HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因が判らない不妊症状〜...

原因が判らない不妊症状〜もう疲れました〜

2002.2.18 08:33    0 5

質問者: まきまき★さん(29歳)

こんにちは。何度か投稿して、皆さんから暖かいお言葉を頂いていつも励まされています。
今回、投稿したいのは…。
結婚して早2年が過ぎました。結婚当初は旦那と2人でのんびりと過ごしたい為に、1年位は避妊していたんです。
いざ、子供が欲しいと願った時はなかなか授からなくて凄く悩みました。
同じ頃に結婚した友達は皆、子供がいるんですよね。おまけに「早く作れば良いのに…。凄く可愛いんだよ!」って会う度に言われてしまう事も…。
酷い時には、「どうして作らないの?作る気ないの?遊んでばかりいるなんて信じられないよね?」まで、言われたんです。(こっちはメチャメチャ悩んでいたのに…。)

とりあえずこのサイトを含めて、インターネットや専門書で色々と私なりに‘妊娠’について調べたり、体に良いと思う事は全て試しもしました。
それも無理と判った時に、不妊治療も同時に開始しました。
基礎体温も生理周期も安定しているし、高温期、低温期のバランスも良いのです。(ちゃんと2層にもなっています。)
旦那にも精液検査(頼むのに、言い出せなくて辛かったんですが…。)をお願いして、その結果も異常なしという事。
担当医からも原因が判らないと首を傾げられる程です。
排卵誘発剤もタイミング法などもこの1年試してみて、全くの効果なしです。
今回は、今回こそは妊娠の兆候が出ていたので、もしかして?っていう期待もありましたが、今朝の体温が急激に下がったのを確認した時には、また生理が始まる予感です。

親からのプレッシャー、友達は可愛い赤ちゃんの話題ばかりでと、私の精神面も限界に近い所まで来てしまいました。
旦那も私ほどは赤ちゃんを望んではいない為に、私がこれほど赤ちゃんが出来なくて悩んでいるのは理解し難いみたいです。
今までもこんな思いをして、気分転換しようと習い事を始めたり、旅行に出掛けたりもしましたが、心のどこかでは常に赤ちゃんが出来ないという悩みが打ち消す事が出来ずに、忘れる事無く日常を過ごしていました。
高温期後期になってくると、生理か妊娠か判らない苦しさから暴飲暴食に陥ってしまったりで精神的にもかなりのダメージを与えているかと思います。

これを読んでいる方々も苦しくて辛い経験を私以上に経験されている方もいらっしゃるかもしれません。
どうしたら、こんなに苦しい思いをせずに‘妊娠’について考えられる事はないのでしょうか?

今、私が考えている事は、2〜3周期は‘妊娠’については一切、考える事を止めてしまおうと思っています。もちろん、不妊治療・基礎体温・クロミッドとかを排除しようと…。もちろん、この何週期かをお休みするのは辛いかもしれません。せっかくのチャンスを自ら逃してしまう訳ですから。
でも、この2〜3周期は自分自身に磨きを掛けたりして、自信を持てる人間に変れたらどんなにいいかなぁーと思って…。
ちょうど暴飲暴食してしまった際に、お腹周りにお肉がついてしまったんで、エステとか行って引き締めようかな?なんていう思いも考えています。

