HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の発言にカチ〜ン★

友達の発言にカチ〜ン★

2002.10.22 12:19    0 4

質問者: わかなさん(秘密)

どうしてもすっきりしないので聞いてください。
昨夜、半年振りに大学時代の親友から電話がありました。彼女とは卒業後も遠くにいますが連絡をとり、会い続けていた私にとっては大切で大好きな親友です。でも昨夜の電話でもう話したいくない、と思ってしまったのです・・・
彼女は恋愛経験が全くなかたったのですが、卒業後何年かして彼女にも恋人が出来ました。しかし婚約者がいる人との付き合いだったようでかなり悩んでいたのでいつも相談にのっていました。結局その人との間に子供が出来てしまい中絶。その際も病院をさがしたり、精神的なケアをしたり、私にとっては彼女のためにできることはなんでもしてあげたつもりです。内心、中絶なんて結果になったことを責めたかったけれど・・・
何年かしてお互い結婚。彼女は一度流産してしまったので、前回の中絶のこともあり、私はそのへんのことはそっとしておいたのですが、ほどなく妊娠、出産して今では一児の母です。私は仕事の関係もあり最近になって子作り解禁したけれどなかなか授からず病院で原因がみつかり、治療をかいししたところで、かなりショックを受けています。そんなところへ彼女からの半年振りの電話になります。彼女なら、とおもい通院している事を話したら「自然に妊娠できたことを幸せだと思っている」「学生時代の友人の中で自分が一番幸せになったね」「子供がいないなんてかわいそう、老後さみしいよ」「2人目できなかったらどうしよう」「薬飲むなんて・・・」など等、私にとっては悲しい発言をたくさんされてしまいました。(割と無神経な子なので悪気はないんですが)。結婚後の流産についても「悲しかったけどすぐに妊娠できたから立直れた。その子の分までかわいがっている」と言っていましたが、私はじゃぁ、中絶で生まれてこれなかった子は?中絶も流産も同じ命なんだよ!!って言いたかったです。忘れたいことって誰にでもあると思うけど、忘れちゃいけないこともあると思うし、中絶や流産の経験がある彼女だからこそ私に言える言葉ってあったはずじゃないかなぁ。
電話を切った直後より今のほうが悔しい気持ち、悲しい気持ち、怒りの気持ちが増してきてしまいました。直接言えればすっきりしたし、彼女も気付いてくれたかもしれませんが、私にはいえませんでした。もし私が逆の立場だとしたら、絶対にそんなこと言わないのに!不妊だからって気を使えって言ってるんじゃないんです。でも言ってはいけないことはあるし、思いやりの気持ちって必要だと思うんです。
長くなりましたが、ここに書くことで落ち着けたような気がします。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでるだけでも、ちょいと悲しくなりました。

私も多くの友人が何の苦労もなくある日気付いたら妊娠してたの!!
ってのが多いのですね。

そんな友からは、
「基礎体温なんて、よくつけられるね。面倒臭くて私にはできないよ〜」
とか、「そんな気にしなくても、すぐできるって!」「気にしすぎ!」
とかとか・・皆悪気はないのだけど、話してて悲しくなる事はあります。

それにしても、その親友の方・・・無神経度500%ですね。
それは怒って当然ですね。しばらく絶交して下さいって感じです
親友だったら、いつかまた自分から話したくなる時がくるはずですよ。

2002.10.22 20:30 6

ぺー(33歳)

わかなさん、こんにちは。

わかなさんの悔しさ、悲しさ、怒りがとってもよく伝わってきました。嫌な電話になってしまって、残念でしたね。

私には、5年以上のつきあいだったけれど、ここ数年で絶交した友達が数名います。学生時代は心が通じる大切な友人と思っていても、お互い別々に生活をすると、ある時「何か違う」って感じるようになることがある。別の友人も、そう言っていました。価値観や生活観にズレが出るし、人間的に成長できる人もいれば、そのまま変わらない人もいる。

お友だちは、成長できないどころかひどくなっちゃったみたいですね^_^; 私の先輩も、そうです。総合職に採用されキャリアウーマンって感じだった人なのですが、結婚退職後子供を産んで専業主婦になり、独身の女性に対して「老後みじめよー子供産みなさいよ」「あぁ、良かった、私はあんな風にならなくて」など言う人になってしまいました。若い頃はカッコ良く見えてた彼女たちの「キャリア志向」「上昇志向」も、自分が大人として考えれば、別に単なる差別主義だったんですね。

こういうときは、相手を変えようとしても、無駄です。相手がどんな「間違った」考え方をしても、そう考える権利がありますから。被害に合わないためには、離れるのが一番だと思います。無神経というか賢さの足りない発言を繰り返す人と一緒にいて不愉快な思いを自分にさせることはないです。

ぺーさんも言ってるように、しばらく離れて、わかなさん自身が(お友だちではなくて)会ってもいいかなと思えるようになったら連絡してみたら?もっと有意義なおつきあいをできる友人は、身近でも見つけることはできますよ。

2002.10.23 10:57 7

なお(30歳)

ペーさん、レスありがとうございます。
・・・やっぱり彼女の発言、無神経ですよねぇ〜 ^_^;思い出すと悲しくなるので忘れようと思います。
彼女は妊娠したときもしたかも?って連絡の後、生まれて4ヶ月たつまで連絡してこなかったんです。
中絶、流産のあとだったからもしかしてダメだったのかな、って思ってこっちから電話も出来なくて・・・全く自分勝手なやつですね!
それでも学生時代を共にした楽しい思い出がいっぱいあるから嫌いにはなれないとおもうけど・・・付き合い方は変わっちゃうかもしれない一件でした。

2002.10.23 10:58 5

わかな(秘密)

なおさん、気持ちが分かってもらえてとても嬉しいです。
私もなおさんのおっしゃるとおり、こちらからはしばらく連絡する気持ちになれなそうです。遠い県にすんでいるので会う事もないし、非常識すぎるくらいマメじゃない彼女なので(苦笑)・・・
結婚してから変わっちゃったかも、彼女・・・。学生時代はこんなこと思ったことなかったのにな・・・。
さみしいけど仕方ないですね。

2002.10.23 11:49 6

わかな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top