HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチン値について

プロラクチン値について

2003.8.27 16:11    0 4

質問者: ココさん(27歳)

不妊治療を初めてから9ヶ月たちました。私の場合、卵の育ちが悪いので排卵まで時間がかかるらしく、クロミッドを生理5日目から5日間朝晩1錠ずつ飲んでます。
クロミッドの副作用のせいか、頸管粘液が極端に減り、子宮内膜も薄くなってしまったので、プレマリンも処方されましたが妊娠に至りません。
あと、血液検査でプロラクチンが22と若干高めだったのですが、これくらいなら気にしなくてもよいとの事で、プロラクチンについての治療はしてません。
ここのホームページをみていると、プロラクチンが高いと、受精、着床の障害になるとかいてあり、心配になってきました。
プロラクチン値はどの程度高いと治療の対象になるのでしょうか?
誰か教えて下さーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私は高プロの治療をしています。(テルロンを服用するだけ)

私の病院では、15以上が治療の対象となるようです。

私の場合、排卵障害、黄体機能不全もないのですが、となるとやはり

着床障害があるのかも?と、毎日欠かさずお薬飲んでますよ。

6

シャルドネ(秘密)

私も高プロラクチン血しょうなのでお返事します。
 正常値は、13以下ですよ。
 私は、18.8あったので、毎日テルロンを1錠飲んでいます。
 この薬は副作用が強めで、吐き気、不眠、便秘などが出たりします。
 ちょっとつらいけど、我慢して飲んでますよ。
 せっかくの受精卵が着床しなかったら残念なので・・。

8

ゆめこ(秘密)

ここさん、こんにちは。
私はプロラクチン値は15.6です。
もう少し検査してみましょうと言われましたが、薬も飲んでいません。
プロラクチンは15までが正常値だそうです。
でも 毎月決まって生理があり排卵もきちんと起こっていればプロラクチンが妊娠に影響することは少ないと聞きました。
 心配されている様子なので 納得のいく説明を医師に求めてみた方がいいと思います。

6

夕日(27歳)

シャルドネさん、ゆめこさん、夕日さん、早速のお返事ありがとうございます。とてもうれしかったです。
やっぱりプロラクチンは15までが正常なんですね。。。
今、高温期に入ったばかりですが、もし今回ダメだったら、主治医に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

9

ココ(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top