話が途切れ途切れになって訳が判んなくなってしまいましたが、こうして書き込みをしている最中に少しはどん底の思いから吹っ切れた所もあります。
でも、まだまだ不安定な所もあります。
皆さんはどう気分転換していますか?
それと私と同様に原因が判らないと言われた人でも、妊娠出来たという人はいませんか?
不妊治療をお休みしたら妊娠したという人も何かアドバイスして下さい。
どんな些細な事でも構いません。
今は同じ思いや同じ体験をした人からの意見を聞く事が私にとっては最良の薬のような気がしてなりません。
かなり長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂いて感謝しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきまきさん初めまして。お気持ちとてもわかります。なぜならば私も現在よく似た状況だからです。私はもうじき結婚3年目を迎えますが、はじめの1年は避妊をしてましたが、その後子供が欲しくて避妊を止めてもなかなか授からず現在にいたっています。正直すぐに出来るものと思っていました。私もインターネットや本などで妊娠について調べ、良いことはほとんど試しました。病院に行っても特に原因はないとのことで、私が冷え性だからかなとかいろいろ悩み、生理がくるたび夫に辛くあたってしまいました。私は婿養子をもらったので、実親や親戚からは早く跡取りを作って欲しいと常日頃からせかされ、義理の弟夫婦に出来ちゃった結婚で先をこされたり、同じ時期同級生を作ろうと子作りをした仲良しの友達はたった1度で妊娠しプレッシャーは募るばかりです。そして今回も排卵の時期がきたのですが病院で調べ大きくなりかけ後2,3日で排卵しようとしてた卵がこれもまた妊娠のことで夫とケンカになりなくなってしまったのです。このときはなぜ私だけがと、とても悲しくなりました。子供を作る事がこんなに難しいなんて気にして無いころは考えてませんでした。今も妊娠に良いことは試していますが、私は最近子供が出来ない原因は精神的なことなのではないかと思い始めてきました。今回の排卵のことで思ったのですが、私は日頃からとても神経質と人に言われます。少しのことも気にしてしまうのです。自分では出さないつもりでも辛いことがあったりするとすぐ顔や体にでてしまいます。私はこういった性格から直そうと今回は婦人科ではなく心療内科に行こうかと思ってます。そして私も妊娠に執着しないように今週から短期のアルバイトをすることにしました。夫にも私の1番の良き理解者として自分のことをもっと理解してもらおうと努力しようと思います。まきまきさんもあまり悲観的にならずマイペースで自分を信じて頑張って下さい。気分転換にアロマテラピーや癒しの音楽を聴いたりするのもいいと思いますよ。いつかお互い赤ちゃんが授かることを願っています。では応援してます…長文ですいませんでした。

2002.2.18 12:19 6

よねこ(秘密)

こんにちは。過去にまきまきさんと同じ気持ちで毎日悩み続け、かなりボロボロになっていた事があったので書かせてもらいます。
私もこれといった原因はなく、主人も日によって数、運動率に違いがあるものの気にするほどではないといわれ、しばらくタイミングをみていました。
しかしいっこうに授かる気配もなく、日々は過ぎていきました。
その間も本やインターネットで調べ続け、なぜ??という言葉が頭の中をグルグルかけめぐってました。
初めの頃にしたフーナーの結果がちょっと怪しいのもあり、先生には「相性がちょっと良くないかも・・・でもこれぐらいだったら自然妊娠可能だけど・・・。早く欲しいならステップアップする?」と言われ、AIHをすすめられました。最初はAIHという言葉にパニックになりもうしばらくは治療を休んで、海外旅行にでも行こう!!と思っていましたが、主人に話すと何でも挑戦してみよう!!というので不安な気持ちイッパイでやってみました。
結局は4回目で無事授かり今は2歳になっています。
誰にも言えず、毎日そのことで頭がいっぱいで、何をしていても楽しくない日々が2年程続きましたが、今、横で無邪気な寝顔で寝ている娘を見るとあきらめなくて良かったなあと思っています。あの時の苦しみもいつの間にか不思議と忘れてしまいます。
そして悩んだ分だけ子供にはたくさんの愛情を注げているような気も・・・
まきまきさん、治療に疲れたらホント休むのも大事なことだと思いますよ。
ただ同じような症状でも子供が出来ている人もいるんだから、望みは捨てないでくださいね。
まきまきさんの良い報告がいつか聞けますように・・・。

2002.2.18 15:42 7

よっち(秘密)

まきまきさんはじめまして。
お気持ち充分お察しします。私も不妊歴1年ちょっとになろうとしています。
私の場合、結婚後すぐ子供が欲しくて基礎体温を測りタイミングもほぼバッチリだったのですがそれでも半年できず、病院に相談するも適当にあしらわれ、そこでまた半年間時間を無駄にし、今は病院を代えてまたタイミングを見ているところです。正直、ほんと疲れてどうしようもなく無気力になるときがあります。仕事もしていたのですが通院を優先したいことと、職場の心無い人たちの言葉に絶えられず、辞めてしまいました。気を遣って何も子供のことには触れない両方の実家にも申し訳なく連絡を控えている状態です。もしかしたら、何かの霊の仕業か、私と主人の相性が悪いのか・・・など、考えることは悪いほう悪いほうにばかり。でも子供のことを一時も忘れることができない。TVで子供が出てこようものならすぐにチャンネルを変えてしまう。通院するごとに気のせいか調子の狂っていく自分の体が憎いときもあります。妊娠が忘れた頃にやってきた人もいますが私には忘れることなんてできない。「こんなにできないのはやっぱり何かの原因があるから?ぶくぶくお肉だけついてる役立たずのこの体が憎い!!」こんなこと精神的に悪いのわかってるけどぶつける場所の無いどうしようもない気持ちになるときってありますよね・・今生理中の私がまさにその状態。「子供も作れないくせに生理はしっかりくるんだから。イヤらしい体!!」ナプキンを替えるたびに思う。お尻をパチーンって叩いてしまう。自分が大嫌い!!
 何をしたいのかもするべきなのかもわからない。私はただただ子供が欲しいだけ。どうしてできないの?どうしてできるの?だれか教えてください。まきまきさん、私も今、すごく苦しいです・・・・

