HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠距離の披露宴出席時のお...

遠距離の披露宴出席時のお金について

2003.4.11 17:06    0 6

質問者: ライムさん(30歳)

今年の夏に旦那の友達が結婚するという連絡がきました。
旦那とその友達は中学校からの友達で、旦那は就職で地元を離れてしまったけど、実家に帰った時には必ず会う程仲のいい友達です。
今度結婚する彼女と私達も仲がよく、もちろん結婚式には私達夫婦2人で出席する予定です。

私達の結婚式の時はその友達と彼女を呼び、2人の宿泊代を私達が出しました。
ご祝儀は友達2万、彼女1万をもらいました。
私達の結婚式はできるだけ出費を抑えたかったのですが、遠方から来てもらうので宿泊代を払わない訳にはいかないので、友達の宿泊費を出しました。
今回は友達から「宿泊代出すよ!」とかまだ何も言われていません。
言われたことは「結婚式よりも今後の生活にお金をかけたいから、結婚式の予算が少ないの。遠くてお金かかっちゃってごめんね」です。
これは、「宿泊代も交通費も出せないよ」って事なのかな〜と最近思うようになってしまいました。

普段、近場の友達の結婚式に旦那と2人で出席する時は5万円祝儀をだしていましたが、この2人の結婚式に出席する時は2人からもらった額の3万円でも大丈夫だと思いますか?
それとも宿泊費が出ない分、もっと少ない額でも友達は納得してくれるかな・・・
交通費+宿泊費で7万、祝儀が3万だとしても合計10万円!
とても痛い出費です(/_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴の豪華さ(グレード)によっても
包む値段が変わってくるので、
今回は3万円でもいいんじゃないですか?
相手がホテルで気合を入れて行うんなら
呼ばれる側もそれなりの額を包んで
いかなくちゃいけないと思いますが、
はっきりと「結婚式にはお金はかけない」と
言われたんですよね?

あるいはお友達に
「宿泊の件はどうすればいいの?
こちらで手配をしなければいけないようなら
早めに探さないといけないから。」と
さりげなく聞いてみたらいかがでしょう。
(でも、自分が呼ばれたときに宿泊費、交通費を
払ってくれた相手なら、自分が招待するときは
払うのが礼儀だとは正直思いますけどねー。)
(相手が自分達の都合で「払えない」「お金はかけない」と
言うのなら、こちらもこちらの都合で「3万円」で
充分だと思いますよ。その他に出費が掛かってることを
相手の方もご存知なわけですから。
気になるのなら「お祝いが少なくてごめんね。
交通費、宿泊費も二人分だから余裕もなくて・・・」とでも
一言付け加えておけばいいんじゃないでしょうか、
相手もそうやって牽制してきたわけですし、ね。)

2003.4.11 18:42 9

santa(32歳)

とっても腑に落ちないとは思いますが、二人で出席して3万は失礼かもしれません。それなら欠席したほうが両方の為かもしれないですね。
常識的な人ならば、宿泊代ぐらいは負担してくれると思いますが・・

交通費、宿泊費を負担してもらえないからといって、二人出席で3万は
あとあと、気まずさが残るのではないでしょうか?

二万ずつ別に包んで計4万のご祝儀が良いのではないかな。

ホテルで披露宴をあげるのであれば、招待客割引とかあるので、
そのことを問い合わせて、「割引してもらって、いくらになる?」など負担が大きいことを金額で匂わせてみたらどうでしょう?

そのことをきっかけに、友人達も気づいてくれるかもしれないし、
もしかして宿泊代金くらいもってくれるかもしれませんよ

「○○○円だよ」なんて言う感じならば、自腹覚悟ですね〜

招待客に負担をかける披露宴なんて、変ですよね!!
失礼だけど、式にはお金かけないなんていう人達の披露宴は、招待客側の出費で挙げたようなもの。。祝儀で黒字にするつもりなのか引き出物も、使えない安物ばかりだし・・
二次会も三次会もあるし・・ケチったこというと旦那ともケンカ・・
(私の愚痴です・・失礼しました!)

