HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東海大学(流産)

東海大学(流産)

2002.2.18 08:41    0 7

質問者: まめさん(29歳)

みなさんこんにちは。
今度不育症の検査を受けようと思っているのですが
病院探しで悩んでいます。
不育症で有名な東海大学に行ってみたいのですが
(ものすごく遠距離通院になってしまいますが)
東海大学で不育症検査を受けた事がある方いらっしゃいませんか?
先生はどんな感じの方か、待ち時間はどのくらいか
などどんな事でもいいのでおしえていただけたら・・と思います。
よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさん、こんにちは♪私も東海大に通院しています。ちなみに先日、検査項目の件でお返事した内容は、この病院のものです。
まめさんも遠距離なんですね。私も、電車だと片道2時間かかるのですが、中にはもっと遠い方もたくさんいらして(千葉や静岡など)、なんだか心強かったです。先生の印象については、個人差があると思うので、ここで申し上げるのは差し控えますね。でも、とっても研究熱心で、不育治療では間違いなく、全国トップレベルだと思います。待ち時間・・これも時間帯によってまちまちですが、とりあえず、混んでます(笑)。朝イチ狙いだと、そんなに待ちませんが、普通に(10〜11時頃)行くと、3時間待ちは当たり前です。でも!!たくさん待たされる甲斐のある病院だと思いますよ♪
可愛いベビちゃんを抱く日のため、どうぞ頑張ってくださいね。

2002.2.18 16:52 8

ムジカ(33歳)

ムジカさんいつもありがとうございます!
あれって東海大の検査内容なんですね。
すごく多いなーと思っていました。
わたしも行くとなったら片道2時間以上かかるんです。
でも、絶対に赤ちゃん抱きたい。
ところで、東海大は朝の8:30まで行かなくては
いけないわけではないのですか?
勝手にそう思っていました。
10:00頃でも良いのでしょうか?
まだ1回目の生理が着てないのですが
やっぱり生理が着てからがベストなんでしょうか?
初診はいつ行っても良いのでしょうか?
なんだか質問ばかりですみません・・・。

2002.2.18 18:20 7

まめ(29歳)

はじめまして。私も東海大に通院しています。
私もムジカさんと同じく電車で片道2時間ほどかけて通っています。
11時頃病院に到着しているので、早い時間帯はわかりませんが
やはり毎回2時間以上は待ちます。でも昼頃になると、あとどれ位
かかるか看護婦さんが名前を読みあげてくれるのでお昼ごはんを食べに
行くこともできますし、待合室も広いのでイスに座れない、なんてことも
ありません。適温の中、私はあのイスでいつも居眠りしちゃいます(^^)
最初から待つつもりで本を持って行ったりすれば 結構大丈夫。
先生は、私にとっては話しやすいですし、東海大へ行ってよかったなぁ、と
思っています。遠距離を気遣って1日に数種の検査を受けさせてくれたことも
ありますよ。
通院の日はミニ旅行気分で行けば、少しは気が楽になるかもしれません。
がんばりましょうネ!

2002.2.18 18:39 6

フクピカ(30歳)

フクピカさん、ありがとうございます!
すごく嬉しいです。すっごく参考になります!
フクピカさんは11時頃到着しているのですね。
それで2時間待ちくらいなんですね。
2時間〜3時間程度だったらわたしなんてことないです(^.^)
赤ちゃんのためだったら。
お昼頃の話も参考になりました。すごく助かります。
ところでまたまた質問なんですが・・・。
ムジカさんへの質問と重なってしまうのですが

生理が来てから行ったほうがいいのでしょうか?
不育症専門の先生はいつもいますか?(初診)

今日、104で番号を調べて聞いてみたのですが
看護婦さんが出てその日によって違うって言われてしまったんです。
不育症専門の先生って何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
しつこくてすみません。もし良かったらおしえていただけたら
すごく嬉しいです。

2002.2.19 09:58 8

まめ(29歳)

まめさん、フクピカさん、こんにちは♪最初のお返事(No.57990)で、「待ち時間が長い」ことを強調して書いてしまいましたが・・そうです、そうです!!フクピカさんのおっしゃる通り、の〜んびり待つことが出来ますからね。あんまり気になさらないで下さいね♪
外来の受付時間は8:30〜11:30で、不育はS先生お1人です。S先生の初診は水曜日、その後は再診で、木曜日あるいは(第1・第3)土曜日になります。不育の患者さんは、すべてS先生に診ていただくことになるので、先生が毎回代わったりするような心配は要りません。
初診・・私はせっかちなので(笑)、4回目の流産後、生理を待たずに行きました。一応、その時にできる検査は受けさせて貰えましたが・・ただ、甲状腺でちょっと引っかかったんですね。慌てて内科へ行って、詳しく再検査したところ、どうも(私の甲状腺に関しては?!)妊娠直後で正しいデータが出なかったようです。うーーん、なんとも言えませんが、私のような例もあるので、悪しからず。でも、1日も早く病院に行きたいまめさんのお気持ち、すっごくよくわかりますよ〜!!
それと、検査に入る際、毎月末の火曜日に開かれる「不育学級」があるんです。これも、とっても勉強になるので、是非是非参加なさってみてくださいね。
それでは、どうぞ頑張って♪フクピカさんも、まめさんも、いつか待合室でご一緒できたら嬉しいなぁ。

2002.2.19 11:27 7

ムジカ(33歳)

まめさん、ムジカさん、こんにちは!
私も、せっかちのようで(^^)3回目の流産後、生理を待たずして初診を受けに行きました。(流産後の悲しみから早く脱して次の妊娠に向き合いたかったのが正直なところかも)
東海大のHPで、水曜がS先生の初診と知り、初回からのんびり11時頃行きました。たまたまかもしれませんが、その時は30分も待たずに診てもらえたので拍子抜けでしたヨ。私の時も「今できる検査から始めましょう」ということで数種類の検査(全て採血)を受けられました。
私は妊娠・流産直後のためのデータで困ることは特にありませんでした。
ムジカさんも書かれている「不育学級」は毎月末なので、効率よく検査を進めるためには、初診を月の中旬に受けておいた方が良いかもしれません。流れでは学級→検査になるのが理想なようです。学級ではこれから受ける検査についての説明があるので、初診が月初になると検査→学級と逆になってしまいますよね。・・・って、この辺は人それぞれなので、大したことではないんですけどネ。(うまく伝わったでしょうか?)

本当にお二人とも、待合室でご一緒したいですネ♪
個人的に連絡取れればいいんですけどね・・・

2002.2.19 18:16 8

フクピカ(30歳)

ムジカさん、フクピカさん、本当にありがとうございます!
東海大に通院する決心がつきました。
勘違いしてて最初は朝の8:30までに受付を
済ませないといけないと思ってたんです。
なのでそれまでに行くとなると5時台の電車に乗らないと
間に合わないので「どうしよう・・・」って思ってました(^_^;)
ムジカさんとフクピカさんのお陰でもっと余裕を持って行っても
大丈夫と知りお昼も向こうで食べれるみたいだし
(すごくイメージが湧きました)
不育学級のことも知ることが出来ました。
本当に感謝しています。初診生理を待たずに受けようと思います。
行ったらすぐにお知らせしますね
あと東海大のHPなぜか見ることが出来ないのです。
必ずエラーになっちゃって・・・。
本当に待合室でお会いできると良いですよね。
ジネコって個人的にコンタクトを取る事出来ないのかなあ・・・。
すごく残念です。目印でもつけていこうかな〜。

2002.2.19 19:43 9

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page