HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠報告の時期★

★妊娠報告の時期★

2003.8.27 16:31    0 33

質問者: カレンダーさん(秘密)

こんにちはー。

私は今5週目のカレンダーです。
夫と私の両親、親しい友人何人かだけ、
私の妊娠を知っています。

そこで義両親にはいつ話せばいいのでしょうか?
やはり心拍確認後の方が良いのでしょうか?
それとも一緒に心配したいでしょうか?
又はもっと早く知らせて欲しかった!
と気分を害すのでしょうか?

会社には心拍確認後でいいのですよね?
早く話して、もしも。。の時に、
余計に気を使わせてしまいますよね?

皆さんはどうでしたか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、実母&義母には病院で妊娠が確定したときに報告して、実父&義父には安定期に入ったら知らせるようにしています。
母たちは少なくとも1人以上生んで育てているので、妊娠に関するリスク(流産とか早産とか)にも理解があると思いますが、父たちは自分で妊娠できませんからねぇ・・・
どちらにしても又聞きにならないよう、夫婦のどちらかが本人に直接話すようにしています。(母たちに口止めするってことですね)

16

どんちゃん(秘密)

私は自分で妊娠がわかったら実両親と義両親には話しましたよ。病院行ってからのほうがいいかな、とも思いましたがもしかして、って事があったとき結局分かってしまうかな〜と思って。あと上の子を妊娠したときはつわりがはやくから始まったので迷惑かけてしまう事や仕事が限られてくる事もあり上司と一緒に仕事をする方にはすぐお知らせしました。お体大事にしてくださいね☆

29

まにまに(秘密)

嬉しい気持ちは本当によく分かります。
でも、第三者として言わせてもらうと、職場の人には4ヶ月目になったら報告した方がいいと思います。安定期ですし。仕事は引き継ぎのこともありますからね。嬉しいのは分かりますが、仕事をしている人なら、もう少し理性を保って。
義両親には、今すぐに報告してもいいのでは。家族でしょ。

10

匿名(29歳)

私も以前早々と6週頃に義両親、親戚に報告しました。ところが11週にまさかの繋留流産で、やはり4ヶ月(12週)に入ってから言うべきだったと後悔しました。義両親に報告したら嬉しくて近所の方にも話されてしまったので、近所の方も私が流産したこと知っています。お腹が目立つ直前でいいと思いますが。一人目のときは13週に報告しました。

12

みみりん(35歳)

こんにちは。私の場合は今5週4Dで今袋しか確認できていませんが、
職場には報告しました。ハードな仕事ですし、今が一番
大切な時期ですから。報告してからはみんな助けてくれて
とてもありがたいです。
看護婦ですが婦人科については全くうといですし、初めての
妊娠ですので不安もいっぱいです。一緒にがんばりましょう。

15

みい(25歳)

え?お友達には妊娠報告をしてるのに義両親にはまだ言ってなんですか?
きっと、お姑さんと確執があるんでしょうね。
大変ですね。
私の場合ですが、真っ先にお姑さんに報告しましたよ。
とても喜んでくれましたのでこちらもうれしかったです。

いっそのこと、出産してから「産まれました。これがあなたたちの孫です」って報告したらどうですか?

11

おちよはん(46歳)

妊娠おめでとうございます。
報告の時期って迷いますよね〜。

私も今、二人目を妊娠中です。
報告は、一人目も二人目も心拍確認できてからでした。
(夫と実両親は、検査薬で陽性が出てすぐ)
特に今回は、去年に流産という経験をしたので
慎重でした。
特に義母は「早く二人目を」とうるさかったので
4ヶ月まで黙ってました。

あと私は、二人とも予定日修正されたので
きちんとした予定日が決まるまでは友達にも
話してなかったです。

9

あおちゃん(秘密)

妊娠おめでとうございます!

