HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子のなおしかた

逆子のなおしかた

2002.2.14 18:06    1 7

質問者: うさうささん(秘密)

みなさんこんにちは。
現在妊娠36週目になりますが、逆子がなおらず困っております。
このままだと帝王切開になってしまうので、なんと回転してほしいのですが・・・
お医者さんの指導とおり、逆子体操やツボ押しなどをしておりますが、それ以外に治る方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
また、臨月に入ってから逆子がなおった方がいらっしゃいましたら、どんな時になおったのか、(逆子体操中?睡眠中?散歩中?)教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさうささん、こんにちは。
私は今“赤ちゃん欲しい中”ですが、妹のことお話ししますね。

妹は臨月近くなってそれまで正しい位置にいた赤ちゃんが、
逆子になってしまいました。
先生から「逆子体操は気休めだけど、一応やってごらん」
と言われたそうで、病院から帰ってからずっとやってました。
(猫の延びみたいな、うつ伏せてお尻を突き上げたポーズ)

すると、次の検診の時にはくるりと回転して、
元に戻ってくれてましたよ。
気休めと言われたのですが、効果があったみたい。

その他の治し方は私も知りません。ごめんなさい。
頑張って逆子ちゃんが元に戻ってくれるといいですね。

2002.2.15 17:00 10

きゃんでぃ(28歳)

うさうささん、こんにちは。
私は今、妊娠9ヶ月です。
8ヶ月に入ったころ、検診で逆子だと言われました。
首には2重に臍の緒も巻き付いていたので、治らなかったら
自然分娩は無理だと言われてました。
なんとか直したくて逆子を直す体操をしてました。
寝る前に、10分ほどお尻を上げてのポーズです。
これって、かなり苦しいですよね。
はじめて3日ほどで、動いたのがわかり逆子が治りました。

友達の話では、治ってもすぐ回転してしまう人もいるそうですね。
後は、お腹の赤ちゃんに話しかけて、「頭は下だよ!足は上ね!」などと
言い聞かせると、回転することもあるそうです。
うさうささんの・・赤ちゃんも回転するといいですね。
頑張ってね。

2002.2.15 17:46 10

みみりん(秘密)

私は4年前に逆子のために帝王切開で出産しました。
私も8ヶ月の頃から、体操をしたり、つぼにお灸をしたり、
お腹の上から先生に赤ちゃんを回してもらったり・・・
といろいろしたんですが、
結局元に戻らずに帝王切開をすることにしました。
どうして、元に戻らないのかな・・・?と
先生も最後までおっしゃっていました。

でも、帝王切開をしてびっくり!!
赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていたんです。
それで、回そうとしても回らなかったんですね。
先生も、「無理に回そうとしていたら、危なかったかも」って
手術後にお話されていました。

帝王切開は自然分娩に比べて、デメリットが多いので
自然分娩を望まれる方が多いとは思いますが、
逆子がどうしても治らない理由がある場合もあるようです。
個人的には、いろいろとしてみても治らないような場合は
帝王切開で安全に出産したほうがいいな、と考えています。

もちろん、うさうささんの赤ちゃんが
私のケースと同じとは限りませんが、
あまり自然分娩、帝王切開にこだわらず、できるだけ赤ちゃんに負担の
かからない方法でって気楽に考えたほうがいいように思います。
出産までもう少しですね。頑張ってください。

2002.2.15 18:07 11

エリン(28歳)

うさうささん、こんにちは♪
私は2時の母ですが、二人ともギリギリまで
グルグルと回転していましたよ(笑)
一人目の時は、9ヶ月の頃仰向けになっていていきなり
お腹の中でグルっと動いたりと激しかったです(笑)

気休めかもしれませんが
病院に行く度に逆子でしたので、先生から逆子体操をしてください。
と言われてました。
方法としては、きゃんでぃさんのおっしゃるとおり
猫みたいなポーズ、私はあまり効き目がなかったですが
もう一つは、仰向けになってお尻の下に枕やクッションなど(なるべく高く)を敷いて10分間ぐらい、その状態でいます。
私はこの方法で、ほとんど治りました。
が、暴れん坊でまたなったりしてましたが(笑)

結構、悩まされますがある程度すると
落ちついてくれますよ♪2人とも臨月でも逆子になりましたが
出産の時は治ってくれました。
うさうささんの赤ちゃん♪元に戻ってね♪(笑)

2002.2.15 21:03 16

みれちゃ(秘密)

こんにちわ。
逆子、大変ですね。実はわたしも一人目の時逆子でした。
病院で言われる通り体操したりツボ押ししたりがんばったのですが、まったくひっくり返りませんでした。このままでは手術の日取りまで決められそうになったので、ある助産院にそうだんしてひっくり返してもらったんです。30分もかからなかったと思いますが、助産婦さんがお腹をクルクル擦ってて「はい、直りました」と本当に呆気ないものでした。
人によっては長時間かかったりするらしいのですが、私の場合は本当にあっと言う間でした。ただし病院には内緒にしてほしいと言われましたが・・・。それから一切ひっくり返らず、ちゃんとお腹の上のほうを蹴ってくれる様にになってそれまでとても小さいと言われていたあかちゃんもみるみる大きくなって無事出産できました。
旦那とはいまでも「ゴットハンド!」っていってます。

2002.2.15 21:21 13

koko(29歳)

私がよく肩こりで通っている鍼灸治療院で逆子をなおす針治療というのをやっているようです。なんでこんなに妊婦さんに会うのかなあと思っていたら、そういう事だったみたいです。
私は関係ないのでよく聞いていないのですが、時期的に逆子を治すのに良い時期があるようで、その時期を過ぎると難しいようです。
なお、どちらにお住まいかわからないので参考にならないかもしれませんが、私の通っている鍼灸院は、東京の大久保にある「蓬治療所」というところで(tel:03-3367-40879)、戸ヶ崎先生がされています。
針治療なので効くか効かないかわかりませんが、検討されてはいかがでしょうか?

2002.2.15 22:55 11

ともちゃん(38歳)

ごめんなさい、さっきの書き込み電話番号がおかしかったです。
03-3367-4087です。

2002.2.15 22:58 7

ともちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top