ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●どっちが正しいの?●

●どっちが正しいの?●

2003.8.27 16:38    0 10

質問者: カレンダーさん(秘密)

みなさんこんにちは。

先日、排卵日から計算すると5W2Dに受診すると、
超音波写真には4W5Dとなっていました。
これは大きさから算出するんですよね?

そうなると私の正しい妊娠周期は、
どちらなのでしょうか?
予定日を教えてもらうのはまだ先でしょうが、
どちらで数えるのでしょうか?

それに私のBABYは標準よりも、
4日分小さいって事ですよね?
(14mmでした)
心配で不安です。

来週「心拍」確認ですが、
不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、現時点ではハッキリした事は言えませんよ♪今は正しい妊娠周期なんて考える事無いです。
時が来れば予定日を教えてもらえます。(と言うとキツイようですが、実際、今の段階ではわかりません)
1週過ぎたら排卵から測定した週数に追いつく大きさになってる事も有りますし、予定日も変更される事はあります。

初期の段階で、成長が遅いとか、標準より小さいなど、全く気にしなくていいです!!!先生から何も言われてないのであれば。
私もそうでしたよ。本やネットで見るより小さいのかな?なんて心配してたら「今、あーだこーだ言うことじゃないよ。要は出産時点での大きさなんだから。。」って言われました〜★
リラックスです!心配ストレスは大敵ですよ。

10

らんらん(秘密)

超音波写真に書いてある「何週何日」は毎回変化しますよ。
予定日が決まってからでも超音波を撮ると毎回予定日前後の日付が書いてあります。
医者の測り方でも微妙に変化することですよね。
気にすることないと思います。

11

変化(秘密)

こんにちは。私も小さいと言われました。不安でした。
やはり基礎体温、卵胞チェック、排卵検査薬でこれが排卵日!と
思った日ではありませんでした。先生にも四日遅れたみたいだねっていわれました。
大きさで測定するので超音波写真にのっていたのが確実かはわかりませんが・・・
胎嚢確認のときも心拍確認のときも小さいといわれたので私は修正されました。
予定日も四日遅れになりましたよ。

9

カツハル(秘密)

どっちが?というよりもどっちでもいい問題じゃないかしら?

10

おちよはん(46歳)

ご妊娠おめでとうございます。それって胎芽(赤ちゃん)のことではなくて胎のう(袋)の大きさのことですよね?いずれにしても5週で14ミリは胎芽にしては大きすぎますから。5週を過ぎた頃に胎のうの大きさが10ミリを超えていると順調と言われます。だから問題ないと思います。
私は5週と2日で確か胎のうは10.5ミリ。6週と2日で初めて赤ちゃんが見えて心拍が確認でき6ミリでした。1週間の間に突然、赤ちゃんが現れ6ミリまでに成長してくれました。12週頃まで赤ちゃんは毎日約1ミリずつ成長します。
他の赤ちゃんとの個人差は殆どありません。その中でも9〜11週までが
一番他の赤ちゃんとの大きさに大差が無い時期と言われていますので、
普通、その頃に出産日を決定します。生理予定日からだとやはり
排卵が2〜3日ずれている可能性もあるし着床した日に誤差がある可能性が高いからだそうです。不安でしょうが9週まで待ってみて先生に聞いてみてはいかがでしょうか?来週、心拍が確認できれば良いですね。

9

DNA(32歳)

その時期ですと、胎嚢の大きさですよね。
予定日はひとまず前回生理開始(わかれば排卵日)から計算しますが、その後胎児の大きさを見て修正する(10週くらいまでは胎児の大きさに個人差が少ないので、それが週数の基準になるそう)という段取りになると思います。
胎嚢ですが、私は5週0日のとき11ミリでしたが、妊娠6ヶ月現在発育も順調です。14ミリなら余裕で大丈夫ですよ!
次回、心拍確認できますように。

6

からんころん(秘密)

こんにちは。5歳の娘を持つ主婦です。ただいま、二人目の妊娠を頑張ってます。
産婦人科では排卵日から妊娠週数を計算することはあまりないと思います。超音波で大きさを測って決めています。まだ、心拍が確認されていないのなら、また週数は、変わってくる可能性もあると思います。私も一人目はずーっと、小さめだといわれました。事実2474グラムで小さかったけど、元気ですよ。超音波でも多少のずれはありますので、あまり気にしない方がよいと思います。
無事に心拍が確認されることを祈ってます。

6

元看護婦(秘密)

はじめまして。

妊娠周期は、排卵日から数えるのが正しいと思いますよ。
先週の検査では標準より小さめだったのに
今週の検査では、標準より大きい…
なんて事も、よくあります。

超音波写真での大きさは、あくまでも目安であり
皆が皆、同じスピードで成長するわけではありませんし
(出て来る時の大きさだって、皆、それぞれ違うものですよね。)
心配することも、不安に思う必要もありません。

予定日だって、その日通りに産まれる可能性なんて
ごくわずからしいですしね。

今まで存在しなかった命が体内に宿り
急に身体が変わり始める時期ですもの。
肉体的にだけで無く、精神的にも、とても大変な時期と思いますが
大切な時期でもあります。
あまり心配し過ぎず、素晴らしい妊婦生活を送って下さいね。

7

睡蓮(30歳)

まずは妊娠おめでとうございます!!排卵日の特定って意外と難しいらしく一般的には低温期の最後の日といわれますが少しずれることもあるようですよ おそらく体温で判断されて小さいと心配されているのでしょうが出血とかがないのならあまり気にされないほうがよいのではないでしょうか 心配しすぎるほうがかえってストレスになっておなかにさわるし。赤ちゃんの生命力を信じてドーンとかまえてみましょうよ。次の受診で心拍確認できることを祈っています 

7

まる(秘密)

変な人の言う事は気にしないでね?(あなたの言う事の方がよっぽどどっちでもいいことです)

計り方で随分違ってきますよ
ほんと、大体の目安って言うかそんな感じです
それに標準って、みんな同じって事じゃなくて、大きい人から小さい人までみんな+して人数で÷った平均値です
当然、すっごく大きい人もいれば、小さい人もいます。だから平均って言うのは、自分が全体のどの辺にいるかって事ですよ
それだけの事ですよ

7

ととこ(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top