私は義両親には心拍確認後に報告しました。
理由は、心拍確認後は流産の可能性がぐんと低くなるって聞いたからです。
でも、ちょっと後悔しています。
義母がすごく喜んでくれたのは嬉しかったのですが、1週間もしないうちに「どうして知ってるの?」っていうような方たちからおめでとうコールがきたんです。
どうやら義母がいいふらしてたみたいなんです。
嬉しくていろんな方に報告したみたいのですが、安定期に入るまでは義母に口止めをしておくべきだったな、と思いました。

一緒に妊娠を喜んでもらいたいのなら、早めに報告しても良いと思いますが、一言「まだ不安定な時期なので、あまり言わないでくださいね」って付け加えてもいいかもしれません。

もう1件、どっちが正しいの?のトピ主さんですよね?
病院によって違うと思うのですが、私の場合は治療をしていたこともあり排卵日がはっきりしていたので、すぐ予定日を出してくれましたよ。
それでも超音波写真では1週間ぐらい大きくなったり小さくなったりしました。
自分の排卵日がはっきり分からない方も多いみたいで、自分で思っていた周期と胎芽の大きさが明らかに違う場合は、予定日の訂正をするっていうのも聞いたことがあります。

うまく文章がまとまらずにごめんなさい。
お体と赤ちゃんを大事になさってくださいね☆

9

ちゃの(秘密)

まだまだ危ない時期ですから
せめて9週位までは公にしない方がいいですよ。
友人で超初期(5,6週で)会社に報告して辞めるって伝えたのに
その後すぐ流産してしまった子が居ます。
流産報告って辛いですよ。

6

エマママ(秘密)

おめでとうございます。私は初めての妊娠の時、嬉しさあまり
すぐに報告してしまいました。(周りの人たちにも友人にも両親にも)
結局流産して後悔しました。。。12週を過ぎるまでは、たとえ
その過程が順調でも(心拍が確認できても)どうなるか分からないそうです。だから義理両親には12週を過ぎてから報告するのがベストだと思います。
私はそのあと2回も流産を繰り返し今は4回目の妊娠中ですが
義理両親には夫から14週頃に報告してもらいました。
前々回は18週で流産してしまったので本当は20週を超えてから
報告してもよかったぐらいです。でもそれはまれなケースなので
普通は12週頃でよいと思います。本にも12週を過ぎれば一安心と書いてあるのが多いですよ。

6

DNA(32歳)

妊娠おめでとうございます♪
確かに報告するのって時期を考えますね。
ただ自分の両親には報告して、ご主人の両親に報告していないことをご主人はどう考えているのでしょうか?
女性から見ればご主人の両親は義理ではありますが…家族ですよね?
親しいお友達には報告できるのに、家族に報告が出来ないのはなぜなのか少し疑問に思ってしまいました。
自分の両親には言い易いのも分かります。
私は主人の実家が好きかといわれれば、キライな方なので出きれば接点を持ちたくないと思ってしまうくらいですが、やはり結婚した以上切っても切れない間柄ですし、大切なことは話すように心がけています。
実際私は妊娠発覚時に流産しかかっていましたが、すぐに自分と主人の両親にそのことを伝えました。
万が一のことがあった時に残念がらせてしまう…と言う優しい気持ちも分からないでもないですが、言われないほうが悲しい気がします。
まぁ、子供に関して執着が凄くて責めるようなご両親なら別の話ですが…。
もしそんなご両親でないのなら話してあげたら喜んでくれると思います。
妊娠は不安がつきものですもんね。
色んなことで悩むこともあるかと思いますが、マタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでください♪

7

あこまま(31歳)

妊娠の報告って、自分と義両親の関係とかにもよると思うけど。
いつも何でも話してるなら言って欲しいだろうけど、連絡もあんまり取らない仲なら、母子手帳貰ってからでイイんじゃない?
私は9週過ぎるまで、ダンナ以外には言わなかったよ。

7

ん(秘密)

妊娠おめでとうございます。

報告は心拍確認後でも構わないと思いますよ。
私は現在14週ですが、3週目から仕事を中断するほどつわりがひどかったので、
すぐに上司に報告しました。

7

きみ(36歳)

妊娠して舞い上がっている気持ちはかわるけど報告が早すぎのような気もするけど・・・
旦那や自分の親はいいとしても、友達に報告するのは早いと思う。
まだ心拍確認もできていない状態でしょ。残念な結果になったら報告された友人の方が嫌な気持ちなると思うな〜。あなたに気つかわなきゃならないわけだし。知らない方が良かったと思うかもね〜。
義両親や友人には15週くらいでもいいと思う。

7

匿名(32歳)