2003.4.13 16:18 11

たまこ(秘密)

ライムさんご夫婦が結婚されたときの友達の年齢っていくつだったのかしら?
ご祝儀が2万と1万という金額自体がちょっと少ないような気がしますね。まあ、そのときの年齢がめちゃ若かったりしたら仕方ないことなのかもしれませんが。ただ今度ライムさんたちが、その友達の結婚式に夫婦で出席するのに3万円というのはやっぱし相場から考えると少ないと思います。本当だったら友達(というより親が!)が招待客の交通費や宿泊のことも考えるべきですが、そういう気遣いがないようだったら諦めて合計12万の出費でいくしかないと思います。遠方の結婚式はしょうがないんですよ。こういうことはこの先にもありえますよ。

2003.4.14 00:10 12

肝っ玉マミー(33歳)

ライムさん、はじめまして。
なかなか難しい問題ですね(困)
文面からすると交通費か宿泊代のどちらも払わないかも知れないですね。
ライムさん達は自分達の式では宿泊代を出したと書いてありますが、
交通費も出したのですか?
交通費か宿泊代どちらか出せば一応常識範囲内ですが、
ライムさんの旦那さんの実家の地元の友達ならホテルでは無く実家に泊まると思っているかもしれませんね。

私達の結婚式は都内でしたが25人くらいは大阪からのお客様でしたので全員に交通費を払いました。電車賃を出したのに夫婦で3万円の方結構いましたよ。これにはビックリしました。ほとんどが夫婦で5万円でしたが。
だから夫婦で3万円だったら「少ないなぁ」と思われるかもしれませんね。
(友人たちも合計3万円しか祝儀出さなかったけど)
夫婦で3万円だけ包んで、もし宿泊代などを出して貰えたのなら後でお祝いをあげてみるのはどうですか???「宿泊代を出してもらえると思わなかったから出してもらったお礼です」とかメッセージつけて。

それか、一生仲良く付き合っていきたいのなら痛いのを我慢して「お祝い」だと思って5万円包んでみては?
ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんね。

2003.4.14 01:22 9

ルル(30歳)

友人に宿泊はどうしたらよいのか聞くのが一番いいのですが、ホテルや式場のグレードなどを考えて、祝儀は包むべきだと思います。式にはかけないとはっきり言うぐらいだから、ちんけな式場だと思います。3万円も包むのは腹立たしいと思いますが、ご主人の長年のお友達と言う事で、もらった分3万は出しておけば、文句はないと思います。自分たちの時は宿泊費も払ったのにね。私は椿山荘であげたんですけど、関東では1,2位を争う格式ある式場だったのに旦那の職場の同僚が(40代)6人が示し合わせたように2万だったのには頭にきました。いい年して恥ずかしくないのか、料理だけで1.5万かかてっるんじゃー(すみません愚痴って)

2003.4.14 19:56 9

さいた桜子(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
先日、結婚する旦那の友達から電話がありました。
特に用があったわけではなく、ヒマだったのでかけてきたみたいだったので、旦那に宿泊のことを聞いてもらいました。
(披露宴はホテルではなくて、最近できた邸宅ウェディングの結婚式場です。)
旦那:「どこのホテルだと便利かな?」
友達:「ハイアットがすぐ近くだよ」
旦那:「でもハイアットって高いよね・・・他にない?」
友達:「そうだな・・・空港近くのホテルにして、披露宴会場までタクシーで来れば。タクシー代くらいは出すよ!」

ってことは、ホテル代も交通費も出してくれないということがはっきりしました。
みなさんのご意見とこの電話を聞いて、祝儀は2人で3万円にすることに決めました。
友達からも、友達(当時27歳)2万+彼女(当時25歳)1万だったのでおあいこですよね(1万の祝儀には私もびっくりでした)。
もし当日、宿泊代や交通費がいただけたら、後からお祝いを贈ることにします。

2003.4.21 19:31 5

ライム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page