お酒と妊娠

2002.8.21 00:45    0 4

質問者: sakezukiyomeさん(35歳)

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
結婚してまる4年、まだ子供はいません。一時不妊治療で通院していましたが今は行っていません。
私はお酒が大好きで、今はビールをほとんど毎日飲んでいます。
20代前半はバーボンをロックで飲んでいたのですが、20代後半に胃炎にかかり、強いお酒を受け付けなくなり、ビールを飲むようになりました。
30歳で結婚したすぐは、なかなか子供ができず悩み焦っていました。その頃はお酒もひかえていましたが、何年か経った今は、気にせず、飲む機会があればいつでも飲んでいます。
最近、実家の両親が不妊は酒のせいだと言い出しました。
嫁ぎ先の両親、夫、夫の姉と、誰も飲む人がいません。
ちなみに夫の姉は二人出産しています。
その中で嫁の私一人が飲むのは恥ずかしいとも。
嫁ぎ先の家族は皆穏やかな人ばかりで、私に愚痴、文句を言う人は誰もいません。実家の両親に言われ、少し反省しはじめたのですが…。
話がそれてしまいましたが、考えれば考えるほど、「不妊は酒のせい」という言葉が耳から離れません。
飲酒=不妊なのでしょうか??
今までの飲酒歴も不妊に関係してくるのでしょうか??
妊娠中は飲んではいけない事は知っていましたが、妊娠がわかってからやめたのでは遅いのでしょうか??
どなたか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、はじめまして。
間もなく結婚4年になるあーみんです、よろしくお願いします。
2年半に渡る不妊治療の末、只今妊娠4ヶ月に突入できました。

私もお酒好きで、洋酒は飲めないんですけど、日本酒をよくひっかけていました。
夏は、毎日ビール!
ちなみに、旦那はほとんど飲めないので独り晩酌でした。

妊娠できないのは、お酒のせい、と私も言われたコトがあるので(友人に)、
1度「アルコール断ち」をやったのですが、、、
反対にストレスがたまって、身体に良くないわ!と思いましたよ。

でも、妊娠できましたヨ。
今は、ほとんど飲めませんが、、、たま〜にちょっとダケ飲んでます(笑)
センセイも「ちょっとなら大丈夫」っておっしゃってたので。

飲酒=不妊は、関係ないと思いますよ〜。
ただ、身体に異変をきたすような飲み方でなければね。
あんまり気にしない方がいいと思いますヨ。

6

あーみん(27歳)

はじめまして、sakezukiyomeさん。
私もお酒大好きでした。(きっと今も・・・)
今妊娠10ヶ月目なんですが、お酒が不妊の原因にはならないと思います。
私も20代前半はバーボンのボトルをロックで1晩に半分空けるなど、かなり酒豪でしたが、無事妊娠して現在にいたっています。
今回の妊娠が発覚するまでは、毎日ビール飲んでましたし。
(350ml缶2本は常に飲んでましたね)

妊娠がわかってからは、お酒がおいしくなくなり飲まなくなってましたが、最近ビールは1口ぐらいはおいしいと思うようになってきました。
(あんまり飲みすぎちゃいけないですが・・・)
だから大丈夫だと思いますよ。妊娠したら控えた方がいいと思います。

7

リオ(30歳)

こんにちは
私お酒大好きです!
なんでもいける口です。
でも妊娠しましたよ〜。
何せ妊娠していると気づかず第3週目に深酒をしてしまいました(^_^;)その後は断酒しました。
でも、無事元気な子を先月産みました。
sakezukiyomeさんもだから絶対大丈夫ですよー。
妊娠がわかってからでも遅くはないです。
ちなみにこの前産後初めて飲みましたが、ちょっと弱くなっていました(+_+)

6

まきまきどうさん(秘密)

あーみんさん、リオさん、まきまきどうさんさん、ありがとうございます!!
お酒好きのみなさんが、立派にお母さんになってるって聞いて、安心しました。そして、勇気もわいてきました。
私も早く可愛いベイビーが授かるよう頑張ります!!
あまり飲み過ぎないよう気を付けながら、へへ。
本当に、どうもありがとうございました!!

6

sakezukiyome(35歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top