 心拍確認後のほうが、安心だと思いますよ。
 おめでとうございます。

7

ゆめこ(秘密)

カレンダーさん、はじめまして。

ご妊娠おめでとうございますぅ〜。
私も今13週のお妊婦です♪
すでに知っているのが「夫と私の両親、親しい友人何人か」とありますが、、、私は心拍確認出来るまで夫以外の人には言いませんでした。なぜかと言うと、以前はじめての妊娠で5週頃初期流産してしまったからなんです。ちょうど年末でお正月にはどちらの実家にも言えるね♪って楽しみにしていたのに。。。
でも、、、言わなくてよかったって思いました。悲しかったけれど悲しみは夫婦2人までで終わったから。
あと、カレンダーさんはお婿さんをもらったのではないですよね?!
嫁いだ身としては義両親を優先しなくて大丈夫ですか?
私の場合妊娠の報告は心拍確認後、義両親と実両親(義両親を先に)、友人には3ヵ月に入る頃知らせました。
つわりが重くないのであれば、会社には胎芽確認後もしくは胎芽が成長して胎児になったのを確認後(3ヵ月頃)でもいいと思いますけど。。。
義両親だってカレンダーさんの妊娠を心待ちにしていると思うんです。
あと少しで心拍確認出来ると思うので、確認出来てからでも早めに連絡してあげてくださいね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう(^0^)ノ

7

かの(35歳)

こんにちは。私は只今10週のまきんこです。
私の場合は、心音確認後に報告しました。なぜなら、前回ははじめての妊娠と言う事もあり、うれしくて妊娠確認後すぐに両親・友人何人かにまで言ってしまった後けいりゅう流産という残念な結果になってしまった為、今回は念の為、心音確認後に両親に。友人には安定期に入ってからの報告にしようと思っています。うれしくて、ついつい言ってしまいたい気持ちはあるのですが難しいところですね〜。お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね!

8

☆まきんこ☆(秘密)

こんにちは。
5週目で話すのはちょっと早いような気がしますが・・・
私の場合、主人の両親に報告したのは、5ヶ月になる頃だったと思います。これは遅すぎですよね。
離れて住んでいるので、それまで全く会う機会もなく、主人も何も言わなかったので・・・5ヶ月頃にたまたま家に行った時に報告しました。
特に「今まで何も言わないで・・」とか文句はありませんでしたが。
結婚して3年経っても子供がいない私たちに事あるごとにプレシャーをかけていたので、妊娠したからすぐ報告!という気分にもなれなったというのもありますが・・・
ちなみに私の両親への報告も3ヶ月になってからしました。
妊娠報告した後にもしもの事があった場合、親が近所の人たちなどに話していたらショックなので・・・
それにちょうど3ヶ月に入った頃が母の誕生日だったので誕生日プレゼント代わりに妊娠報告をしました。

私の意見ですが、病院でしっかり心拍の確認が出来てから全然遅くないと思いますよ。
その方が安心して報告出来ますよね。
くれぐれも転んだりしないように気を付けてくださいね。

8

匿名希望(27歳)

親しい友人には話せて義両親には話せないとはどういうことでしょうか?
まだ5週目ですよねぇ?
生理が遅れて1週間でみんなに話すのはどうでしょうか?
心拍確認後に会社に報告とありますが、これまた早すぎます。
自分の両親と義両親には早くてもかまわないけど、他のみんなに話すのはもう少し考えた方がいいですね。
もし何かあったらどうするのですか?
嬉しいのはわかるけど・・・。

それからあなたの書き方は義両親をばかにしているように聞こえるのですが。。。

8

\?\?\?(29歳)

私は2歳の男の子を持つ母親です。
妊娠がわかってから(妊娠8週くらい?)義母には旦那が話しました。
結婚する前に妊娠してしまったので自分の両親にはなかなか切り出せず、迷惑を掛けるといけないので会社のほうに先に言いました。(もしも・・・の時のことは全然考えていませんでした。)
3ヶ月に入ったあたりで両親にも伝え、職場の女性社員にだけ打ち明けました。
幸いほとんど順調に妊婦生活を過ごせたので良かったです。

7

パンシェル(26歳)

私は自分の両親に言ったら主人の親にも言うのが常識だと思っていました。
会社や友人には安定期に入ってから言ってました。

7

ノノ(30歳)

