HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド飲んでも反応無し…

クロミッド飲んでも反応無し…

2003.8.27 17:30    0 3

質問者: ぴかちゅーさん(秘密)

こんにちは。
二人目不妊でクリニックに通っています。
エコーで多嚢胞性卵巣が確認され、前周期からクロミッドを飲み始めました。
1錠では効かなかったので今周期は2錠にし、プレドニゾロンも一緒に服用したのですが、まったく反応無し…
期待していただけにかなりヘコんじゃいました。
それどころか、クリニックに通い始めてから自力で(クロミッド飲んでも)排卵したことがないんです!
もともと周期は遅かったんですが、こんなことなかった…
先生は「卵巣が今悪くなってる途中なのかもしれない。
それか、クリニックに通うことがストレスとなっているのかも。」
とおっしゃって少し治療をお休みしたほうがいいかも、と提案されました。
なんだかダメ出しされたようで落ち込んでます…
強い薬があるからそれを試す方法もあるけど、副作用が強く出る可能性があるから先生はまだ見送りたいそうです。
というわけで、自然排卵を気長に待つことになりました。
確かにクリニックに行かなくていいと思ったら、すごく気は楽になりましたけど
クロミッド飲めば絶対排卵するって思ってたから、このような結果にはガッカリです。
ホルモン検査や通気検査では異常なかったんですけど…
排卵しなくちゃ治療の仕様がないですよね…
ほんと、落ち込んでます…
すっかり長くなってしまいましたが、読んでくれた皆さんありがとうございました。
ここに書いたら少し気持ちが落ち着きました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴかちゅーさんお気持ち察しします。
私は今妊娠3ヶ月ですがクロミッドの助けを受けて妊娠できました。

クロミッドを飲んで3週期目で妊娠しました。(不妊暦は2年弱です。)
一回目のクロミッドはちっとも効果ありませんでした。
だけど、二回目と三回目は大丈夫でした。

医者が言うには効く周期と効かない周期があるそうなので
気にしないでください。
ずーっとストレス溜め込みながらそれでもクロミッドを
飲み続けました。私の場合ストレスが直接の原因ではありませんでした。
効いた時も効かなかった時も精神状態は全く一緒でした。

高プロがあったので高プロがあると排卵しなかったり
卵の育ちが悪かったりします。
薬の効きも悪くなります。
クロミッドはもともとホルモンを出す脳下垂体を刺激する薬なので
薬の効果は100%ではありません。
その分注射は直接卵巣を刺激するので効果てき面ですが
その分副作用が強いのでクロミッドを6周期くらい使ってみて
ダメだった場合注射やAIHに切り替えていくといった治療が一般的なようです。

気になるなら他の検査を受けてみるのも一つですよ!
黄体機能不全や高プロやPCOが見つかればまた違った治療方法を加えていくように
なります。原因を除去する事で薬も利きやすくなったりします。

一回効かなくてもだいじょうぶですよ!
そういう人結構いると思いますよ。

がんばってください。

13

みりん(秘密)

ぴかちゅーさんは身体の心配をしてくれる
良いお医者さんにかかっていらっしゃいますね。
私も多嚢胞性で、一人目不妊なのですが
先月はじめてクロミッドを毎日1錠5日間処方しました。
卵胞はできたのですが、排卵しなかったみたいで。
基礎体温もガタガタなのです。ショックですよね。
いったい私の身体ってなんなのさ〜と思ってしまいます。

私もできれば自然排卵したいので
鍼灸と漢方をはじめようかなと思っています。
一緒にがんばりましょうね。

11

りんご(28歳)

私もクロミッドで全く反応しませんでしたよ〜。
クロミッド一日3錠+プレドニゾロンでも全然卵は育ちませんでした。
その時はとっても落ち込みましたが、その後排卵誘発剤を使って排卵に至り、
妊娠しました。(副作用もでましたが・・・)
現在7ヶ月、12月に出産予定です。
ぴかちゅーさんと同じように途中治療を休んだりして、気長にやってました。
半分あきらめモードになったときもありましたよ。
排卵まで長い道のりでしたが、続けてよかったなぁと思ってます。
治療方法もクロミッドだけではないので、病院を変えてみるのも一つの方法ではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

13

じゅじゅ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top