HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お知恵拝借:小学生の入学祝い

お知恵拝借:小学生の入学祝い

2003.4.11 16:16    0 6

質問者: スナップさん(秘密)

友達の子供が今年小学校に入学したので、
ささやかながらお祝いを贈りたいと思っています。
ところが、残念ながら私にも親戚にも子供がおらず、
何をあげていいものか、全く分かりません。

そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのです。
小学生(男の子)に贈って喜ばれた、
または、いただいて嬉しかった入学お祝いが
あれば、是非教えていただけないでしょうか?

本人に聞くのが一番いいのでしょうが、
ちょっとびっくりさせたいのです。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スナップさんこんにちは!
私は、小学校に入学する親戚や友人のお子さん(男の子・女の子)には
昔から、子どもの氏名を「ひらがな」で名入れした、鉛筆をダースでプレゼントしています。

三菱やトンボのメーカーを扱っている文具店や西友系などの量販店で
注文すると、2週間ほどでできあがってきますよ。
キャラクターの鉛筆1ダースが、だいたい600円〜800円ぐらいで、
名入れ代はお店によると思いますが150円ぐらいです。

ただ、新入学シーズンは注文が混み合うので時間が掛かると聞き、
私はいつも2月か3月初旬には注文をし、入学式前ぐらいには
お渡しするようにしていました。

今の時代、子どもの文房具もシャープペンが主流になってしまいましたが、
鉛筆を推奨している小学校も多く、ご両親・入学する本人からも
とても喜ばれました。お勧めです。

角の鉛筆は、鉛筆の持ち方の練習にもなりますしね。
子どもの筆圧を考えて、Bか2Bの鉛筆をプレゼントしていますよ。




2003.4.11 19:06 9

ウグイス(29歳)

子供が喜ぶものって事で私の意見は参考になりませんが
私は図書券を渡しました。

子供が喜ぶ様な物は誕生日とかクリスマスに渡すようにしてます。

2003.4.11 20:58 10

あゆ(30歳)

ありがちですが、図書券や文具券などが無難なような気がしますね。
品物は持っていたり、好みがあるので・・・・。
商品券でも良いですが、図書券や文具券のほうが本当に子供の必要な物を買うのに使って欲しいというきもちが伝わりそうな気がします。
ただびっくりさせたいと書いていらっしゃるので、その意味ではどうかな?
いろんな意見が聞けるといいですね。

2003.4.12 14:41 10

ななな(29歳)

姪や甥だと結構 親も物入りなので現金か商品券一万円を送っています。友人の場合は3000円程度の図書券を送ってます。
相手の好みを聞く間柄であれば予算はいくらとかぶうっちゃけてきくのですが
図書券などですと相手に物選びの選択権があり3000円という金額は内祝いに気を使わせない金額だという事。
もらった図書券で何の本を買ったよと子供からの電話の御礼がきたときは
こころあたたまりました。

2003.4.12 21:14 13

you(39歳)

スナップさん初めまして。
入学祝いってことですが、私は友人の子供にその子の名前が入った
えんぴつをお祝いであげました。
(えんぴつの柄はその子の好きなキャラクターをチョイス!)
私自身子供がいないので、何が喜ばれるのかがわからなかったのですが、
えんぴつなら、腐らないし(笑)使えってもらえるとおもました。
あまりに原始的な考え(今はすごい文具関係ありますよね)かもしれませんが、参考になれば。。。

2003.4.13 22:30 10

あぱ(秘密)

ウグイスさん、あゆさん、なななさん、youさん、あばさん、
どうもお返事ありがとうございました!

ネームいりの鉛筆は、ご近所に気軽に贈れそうなので
早速注文してきました。いろんなえんぴつがあって楽しいですね。
すこし遠方のおたくには、郵送もラクな図書券にすることに
しました。
本当に助かりました!!感謝感謝です。

2003.4.15 16:05 4

スナップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top