HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産して、普通に退院した...

出産して、普通に退院したかったです。

2003.4.11 18:16    1 3

質問者: まちゃさん(秘密)

こんにちは!私の経験を聞いてください。

今回不妊治療を経て、念願の二人目の子供を出産することが出来ました。
一人目の時は陣痛から吐き気が酷くずっと吐き続け、出産後もなぜかそれが癖になってしまい、吐き気が止まらず、入院中はずっと点滴生活で結局何も食べられずに、フラフラになって退院しました。
病院でも前代未聞と言われ、入院中はほかの病院に回され、育児どころでは無かったです。
そして今回、一人目とは病院も変え、二人目だったのですごく楽に出産出来、心配していた吐き気もなく無事出産、退院!の予定が・・・・。
去年出産前に行ったおりもの検査で、ある菌に感染している事がなぜか生む直前になってカルテから発見され、念のためほかの乳児に感染しない為にと、母子ともに隔離されてしまったのです。
結局、退院まで部屋から一歩も出られず、身内以外は面会謝絶でした。幸い毎日の食事は美味しく頂けたのですが・・・。
感染症も後の検査で治っていることがわかり、出産前に検査すればこんな事にもならなくて済んだのに・・・。
年齢的にもう三人目は無いけれど、やっぱり普通に出産し退院したかったです。
たぶんこんな経験、2回もした人は居ませんよね?

最後まで聞いてくれてありがどうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちゃさんの産後も大変だったんですね・・・。
話読んでいて、出産は大変だなあとつくづく思いました。

私の場合の話、書かせていただきます。
出産した産院で、MRSAを(たぶん)、うつされました。
産後2週間でおりものが黄色だったので、総合病院で検査したところ、
MRSAでした。
その病院の小児科の看護婦をしていた母が、ポツリ・・・
「○尾さんでは、よくMRSAの赤ちゃんが送られてくると、医長先生が行っているのよ・・・」
たぶん、私はそこでうつったんだよな・・・。
ちなみに、天国に行った息子は、その産院で行った1ヵ月検診で特に異常がないと言われましたが、自分的に左手が上がらないのが気になって、母の働いている総合病院に行ってみたら、即入院。
その後、鼻と喉からMRSAが発見され、タオルとか、看護婦さんが抱っこするときとか白衣を着ることになったりとか、色々仕方が無いことだけど、差別されているようでいやでした。
病気のことで鬱になったりもしたけど、私と息子のMRSAの感染はきいたなぁ!
時々、他の掲示板の地方のページで、「○尾産婦人科はどうですか?」とスレが立っているけど、あそこはやめたほうがいいと書いてやりたいけど、営業妨害になるから、書けない。
微妙です。

産後の色々なハプニングは、本当に嫌になりますよね・・・。
まだ1人目なので、1回しかないけど、私もだったので、わかります。と書くのにこんなに身の上話書いてしまいました。
すいませんでした。

2003.4.12 10:05 7

今回は匿名(秘密)

まちゃさん、2人目のお子さん、お誕生おめでとうございます。
 晴れがましいお産のための入院が、隔離ということで台無しになってしまったのは本当に残念でしたね。
 私は新生児室に関わる小児科に勤めているのですが、時々、まちゃさんのように本人には特別悪さをしないけれども、他の患者さんには悪影響を及ぼすかも知れない菌のために、隔離という措置をとらざるを得ない方がいらっしゃいます。
 病院という所は色々な患者さんがいますからね。免疫不全の患者さん等にとっては命取りになるかもしれないことを考え、病院としてはこういう処置を取らなくてはならないのです。まちゃさんのように、本当はその必要が無かった人も隔離されてしまうのは、きっと納得がいかないことだと思いますが、細菌の培養にはどうしても時間がかかるので、疑わしいケースは同様の処置をとらざるを得ないのです。

でも、安産で母子ともに健康で退院されて良かったですね。私は仕事柄、赤ちゃんを他の病院に搬送されたり、赤ちゃんを残してお母さんが先に退院しなくてはならないケースを何人も見てきたので、自分を含め、無事出産を済ませ母親が赤ちゃんを抱いて退院することは、なんと幸せなことだろうと思っています。

2人目育児、私からすれば本当にうらやましいことです。入院中の嫌な思いはどうぞ忘れて、思い切り楽しんで下さいね。

2003.4.12 13:32 9

デビ拓(秘密)

お返事ありがとうございました。
匿名さん、そんな辛かった思い出があったんですね。思い出させてしまってごめんなさい。
私の場合、匿名さんと病院は全然違うけれど、以前不妊治療に掛かっていた病院で移されたのだと思います。後になって院内感染が多い事を知りました。
息子さんのご冥福をお祈りいたします。

デビ拓さん、医療関係の方のお話を聞けて良かったです。
母子共に健康で退院出来たことに感謝して、毎日の育児をかんばって行きます。ありがとうございました。

2003.4.14 13:12 5

まちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page