HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食とアレルギーの心配

離乳食とアレルギーの心配

2003.4.11 16:37    0 4

質問者: そらさん(24歳)

こんにちは! 7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
そろそろ離乳食もいろいろな食材を取り入れられるようになり、息子のために美味しくて栄養バランスの良いものを作ってあげたいのですが、私もパパもアレルギー持ちなので息子も…?と思うと、食材についていろいろと考えてしまいます。
昨日育児相談に行った時、このことを話すと「たまごでも豆腐でもほうれん草でもあげちゃって構わないわよ。食べてぶつぶつが出てしまったらあげるのをやめれば良い」と言われました。けれども、他の方に同じ相談をすると「ヨーグルトは後期に入ってから。アクの強いお野菜はしばらくは与えない方が良い。」と全く逆の答えで一体どちらを信用したら良いのかわからなくなってしくいました…。
中期にもなると納豆やチーズなどを取り入れた離乳食を本などに載っていて、うちの子にも食べさせたいな〜と思うのですが、アレルギーの心配からなかなかいろいろな食材を試せずにいます。
食べ物ばかりでなく、遺伝的なもの、環境などもアレルギーを引き起こす原因になりますが、少しでもその可能性を減らしたしたいのでどなたか『私はこうした』などのアドバイスを頂けたら凄く助かります。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、こんにちわ。私も今離乳食真っ最中です。確かに、同じ食材でも早くあげすぎた為に、アレルギーになるケースはあります。心配な代表は卵ですね。卵(卵黄)は栄養価も高いし早くから育児書にはあげていますが、心配なら急がなくていいと思いますよ。アレルギー起こしやすい食材はしばらくさけて、お豆腐など、他のたんぱく質を先にあげるとか。私は身内にもきついアレルギー体質の者がいないので、卵をほんのちょっとあげてみました。何でも最初は「ちょっと」が基本ですよね。がんばってくださいね。

2003.4.12 10:21 8

acoco(29歳)

アレルギーって心配になりますよね。
あなた自身は特定の食品で強いアレルギーが起こるのでしょうか?

もしあるようなら、1歳ぐらいまでその食品は避けて別の物を与えればよいと思いますよ。(遺伝する確率は高いと聞いたので)
あなた自身にアレルギーがない食品なら少量から与えてみたらどうでしょうか?
そうでないと食べさせられる食品て限られてきませんか?

私自身はまったくアレルギーはないのですが子供が卵アレルギーの可能性がありそうなので今はあげないでいます。
初めは普通に食べさせていたら口の周りにぽつぽつと湿疹が出来て小児科の先生に相談した所、しばらくは上げないで様子を見ましょうということになりました。

でも1歳を過ぎれば免疫も強くなってくるので卵アレルギーにはならないだろうと言う事でした。
もしまた湿疹が出るようなら血液検査をしてアレルギーがあるか調べてみる予定です。

私の先生からはアレルギーを知る為に離乳食の記録をつけておいたほうが良いと言う事でした。
それで湿疹が出たらそのことも記録してアレルギー要素を確定した方がよいそうです。
小さい子供は血液検査もなかなか出来ないですしね。

あまり恐がらずに食べさせてみて湿疹が出たら止めるのでも良いと私は思いますよ。

強いアレルギーを持った子供は1回目に食べさせたとき赤くなったりして、2回目にはかなり強いアレルギー反応が出るそうです。
こまめに新しい食品をあげたあとは様子を見ながら試した方が良いとは思います。

離乳食って先生によって大分考え方が違いますよね。
1歳まで食べさせない方が良いと言う方も結構いますし。

かかりつけの先生に相談なさった方が一番安心できるのではないでしょうか。
自分が納得した方法が一番だと思いますよ。

2003.4.12 21:54 9

こも(秘密)

そらさん、本当にこの件については色々な考え方がありますよね。ですから、ご夫婦で納得した方法を選ばれるしかないのでは。また、一つに決めずにも、信用できる助言ならば組み合わせられますよ。書かれている二つの助言も、時期を見ながら、様子を見ながら何でも与えてみる、と応用できませんか。

また、助言してくれる専門家の方には、引用文献を聞かれたら如何でしょうか。30年前の標本数の少ない論文の結果よりは、去年出された研究結果で、立証方法もきちんとしている結論のほうが頼りになりませんか。

2003.4.14 02:06 9

セリナ(秘密)

こんにちは、うちにはもうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
離乳食は本当に大変ですよね。何はあげてよくていけないのか・・・
本などを買うと結構色んなものあげていいと書いてありますが
まだそんなに硬い物食べれないよ〜と思ったりもしますし。
うちのばあいは、もう9ヶ月を過ぎている事もあり、私たちもアレルギーがないため、基本的に何でもあげてみようとは思ってやっています。
でも7ヶ月の頃は結構ワンパターンな離乳食でした。
ポソポソ系のかぼちゃやさつまいもやじゃがいもがうちの子は嫌いだったので(今でもあまり食べません)
うどんや、豆腐、たら、かぶなどを食べさせていました。昼うどんなら夜はご飯といった感じで。
両親がアレルギーがある場合は子供にも出る事が多いと私は聞きました。
友人の所はアトピーと判断されてしまい、母乳なのでママも卵類はお菓子であろうと一切禁止と言われたそうです。
一般的には卵と牛乳、たまに小麦もアレルギーが出る子がいるらしいですね。
でも私の周りは一度1口2口あげてみて・・と判断する人が多いです。
なので初めてあげるものは大体昼間にあげてみてもし湿疹等が出たら
夕方に病院にいけるようにしています。
卵にしてもまずはBFなどの卵豆腐とかから試してみてはどうでしょうか?
私が行った病院の保健婦さんは例外はあるみたいですがパンなどを食べさせて
平気ならまずは大丈夫と言われました・・・

2003.4.15 08:55 8

ゆうり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page