HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日に体温ガクッと一番...

排卵日に体温ガクッと一番下がりますか?

2003.4.10 15:59    0 3

質問者: ディセムさん(35歳)

こんにちわ。
私はなかなか子どもにさずかれないでいるディセムといいます。
基礎体温は3年くらい測っているんですが、そろそろ病院デビューしようかと考えております。
そこでお聞きしたい事があるんですが、
私の体温は排卵日というのが定かではない月があるんです。
排卵日って低体温の中でも一番下がるんですよね。
よくガクッと下がった日が排卵日とかって聞いたりしますので。
でも、たまに排卵日がどの日だったか体温からわからないほど、低体温がダラダラでガクッと落ちない月があるんです。
一応排卵検査薬では陽性は毎月出るのですが。
みなさんは基礎体温あとから見て、この日が排卵日だったんだなとわかりますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いた話ですが、排卵日は低温期の最終日だろうということです。
必ずしもガクっと下がった日ではないそうですよ。
私はガクっと下がって翌日に上がるので分かりやすいですが・・・
でも排卵がこの日だということは、なかなかはっきり断定ってできないみたいです。
なので排卵検査で陽性が出てから1日おきくらいに性交すると、より確実性が増すと思います。
私も現在妊娠希望してます。
一緒に頑張りましょう。

2003.4.11 15:59 150

りこ(秘密)

こんにちは。

排卵日ですが、昔は基礎体温の一番低い日が排卵日って言われましたが
今はその説は否定されてます。
低温期の最終日から高温期の初日までの24時間の間に排卵しているというのが
正しいようですよ。

基礎体温がダラダラと低温期のままで高温期がないという場合は問題が
ありますが、ちゃんと高温期があるなら排卵してますので気にすることは
ないと思いますよ。

2003.4.11 17:47 149

ムーンシャイナー(32歳)

こんにちは、私も体温ががくっと下がらずに排卵したのか不安でしたが、きちんと排卵していることを病院で確認できました。なので、絶対がくっと下がるとわ限らないみたいですよ。

2003.4.12 23:38 165

トトロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top