HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国際線マイレージのこと

国際線マイレージのこと

2003.4.11 15:55    0 9

質問者: 杏子さん(36歳)

こんにちは。欧州方面飛行機に夫婦で1−2年に1度の割りあいで乗りますが、これまでマイレージって、ためたことがないのです。最近はためる期限の長いものや無期限のものもあると聞いたので、これから利用してみたいと思うのですが、詳しい方、教えて下さい。
 1. HISなどで買う格安航空券やPEX航空券でもマイレージはつくのでしょうか?
 2. 夫婦で買っても、ためるのは1人づつ(名義ごと)で? または1人会員ならそこに合算される?
 オランダ・ドイツ・イギリスなどへ行ってから、乗り換えて第3国に行くことが多いです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても詳しい方とは言えませんが、近年は夫婦揃ってマイラー化としているので、ちょっとだけ書きますね。
1番目のディスカウントチケット等ですが、マイルはつきます。
(中にはつかないものもあるので予約の際に確認を)
航空会社によって利率が違うのでホームページ等でチェックしてください。
2番目の夫婦で・・・という事ですが、名義は一人ずつです。
これも航空会社によってはマイルの夫婦合算もできるので、これもチェックしてください。
期限についてですが、日本の航空会社は3年の期限がありますが、還元率が外資系よりも低く設定してあるのが長所です。
頻繁に利用するのでしたら日本の航空会社でも損はないと思います。
無期限のものは外資系に多く、こちらは日本のマイル数より2倍必要です。
例えば、私は韓国好きなので大韓航空をよく利用しており、無期限ではありますが、
国内航空会社で日本⇔韓国間1万5千マイルに対し大韓航空は3万5千マイル必要です。
あと、よく利用する航空会社がどれかにもよります。
各航空会社ごとに提携している他の航空会社があるので、搭乗手続きの際に申し出ればその分を主の航空会社のマイレージを移行する事もできます。
例外でできない事もありますが。。。
もう一つ、早くマイルを貯める方法で、クレジット機能付がありますよ。
いづれも、先ずは自分がよく利用する航空会社数社のシステムを比較してみるといいですよ。

余談ですが、現在、関東に住んでいますが、貯め始めたのが福岡に住んでいる時だったので大韓航空を選択しました。
クレジット機能付を利用し、夫婦合算によってマイルも貯まったので
今は里帰りの為に全日空のマイレージに切り替えました。

2003.4.11 18:14 10

ゆきねこ(秘密)

こんにちは。一般的なお話&うろ覚えですみませんが・・・

1.PEXでも格安でもツアーでもだいたいたまりますよ。
 ただ100%のマイルはたまるところとそうでないところが
 あるので、気をつけてくださいね。
2.ためるのはご主人と別々になりますね。
 ためたマイルを使うときはご主人のマイルを奥様他ご家族が使うことは
 できます。○親等までなどと規定があります。

欧州系ならばおすすめはK○Mですね。期限はないですし、
ヨーロッパ2往復すればアジア1往復できたと思います。
逆にブ○ティッ△ュは期限が3年くらいで、マイレージのHPは
見づらくて、きちんとマイルが加算されないこともありましたし、
日本の事務所の方も不親切だったので、使い切ってやめました。

2003.4.11 18:59 7

はるか☆(31歳)

格安航空券やPEXでもつきますが、格安は50%PEXは70%とか航空会社によっても違います。航空会社にはグループがあるので相互にマイルがつけられるので、ご自分がどこの航空会社を使うかですが、同じグループでもマイルの付く条件無料航空券のもらえる条件も変わってきます。

マイレージは会員一人に付きマイレージカード1枚です。飛行マイルは個人で貯めることになります。クレジット機能が付いているもので家族会員の場合も飛行マイルは名義人、買い物のポイントマイルは主契約者に入ります。エービーロードに詳しく載っていますよ。航空会社によって貯めたマイレージの無料航空券の発行の親等が違います。家族でも合算してもらうことは出来ません。ちなみに私はANAで貯めています。20000マイルで3万円分の商品券にも換えられるので、旅行代の足しにもできますから。あとは使う航空会社のグループをちゃんと決めることです。