カレンダーさん、妊娠おめでとうございます。

今、7w4dのちぇりこです。
私は、今日、心拍確認できたのですが、両親、義両親、数人の友達
には、既に報告済みです。(5wのとき)

前回、初めて妊娠した時は、嬉しくて、私も旦那も
会社中にふれまわり、
結果、8週で流産してしまい(心拍確認前でした)
皆に流産の報告をして回ったので、すごく後悔しました。

だから今回は、もし流産でも、‘流産したんだよ〜‘と
報告するくらい、仲のいい友人にしか言っていません。

両親にも、義両親にも、流産しても報告するだろうと思い、
早々と報告しました。

本心は、義両親には、もう少し後で報告したかったのですが、
旦那が言ってしまいました。

もし、カレンダーさんが、義両親や会社の人に
流産のことを知られたくないのなら、
万が一に備えて、心拍確認後の方がいいかもしれませんね。

7

ちぇりこ(29歳)

カレンダーさん 妊娠おめでとうございます。
今すぐ義両親にも、報告するべきだと思います。
ご主人は、そのことで、何か言わないですか?
2人の両親なんだから、絶対に平等にするべきだとおもいますよ。
会社の方には、安定してからでも、遅くはないと思います。
いいな〜いいな〜おめでとうー!!

7

夢子(秘密)

カレンダーさん、私も同じ事で悩んでます。
私は初めてのICSIで、まもなく
6週に入るところで、最近つわりも始まりました。

不妊治療をすることは義父母にも、
そして私の父にも(母は7年前に他界)知らせていて、
私の父には、治療に入ると実家に
しばらく帰れなくなる為、全て話してて、
結果も先週の胎のうの確認ができてから話しました。

義父母には治療を始めたことすら話してなく
悩んでいたところ、昨晩義母から電話が・・・・
話の中で、「病院のほうはどう?」と聞かれ
言ってしまおうか悩んだのですが、
「ぼちぼち行ってます。」と嘘をついてしまいました。
主人にはお兄さんがいますが、義父母にはまだ孫がなく
義姉から義父母が孫を望んでいることを聞いているだけに、
万が一、ダメだった場合のことを思うと言えませんでした。

ほんと報告って、いつすればいいのでしょう?
次の検診の翌日が義母の誕生日で電話で話すことに
なるため、心拍確認できてたら言おうか、それとも
安定期に入ってから言おうか悩んでます.

主人は頃合いを見て、話したらいいよと言うのですが
嘘をついてしまい心苦しいです。

6

ぴーしゅけ(秘密)

カレンダーさん、はじめまして。
私は現在妊娠4か月の妊婦です。

私は最初の妊娠で稽留流産を経験しています。
でも妊娠がわかったときは、稽留流産という流産があることも知らず、
ちゃんと元気に育ってくれるものだと思っていたんです。
それで最初はどちらの両親にも妊娠したときに、すぐに報告しました。
しかしその後、胎芽も心拍も確認できず、
結局枯死卵という形で稽留流産になりました。
流産の宣告をされるまでの間、
ダンナさんの両親は執拗に、胎芽は見えたか?心拍は?
といったカンジで世話を焼き、正直ストレスが溜まりました。
あげくの果てに、胎芽・心拍確認できていないのに、
二世帯住宅の話まで持ち出し、
勝手に契約までこぎつけようとまでしました。
こんな状況の中で、結局は流産・・・。
その時、今度妊娠がわかっても、胎芽・心拍確認できるまでは、
ダンナさんの両親には絶対に報告しない!!!と決めました。

今回ようやく妊娠がわかり、今4か月ですが、
妊娠がわかったときには、実家の両親にのみ報告しました。
ダンナさんの両親に報告したのは、胎芽・心拍確認できてから、
しばらく経ってからでした。

私の場合はちょっと特別ですが、
とりあえず、胎芽・心拍確認できるまでは安心できないので、
それからでも遅くはないと思います。

妊娠がわかったとき、私も仕事をしていましたが、
私の場合、体力的にちょっとキツイ仕事をしていたので、
妊娠初期には気をつけないければいけないことが結構あったので、
職場には、妊娠してすぐに報告し、仕事内容を調整してもらいました。

