HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と分かる前に風邪薬を...

妊娠と分かる前に風邪薬を飲んでしまったら?

2002.2.17 21:09    1 2

質問者: かりんさん(29歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
毎月妊娠を希望しているのですが、なかなか授からず、今回も最後に仲良くしてから低温期が1週間近く続いたので、今回もだめだったのかなぁと思っていたところ風邪を引いてしまいました。頭痛・発熱が出たので、葛根湯を1回と、ノーシンを2錠のんだのですが、現在なかなか生理が来ず(40日目)、胸もはっています。生理前なだけかもしれないのですが、もし妊娠していたら、風邪薬をのんでしまって。。。と後悔もしています。
妊娠と気づく前に風邪薬などを飲んでしまった、という経験をお持ちの方いらっしゃいますか?大丈夫なものなのでしょうか?心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日私も風邪を引き、微熱と吐き気がしたので内科に行きました。
薬をもらい、その際先生に「妊娠を希望してるのですが、この薬を飲んで大丈夫でしょうか?」確認しました。
返事は、「今、生理が1週間遅れているとかなら別だけど、今なら飲んでも大丈夫」とのことでした。
その時は、確か排卵後あたりだったと思います。
かりんさんは、いつ頃服用されたのでしょうか?

2002.2.18 12:15 22

F/K(秘密)

一般に売られている葛根湯やノーシンなどの大衆薬は、誰が飲んでも大丈夫なように、強い副作用はないように作られていると聞いたことがあります。
私も妊娠に気づかない時期に風邪で高熱を出し、医者で処方された抗生物質を飲んでしまいました。
もう心配で心配で!
産婦人科で相談したところ、受精日から約18日間は母体が薬などを飲んでも胎児に影響ないと言われ、ギリギリセーフで一安心しました。

この18日というのは私の場合の目安で、かりんさんの生理の周期など、色んな要因で変わってくると思います。
やっぱり心配ならば、薬の説明書を持参して、お医者様に相談してみてくださいね。

2002.2.18 16:59 25

でみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top