HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOで腹腔鏡手術された...

PCOで腹腔鏡手術された方教えてください!

2003.8.27 16:29    0 5

質問者: るなさん(27歳)

こんにちは。
先月PCOのため腹腔鏡で卵巣の表面に穴を開ける手術をしました。
それで質問なのですが、同じ手術をされたことのある方、手術後
すぐにクロミッドとか使われましたか?
私はもともと無月経でもあり、術後1ヶ月経っても生理が来ない為
注射で生理を起こしました。それで5日目から1錠づつ飲むように
なりました。
人によっては半年から1年くらいは自力で排卵が起こるようになると
聞いたのですが・・・。
みなさんは術後どのような治療法になりましたか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は1月の末にオペをして、一度は卵巣に巻いた癒着防止フィルムのために生理が来て、その後妊娠が分かりました。
妊娠が成立しないで生理がきたら、クロミッドを服用する事になっており、お薬ももらっていました。
排卵をしやすくするオペなので、お薬で排卵を起こさせる事もあるのではないでしょうか?
私もPCOで1年治療をし(結婚して4年目です)、やっとオペに踏み切って、奇跡的に赤ちゃんがやってきてくれました。
るなさんもがんばってくださいね。

2003.8.27 22:57 7

ひまわり(30歳)

こんにちは

私も今年の5月に腹腔鏡をしました。同じようにPCOで無月経です。
私の場合、術後2日目に出血し、先生に聞いたところ、卵巣をいじった
せいでホルモンのバランスが変わり、生理になったそうです。
また次の周期は10日目に自然排卵しましたが、高温期が続かず、
その次の周期は自然排卵を目標に様子を見ましたが全然その気配が無く、
薬で生理を起こしました。
主治医と相談し、確実な排卵を目指し、次の周期はHMGを使いました。
その周期で妊娠。今7週目に入りました。
私の場合は腹腔鏡でも自然排卵が起こらなかったですが、
以前よりもHMGを打つ本数は減りました。

自然排卵が起こるようになるのがもちろんベストですが、
私の場合HMGの使用本数が減ったり、ひどい副作用を避けられた
というだけでも、効果があったと思っています。

2003.8.28 08:25 6

わたげ(30歳)

5月に手術を受けました。
3ヶ月経ちましたが、今の所薬を使わずに30日周期くらいで
3回排卵が自然に起こりました。
4回目はこれからなのでちょっと分かりません(-_-;)

手術前は薬を使わないと3ヶ月に1度くらいしか生理が来ませんでした。
クロミッドは3周期で頸管粘液が減ったので使えなくなり、
HMG注射で排卵を促しましたが、卵はたくさん育つのですが、
PCOで卵巣表面が硬くなりすぎて排卵出来なくなり、
2周期ほど泣く泣くリセット=強制的に生理をおこしました。
てなわけでどうにもならなくて手術に踏み切ったわけですが、
私の場合はなんとかうまく行ってるようです。

術後は多少のピックアップ障害の疑いはあるものの、内膜症等もなかったので、
2ヶ月間は病院に行かずに自己管理で良いとのことで、治療は行ってません。
私の場合薬が効きすぎる体質なので、自然妊娠が一番リスクがないからかも
しれません。
もし2ヶ月で妊娠できなかったら人工授精等のステップアップをしましょうと
言われていますが、3ヶ月経ってもまだ自然妊娠狙ってます(^_^;)

でも今度はちゃんと14日きっちりあってた高温期が
10日前後と短くなったりで黄体機能不全の疑いが……(T-T)
なかなかうまくいきません(-_-;)

2003.8.28 10:51 9

にゃうみ(30歳)

はじめまして、るなさん。
私もpcoで腹腔鏡を今年の2月にしました。
私の先生は手術する前に
『卵巣の表面に穴をあけると、排卵する可能性が高くなる。でも100%   自然に排卵するとは限りません。誘発剤を使っても排卵が難しい方も居ます』
と、言われました。
私は少しでも排卵する可能性を高くしたい為に受けました。

私の場合は術後すぐ注射で生理をおこして、5日目からクロミッド2錠服用しましたよ! 
私の場合は残念ながら、この半年で排卵したのは3回だけです… 
もうゴールデン時期は終わりかけかも??? 悲しい〜!


2003.8.28 12:09 7

アッキー(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!
色々な治療法を聞けて、薬もすぐに使っていいんだと安心しました。
今日病院へ行ってきたのですが、まだまだ卵胞は小さく、注射を
打ってきました。
でもこれからも頑張りま〜す。 ありがとうございました!

2003.9.3 11:53 8

るな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top