参考になるかわかりませんが、
カレンダーさんが大丈夫!!と思うまで報告しなくても、
きっといいと私は思います。
なんといっても、カレンダーさんの心身と、
お腹の赤ちゃんが一番なんですから・・・。

8

めろん(秘密)

はじめまして、私は妊娠17週目に入りました。私の妊娠発覚は6週目でまずは夫と検査薬で確認、その次の週に病院で検査をしました。まずは実家にすぐ報告しそれと同時期に義両親(といっても二世帯なのでおなじ屋根の下)を食事に誘って報告しました。最初は私も初めての子どもで実家の母にはもしだめになっても報告できるけど、義両親には不安定な時期を過ぎてからと思ったのですが、同じ親だし間をあけるのは良くないし、もしなんかあっても報告できる仲でいなくちゃいけないと思って、早めに報告しましたよ。今は安定期に入ったからいえるのかもしれませんが、よかったと思います。

7

あっつん(秘密)

ワタシは安定期に入るまで親しい友人と両親にしか話さなかったよ

義両親はもっと早く教えてほしかったって言ってたけど
なにがあるかわからないからね。

だってウチの義両親は子供は?子供は?ってうっさかったから
ダメだったとき何言われるかわかんないし

心拍確認できてもダメな場合もあるしワタシなりに安定期って決めて
そんれ義両親に話したよ
まぁ安定期に入ってもダメになるものはダメになるけどね

早く心拍確認出来るといいね

7

おっちゃん(20歳)

こんにちは、カレンダーさん。妊娠、おめでとうございます!
義父母への報告・・・悩むところですよね?私もそうでした。

私は妊娠3ヶ月です。妊娠は4週の終わりあたりにはわかっていたの
ですが、万が一の事を考えると、義父母には報告できませんでした。
結婚以来の「子供はまだ?」攻撃がすごかったから。

今は妊娠検査薬があるからね、あんまり報告が遅いと
「なんで教えてくれなかったの?」と言われそうだったので
3ヶ月に入る頃の健診で、心拍確認後、義父母には報告しましたヨ。
自分の口からではなく、主人に話してもらいました。

カレンダーさんも、頑張ってくださいね〜!!

6

ともりん(30歳)

ほんと、おちよはんって嫌な人ですね!!!

あんな嫌味な人から生まれる子は、・・・
想像しただけでもかわいいそうでなりません
こう言う事があるから親を選べないって本当に悲惨ですね

産みの親より育ての親というのもあります。一日も早くやさしいママにめぐり会えるといいですね

9

とくこ(秘密)

みなさんご意見有難うございます。

会社への報告はもう少し待つつもりです。
心拍確認はとれましたので、
義両親にも報告しました。

義両親と確執があるわけではありません。
義母はすごく心配性で、やさしい人なので、
喜ばせて⇒悲しませ⇒心配させるのが嫌だったので。

なかなか子供が授からないなやみを聞いてくれた友人に
報告するのはいけないのでしょうか?
もし悲しい結果でも、その事すべてを話す友人なので、
最初から話しました。

色々な考えがあり、参考になりました。
有難うございました。

5

カレンダー(秘密)

私は会社へは心拍確認後に報告しましたよ。
友人や家族には、病院で妊娠判定でてすぐに報告。

安定期になると、わかる人にはわかるので、
もう少し早く会社には話した方が・・・
わかってから言うよりいいのでは?

会社への早くの報告で、
通勤や出勤時間の緩和も受けれますし、
安定していない今だから話した方がいいのでは?

励ましや、アドバイスだけではなく、
キツイ言葉に驚きました。
「ひがみ」はやめませんか?匿名さん。
おちよはんはどっか行って下さい。

7

きりん(秘密)

カレンダーさんのお返事のような事情を私達は知らなかったので厳しい意見も出たのだと思いますよ。
心配性の義母だったら私も考えますよ。
妊娠するに当たって全てを知っていて応援してくれた友人なら私もすべてを話してますよ。
文章に肝心な言葉が抜けてます。

7

ノノ(30歳)

おちよはんって、お姑さんに賞味期限切れの卵を食べさせてるんじゃなかったっけ・・・?
確執があるのはおちよはんの方なんじゃない?
おちよはんのお姑さんもかわいそう。



5

今回匿名で(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top