ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検診で異常が。

子宮癌検診で異常が。

2003.8.27 18:03    0 5

質問者: だいだいさん(29歳)

こんにちわ。はじめて投稿します。
先日子宮癌検診をしたところ、癌ではないけれど細胞に異常があるということで切除手術をすすめられました。
先生もとても信頼でき、彼にも病院で一緒に話を聞いてもらって自分でも納得できているのですが、念のためセカンドオピニオンということでもう一ケ所行って診てもらいたいと思っています。
細胞(こういう言い方で良いのかわかりませんが・・)もしくは子宮頸癌に強い総合病院は御存知ないでしょうか。
ちなみに東京都在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細胞に異常が見つかったということは中度〜高度異形性が見つかったということでしょうか。ご心配されていることでしょう。
私も高度異形性が見つかり4月に大学病院で円錐切除術をしました。だいだいさんもおそらく同じ手術だと思います。
セカンドオピニオンをお求めということで病院をお探しのようですが、まあまあ大きな総合病院や大学病院であれば検査結果は充分信用できるし手術の腕も良いと思いますよ。あえて名前をあげれば国立がんセンターが良いのではないでしょうか。(やはりガン専門の病院ということで)
手術すると決めてらっしゃるようなので、余計なことかもしれませんが、初期の頚ガンまでなら切らないで済むPDTという治療法もあります。グーグルなどで検索して検討してみてもいいかもしれません。
だいだいさんにとってベストの治療法&病院が見つかりますように!

7

たらきち(秘密)

私も5月に子宮頚ガンの検診で再検査になりました。
ガンの程度は「軽度異型成の3a」でした。
だいだいさんはどの程度ですか?
私くらいの場合は検診の時と同じ細胞診を1ヶ月おきに2回と今は2ヶ月おきに1回です。
この程度だと切除する場合は無いようです。軽度異型成の場合は95%の人が正常に戻るそーです。
質問の答えにはなっていませんが、参考までに・・・。

22

きゃべつ(32歳)

こんにちわ。
私は子宮体癌の検診で引っかかって、同じ様にセカンドオピニオンを求めた経験があります。
産業医の先生は、「大学病院ならどこでも同じレベル」とおっしゃっていましたが、本屋さんに行くと病院の評判とか、病院の得意分野等が科別に載っている本が沢山あります。
それこそ東京都内だけでなく、全国リストが‥。
私は大学病院で、かつ、癌で強い病院をその中から探して行きました。
結果、前病院の誤診だった事もわかり、今は子宮を取らずに定期検診で済んでいます。もちろん、妊婦を夢見て頑張ってます!

通院する事になるでしょうから、なるべく通い易い環境で、かつ、
いい病院に出会える事を祈ってます。

ちなみに、病院の評判がよくても、よい先生に出会えるとは限りません。
よい先生に出会えることを祈ってます!

8

しょこら(33歳)

たらきちさん、アドバイスありがとうございます。
わたしも高度異形性と診断されました。
やはり大学病院や総合病院が良いですよね。国立がんセンターも検討してみたいと思います。
ところで…PDTという治療法というものははじめて耳にしました。そういったものもあるのですね。いずれは子供も産みたいですし、自分にとって納得できる病院・治療法を探したいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。


9

だいだい(29歳)

きゃべつさん、しょこらさんご意見本当にありがとうございました。きゃべつさんの場合は軽度異型成ということなので、きっと治りますね。私は高度異型成なのでしばらく検査が続きそうです。
しょこらさんの前の病院での診断が誤診だったというのは驚きです。そういうためにもセカンドオピニオンは大事ですよね。私も本やインターネットで情報を集めているのですが、正直どこがいいのかわかりません。とりあえずもう一ケ所行ってみて、自分の納得できる治療法を探したいと思います。(通いやすい場所というのは大きなポイントですよね)
どうもありがとうございました。お二人の全快祈ってます。

18

だいだい(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top