HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 室内犬のトイレのしつけ

室内犬のトイレのしつけ

2003.8.27 17:30    0 7

質問者: もぐたんさん(33歳)

我が家には、1歳半のMダックスがいます。
ホトホト困っているのがトイレのしつけです。
おしっこはトイレシートで出来るのですが、ウンチは別ものと認識しているのかシートの外にしてしまいます。なるべく監視して失敗したら教えてあげようとしても、便秘気味の体質のせいかタイミングが合いません。何度か成功したので見つけた時に「えらいね〜」と誉めたら遊んでもらえると勘違いしていて、自分が誉められている事に気づいていないんです。シートの上に、ここにするんだよとばかりにウ○チを置いてアピールしているんですが・・・さっぱりだめです。おしっこは出来ているだけに何で???と頭を悩ましています。どうかお知恵をお貸し下さい!!お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もぐたんさん、こんにちは。
大変ですね。うちはLチワワを飼っています。うちはトイレのしつけはさほど大変じゃなかったのですが、色んな人と話してもひたすら出来た時にひたすら誉めまくるしかないようです。
以前うちのワンコのトイレしつけの時、ウンチの失敗が続いたので、きつく叱ってしまいました。そうしたら、その後しばらくの間、私がほんの1〜2分でも離れた時に急いで無理してするようになってしまいました。ウンチをすることがいけないと認識してしまったんです。いま考えてもかわいそうだったと涙が出てしまいます。本にも書いてあったのに・・・。
回答になっていなくてごめんなさい。友人のダックスちゃんも1年かけて何とか出来るようになったと言っていました。がんばれ〜。

2003.8.28 16:45 9

夏海(39歳)

我が家には、10ヶ月になるパピヨン(♂)がいますが、
もぐたんさんとこと同じく、トイレシートでウンチをしてくれませんでした・・・というか、シートの所まで行ってはくれるんだけど、
ぐるぐる回転しながら催す為、結局はシート以外の所にウンチをしていました。
しかも、うちの子は『食糞』をしてしまいます。(朝方)
ウンチをした形跡はあるんだけど物がないっ!てな状態で、
朝早く起きて阻止しようと試みてもタイミングが合わず、
最終的には、朝夕の散歩+食事(朝しっかりあげて、夜はおやつのみ)の改善で今のところ落ち着いてます。
実は今まで散歩は夕方だけでした・・・
外で済ませておけば、発情期のマーキング以外は家の中でしませんよ。
うちの子の場合ですけど(^-^;
逆に、雨がすごくて散歩に行けない時はウンチしてくれません。
ウンチは外でするものだと認識してしまったようです。
悪い事しちゃったかなぁ・・・

2003.8.28 18:18 8

あん(24歳)

そのダックスはいつから飼われていますか?
うちも2匹の母娘ダックスがいますが、母犬は生まれて数ヶ月で飼ったので、そこからすぐに始めました。
犬は排泄する時クンクン匂いを嗅ぎますよね。
それを見つけたら、すばやくオシッコシートの上に乗せます。
これを毎回毎回繰り返しました。すると、自分からするようになりましたよ。

今はお庭に出した時だけ外でします。
2匹共、家の中ではしないです。

躾をしてくれるところに出すのも方法だと思いますが、やっぱり料金が
高いですし、犬の躾とは根気ですね。

2003.8.28 20:02 9

雨降り(33歳)

うちは1歳半のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。
1歳くらいまで同じことで悩んでいました。最初は失敗したとき‘トイレでするんだよ’と教えていましたが、怒られていると思ったのか今度は隠れてするようになり困りました。
結局、失敗したときは犬に見つからないようにしてこっそり片付け(しつけの本にそうするとよいと書いてあったので)、ちゃんとできたときにオーバーなくらい誉め、はじめのころはご褒美の犬用クッキーまであげていました。
そしたらだんだんとできるようになり、おやつはあげたりあげなかったりでだんだんに減らして行ったところ、今では100%きちんとできるようになっています。
しつけは根気が要りますが、がんばりましょう!
私は今インターホンが鳴ったときのすざましい無駄吠えをやめさせようとあの手この手を使ってがんばっています。何かよい方法ご存知ですか?

2003.8.29 16:25 11

ねこ(32歳)

うちのはベランダでさせるようにしていたので、行きたくなると
ドア付近でこっちをみつめます。「おしっこ?」ときくと
「そうそう」と尾っぽふりふり。最近では朝,晩の散歩でするので家ではしっこもうんちもしません。1歳半の黒ラブですが。。。
なのでトイレマットも家にはなしです。
意外と朝散歩の後のシャワーも快適。夕方も達成感があります。朝は母。夕方私ですが。。外でさせたらどうでしょう。犬って本当に一日2回で大丈夫でみたいですよ。あんま参考にならないかも。ごめんなさい。

2003.8.30 15:38 8

mimi(33歳)

こんにちは。うちの実家の犬は散歩に行くときにしかおしっこしません。私がしつけたのですが、家の中でおしっこしたらこわい顔で怒って頭を出した尿につけて怒ったらしないようになりました。してはいけないときは顔と声で怒ったらいいと思います。説明がへたですません。かわいそうですがしつけなので。

2003.9.1 18:32 7

じゅんこ(29歳)

みなさん、ありがとうございました。
もう一匹いるお姉ちゃんのワンコは、トイレをしそうな時にシートの上へ乗せてあげて、わりとすかなりトレーニング出来ました。(本に書いてある通りで覚えてくれました)この問題の妹分のワンコはトイレを探す素振りも無くいきなりしだすので(性格的に変わっています)困り者です。主人は、色々なワンコを飼って来てトレーニングしたけれどこういうタイプはいなかった・・・と参っています。みなさんのアドバイスを参考にして時間をかけて頑張ってみます!

2003.9.5 14:25 7

もぐたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page