2003.4.11 19:18 9

mamachin(39歳)

私はめちゃくちゃマイレージを集めています。主人が出張が多いため、集まることに気がついたのですが、今まで3年間で全日空でバンコクまで GET料金は払い往復マイレージでアップグレードして2人分ビジネスクラスで行ってきました。その後は台北に二人分無料で・・・。
杏子さんはヨーロッパに行ってらっしゃるみたいだから相当たまると思います。でもHISで購入した格安チケットはたまりませんでした。JTBはたまるようですよ。PEXはどうかわかりません。すみません。ダンナさんのたまったマイレージは2親等までならだいたい使えます。が夫婦での旅行が多いなら二人で作ることをお勧めします。クレジット機能があるカードを作った方がスゴクたまります。そして大きい買い物はほとんどカードで支払います。今もかなりたまっており、次はどこに行こうかと考えています。これも日々の楽しみになってます。

2003.4.11 19:34 9

匿名(秘密)

もも、もったいない!!
それはもったいないですよ。
私達はハイエナのように必死になって
マイル貯めていますよ。

日本のマレージバンクはせこくて、
2年経つと、商品に交換しなくてはいけなかったり
ピーク時は使えなかったり、全然役にたちません。

私が入っているのはアメリカン、エールフランス、
KLM、ユナイテッドです・・・。

これらは、3年間に一度でも動きがあると
永久にマイルは減りません。
私はアメリカンのクレジットカードも入っているので
買い物をしたら100円につき、1マイル貯まる
ので、小額でも何かにつけてマイルを
貯めるようにしています。

1・HISなどでもマイルは貯まります。ツアーでも貯まります!
PEXは結構条件をつけているところが多いです。
経験上、JALはものすごいセコイです。

ツアーなどでマイル加算不可能といわれても、
直接現地の本社まで航空券のコピーを送って、
マイル加算してください。という手紙を添えれば
加算してくれます。寛大な外国人♪

2・もちろん一人づつの名義です。
最近は配偶者か家族ならマイルのやり取りができるように
なっている所もありますが、手数料を取られるので
結構損かな?

どんな航空会社でもほとんどがどこかと提携しているので
目ざとく見つけるのです!!
(ヴァージンはどことも提携してません)

私は、GWに家族5人分の香港行きゲットしましたよ!
肺炎で行けそうにないですけど・・・(>_<)

頑張ってくださいね!

2003.4.12 14:43 9

みさりん(29歳)

マイレージはそれぞれの航空会社によって異なるので一概には「こうだ」ということはできまないんですよ。
一番いいのは直接問い合わせてみることです。
もしかしたら今までのマイレージも加算できるかもしれないので急いでください。

2003.4.12 15:38 8

おちよはん(46歳)

格安航空券はマイレ−ジが使えないことが多かったですけど、全航空会社がそうなのかどうかはわからないですね。 パッケ−ジ旅行(特に航空会社系のAVAとかLOOKとか)は100%はどうかは別として積算できたことがあります。各航空会社のHPにマイレ−ジについて説明がありますから、一度ご覧になるのが確実だと思います。

2003.4.12 21:57 8

Meow(39歳)

杏子さん、こんにちは。

1.は航空会社によります。安く買ったからといって、少ないマイルしかくれない会社があることを知った時には、本当にショックでした。

2.は家族会員制がある航空会社もありますし、それ以外なら、お二人で飛ばれるのならお二人が別々に会員になるのでは。また、会社によっては溜まったマイレージを家族に譲ることが出来ると思います。一人が会員で、非会員の配偶者の飛んだ分が会員のマイレージになる、というのは私は聞いたことがありません。

いずれにせよ、航空会社により規則は違いますし、同じ会社でも随時規則を書き換えております。最新情報を各航空会社から仕入れられることをお勧めいたします。

2003.4.14 01:59 8

セリナ(秘密)

皆さん、詳しく教えてくださって感謝!です。
もっと本などでじっくり研究してみますね。
ほんとにありがとうございました。

2003.4.15 19:48 9

杏子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page