
だからお子さんがいらっしゃる方はもっと大変なんだろう
な〜って常々思ってます。

2003.4.11 11:44 13

M美(30歳)

あいぼうさん、こんにちは。歳が近いこともありスレしました。私も結婚退職し、すぐにも子供を、と思っていたのですが、なかなか思うようにはいかないのが現実です。最初半年くらいは毎日が楽しくて楽しくてテレビ&お昼寝の毎日でしたが、それもだんだん飽きてしまい、今は主人の勧めもありスポーツクラブに週2、3日通っています。クラブに行くと年齢の違ったお友達も出来、ストレス解消にばっちりです。ちなみに主人は毎晩帰りが遅く、ずっと家にいると誰とも会話しませんでした。

2003.4.11 12:03 13

青葉(37歳)

あいぼうさん、こんにちわ。
結婚二年目突入の専業主婦です。
主人の両親と同居、という事もあり、10年勤めていた会社を辞めました。
私も最初は平日の自由を満喫していました。
が、周りに友達もいなく、だんだんと退屈する日々に。。。
習い事もお金がかかるので、月4千円のスポーツジムに通うことにしました。
運動なんて全く縁がなかったのに、今でははまってしまって、土日以外午後は毎日通ってます(笑)
それと不妊治療もしています。午前中は月3.4回は病院通いです。
パートに出ようとも考えました。
でも「子供のいない主婦、いつ妊娠してやめるかわからない」と長期勤務が難しいということで、ことごとく断られました。
世の中甘くないですね。。。

今は焦らず、不妊治療とジム通いに専念したいと思ってます。

2003.4.11 12:39 16

ため息(29歳)

あいぼうさん、こんにちは。
私は、結婚3年目で不妊治療中の者です。
先日仕事を辞めたばかりなので、今は家で過ごしています。
何をしてるかと言うと、こうしてネット三昧したり、趣味のビーズ手芸をしたり、ガーデニングをしたり。テレビを見たり。
私も、習い事やサークルなどは面倒くさいと思ってしまう性格なので(笑)自己流で趣味を楽しんでます。あと、たまに図書館なんかに行ったりもします。無料で好きなだけ本が読めるからお勧めです。

2003.4.11 14:26 12

ちびちゃん(秘密)

あいぼうさん、こんにちは。
私も同じく毎日とてもヒマしてます。家の旦那は仕事がら転勤も多く、帰りも遅いんです。この間までパートに出てましたが、転勤でまた見知らぬ土地・・
不妊治療も続けているので、今回は引っ越してきて3ヶ月たつんですけど、パートに出るにも好きな時に休めなくなるとか考えたりして・・
ジムにでもいこうかと思いましたが、旦那の休日が不規則でせっかくの休みを
バラバラで過ごすのもどうかと思い・・。
とまあ、こんな感じでやはり何とかせねばと思いそのまま過ぎる毎日です。
同じ思いをしているもの同士、ランチでもできたらいいんですけどね。

とにかく、あいぼうさんだけではありませんよ。頑張って、暇つぶしましょ。

2003.4.11 16:11 11

ゆーん(27歳)

私は、不妊治療に専念するために仕事を辞めた者です。働きながらの病院通いは、大変で気を使うばかりでした。辞めてからは、会社に気兼ねせずいつでも病院に行けるので、とても気がラクになりました。

私は今、週3日ほどパソコン教室に通っています。実家が近いので、よく実家にも遊びに行きます。のんびりした性格なので、今の生活は自分にとても合っています。

2003.4.11 17:02 9

菜々子(秘密)

ここのスレには妊婦は来たらいけないの?
的確なアドバイスしてあげようと思ったのに、何だか専業主婦以外お断りって感じでやな感じ
そんな質問、他の子なし専門掲示板ですればいいのに

2003.4.11 22:00 9

こちよはん(36歳)

こんにちわ!あいぼうさん・・
私と同じ様な方がいらっしゃって嬉しく思いました。
(・・って変ですけど)
去年結婚して専業主婦をしています。新婚だったのでHAPPYにあっという間に一年が経ちました。
不妊治療で病院には月3〜4回通っていますが、それ以外は
時間をもてあましています
自分でもこんなに時間があるのにもったいない・・と思いつつ
腰があがらない状態です。
週1でテニススクールに行ったり、家で風水にこってみたり、メールをした
り、していますが、もっと将来的に役にたつ事を学んだりして時間を
費やした方がいいのに・・なんて自問自答しているこの頃です。

けれども、私も遅い結婚で独身時代が長く、ずっと仕事していました
ストレスのたまらない自由な時間が今少しの間あってもいいのではないかと思います。
そして、こんな贅沢な時間をくれている主人に私は感謝しています

2003.4.12 11:30 9

ひーこ(秘密)

毎週水曜日のレディースデーで、1,000円で映画を見るなんてどうでしょう!? 平日家にいれる者の特権だと思いますョ。。。

2003.4.12 16:19 8

たぬこ(秘密)

「子なし専門掲示板」という言い方すごく傷つきます。
子供を作らないわけではなく、できなくて苦しんでる人が多いことはここに来るのだから知ってるはずでしょ?
投稿者さんは「子供がいれば子育てで忙しいだろうし」という風に思い「子供のいない専業主婦」というタイトルをつけただけでしょ!?
だからまだ生まれた子供がいない妊婦さんなら「子供のいない専業主婦」に含まれるでしょ!?よく読んでよく考えることして下さい。
こちよさんは36歳にもなってそんなに読解力が無いのですか?

2003.4.14 13:24 10

子供いない(35歳)

あおりだって分かってるけど。
専業主婦でも子供アリとナシだったら、時間の流れ違うでしょ。
普段の人付き合いでも、子供あるなし、妊娠あるなしで過ごし方の
微妙な違いがあるし、同じ環境の人はどうしてるかなあと思って
質問するのはだめなの?
そんな事いきまいて、自分こそ妊婦専用掲示板行けばって書かれちゃうよ。
的確なアドバイスしてあげようだなんて、いばってんな〜。
おちよはんぽく書いてるけど、別人さんでしょ。
もっとおちよはんさんは頭良いと思うんだけど。


2003.4.14 16:30 9

出たな(秘密)

あいぼうさん、ごめんなさい。
あなたの質問に対するコメントは、皆さんの意見を参考に
していただくということで・・・。

それより、“こちよはん”とかなんとかという方。
いい年した妊婦にしては、『子なし専門掲示板』なんて
よくもまぁ、恥ずかしげもなく使用できますね。

デリカシーなさ過ぎるんじゃない!?

2003.4.14 21:49 9

匿名(30歳)

去年、結婚退職しました。わたしも最初は何をしようかと思いました。独身時代は仕事が忙しくて、家庭的なことをあまりやってなかったわたし。なので、お菓子を作ったりしています。近くに安いジムがあるので、それに行ったり、学生時代に習っていた語学をNHKを見て再学習しています。4月から新たな語学にもチャレンジしました!時間がないとゆっくり勉強なんてできないですものね。市町村が開催する、市民講座に応募したりもしています。なにせ安いですからね。お金がなくても、安く楽しめる方法はいっぱいありますよ!子供ができるまでの時間を楽しみましょう♪

2003.4.17 09:18 9

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top