HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯の治療は・・・

歯の治療は・・・

2001.1.17 10:47    0 2

質問者: パパイヤさん(25歳)

こんにちは。私は今とても子供が欲しいと思っています。規則的に排卵がないようなので(基礎体温測ってます)すが、今回は基礎体温、検査薬によると14くらいが排卵日で16日から高温になりました。14日にHをしたので、妊娠したらうれしいなー、と期待をしているところです。が、歯の詰め物がとれて、仕事が忙しくてなかなか病院にいけずにいたら、とても痛くなってしまい、今日歯医者に行きました。歯の一部のレントゲンを撮ります、といわれて妊娠を意識している為(どうなのかな)と不安はあったのですが、まだ今は着床する時期ではないし、良いかな,と思っていわれた通りの治療を受けました。ちょっと虫歯が深い為,来週の24日に麻酔をして治療しますと言われたのですが,24日と言ったら排卵して10日前後(のはず)なので、着床するかしないかの頃ですよね?その頃に麻酔を使ったり神経を抜いたりして痛み止めの薬を飲んだりするのは大丈夫なんでしょうか。大丈夫ですか?というのは妊娠した場合の赤ちゃんへの影響、また、或いはその重要な時期にそのような治療をすることで妊娠できるものもだめになってしまう、なんてこと、色々に対してですが・・・。気にしすぎなのかも知れませんが、とても赤ちゃんが欲しいのでちょっとの事でも臆病になってしまいます。歯医者さんで相談するにも気が早すぎる時期なので、聞く事も出来ませんでした。どなたか、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も赤ちゃんがほしいと思っていて、治療を受けています。
今月は排卵を見てもらって、頑張りました。しかしそういうときに限って歯が痛くなってしまって。。。。でも歯医者に行くとしてもやっぱり気になってしまいます。(まだ妊娠したわけでもないのに。。。)2日くらい前に病院(婦人科)に行った時に聞いてきました。大丈夫だそうですよ。すごく心配だっただけに、さらっと言われてしまい拍子抜けしてしまいましたが。。。私もあしたいく予定です。

2001.1.18 09:52 7

coo(秘密)

COOさん、ありがとうございます。そうなんですか。ほっとしました。歯の治療は安定期にはいってからにしたほうが・・・と言うことを聞いたことがあったので、「じゃぁ、妊娠(してた場合)超初期はどうなんだろう・・・とか思ってたんです。私は現在産婦人科にかかっていないので,相談するお医者さんもいなくて、誰か教えてーと、困ってたので,心強いお返事を頂き、本当に感謝です。確かにまだ妊娠したわけではないんですけど、とても赤ちゃんが欲しくて、1回のチャンスも逃したくないって感じで,(不順なので)なにをするにもヒヤヒヤです!ここで色々読ませてもらってると,考えすぎが一番良くない・・・ってことですが。COOさんも早く元気な赤ちゃんができるといいですね。私も頑張ります。あ、それと歯の治療のほうも、ですね。
ありがとうございました。

2001.1.18 15:43 9

パパイヤ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page