2002.2.18 16:41 6

チョコミント(秘密)

こんにちは。なんとなく気持ちがわかるのでお返事します。
私も結婚してもうすぐ2年。現在5ヶ月目ですが、私も作ろうと思って1年かかりましたよ。検査で特に問題がなかったので私は自然に頑張って1年かかりました。それが早いか遅いかは別として、私もまわりの人から聞かれるのがいやだったので、聞かれた場合は一応検査は受けて問題なかったから自然にできるのを待っている状態である事はそれとなく伝えるようにしてました。素直に打ち明けてしまうと以外と楽かもしれません。多分自分でできない事のストレスと周りから聞かれるストレスの影響って結構あってそれができない原因だったりするのかもしれません。私は気分転換に田舎でのんびり過ごした月にできました。
どこも悪くないのならストレス解消法を自分なりに見つけて気楽にしているのが一番体にいいと思いますよ。親になるにはまずは精神面から鍛えてたくましくならないとね。何年もかけてやっとできた人だってたくさんいますよ。まきまきさんは年齢的にもまだ焦る事はないと思うので、今は少しのんびりしてみてはどうかしら?ちゃんと基礎体温が安定していて排卵があるのであれば排卵誘発剤を使う必要はないと思います。返って体に負担をかけているのかもしれないので病院も暫くお休みしてみてはどうかしら?

2002.2.18 17:11 7

ミンミン(34歳)

まきまきさんの気持ちとっても良くわかります。でもね、私からみるとやっぱりまだまだ若くて、希望があって羨ましいですよ。私は主人と結婚したのは25のときだったのですが、はや12年を迎えようとしています。やはり結婚当初は2人で楽しみたくて、生理が遅れて、『え〜うそ!できちゃったらどうしよう。。。』なんて暗くなったりしてたのが今じゃ信じられないですよ。今までもそろそろいいかなぁって何度となくそんな気持ちになったかと思うと、まだいいか!って思ったり、でもいざほんとに欲しくなって、あせりだしたらなかなか出来ない日々を送り、もう2年の不妊治療しています。生理がくるたびに大泣きして、自分を責めて、気分転換と思い旅行に行ってもできず、
どうしらいいのかもうわかんない!!ってかんじで。。。でもこうやってみなさんの投稿を読ませてもらったりして勇気をいっぱいもらってます。気分転換っていってもどうしても考えちゃうし、考えないように!ってあたまでわかっていても無理なんですよね。自分の気持ちが自然に落ち着くのを待つしかないのかもしれませんよね。私も友達はどんどん妊娠して、とってもおめでたいことで喜ばしいことで、でも聞くたびに自分を責めて、毎日苦しいけど、きっとこの苦しみが、できたときの喜びはその分、倍増するって!!『できちゃった婚』やすんなり出来た人にはわかり得ない喜びがあるって思ってます。授かるときがきっときっと必ず来る!今は焦らず、コウノトリが来てくれる環境づくりをしようって思ってます。まきまきさんも穏やかに、ご主人と仲良くね!まだ私の年になるのに7年もあるんだよ〜いいなぁ。私も自分に言い聞かせるようにこれ打ってかも!(*^。^*) 私はこのことあってほんとの主人のやさしさを実感してるとこです。私ももう疲れた〜って投稿したいって思ってたのに頑張りましょう!!
って打ってる自分がいるぅ〜ってかんじです!!(*^。^*)

2002.2.18 19:26 7

あったん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page