HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹予防接種についてご存...

風疹予防接種についてご存知の方!

2002.2.14 14:56    0 3

質問者: さくらさん(28歳)

ご存知であれば教えて下さい。
風疹の予防接種を2月中旬に受けます。接種後2〜3ヵ月は妊娠を避けるようにとのことですが、具体的に2〜3ヶ月後となると、5月には妊娠の準備を始めても問題ないのでしょうか?
もし、接種後2〜3ヵ月あけないで妊娠してしまったとすると、赤ちゃんに
どんな影響があるのでしょうか?「先天性風疹症候群」にかかってしまった
赤ちゃんができるのでしょうか?
また、麻疹(はしか)の予防接種を3月末に接種するのですが、麻疹(はしか)の予防接種については、2〜3ヵ月妊娠を避ける必要ないのですか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになってないかもしれませんが、
風疹の注射してから2〜3ヶ月は避妊しないと駄目みたいですね。
5月だったらいいような気がしますが、きちんと先生から聞いた方がいいと思います。ただ前ネットを見ていたら「それまでに出来てしまっても、赤ちゃんに異常が出た報告はない、でも避妊するべき」というような内容でした。
生ワクチンを打つんですからその可能性はあるということでしょうね。
抗体がないのだったら、まず妊娠前にちゃんと調べて抗体を獲得しておくのは大事だと思います。私は只今妊娠3ヶ月なのですが、低い抗体でこの間風疹の子供と接触があったのでかなり神経質になったので。もし抗体がない場合
20週くらいまで風疹にかかったらだめと本にありました。かなり長い期間なので心配になるので、是非受けて安心した方がいいと思います。
まれに注射をしても抗体を獲得できない人もいるらしいのでその辺りも先生に聞いておいた方がいいと思います。

2002.2.15 18:15 6

ななこ(秘密)

さきほどお返事のコメントしたななこですが・・・
その後風疹のこと調べていたら
ワクチンを受けたあと、すぐに妊娠した場合影響があった報告例が
あると知りました。他のところでは逆のことが載っていたので・・・
ごめんなさい。
やはり一定の避妊期間を置くべきということだと思います。

2002.2.15 18:36 7

ななこ(秘密)

ななこさんへ
ご返答ありがとうございます。やっぱり予防接種受けておくべきですよね。
先日抗体検査で、抗体がない!という結果でした。
後で後悔することのないよう、接種するようにします。
どうもありがとう!

2002.2.20 15:47 6

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page