HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期の流産の原因って??

初期の流産の原因って??

2002.2.18 20:28    0 3

質問者: ぽよよのふさん(25歳)

いつも色々な意見を参考にさせてもらっています、ぽよよのふと申します。
実は私の仲のいい友達が流産してしまいました。お医者さんで診てもらった結果、本当なら生理になってわからない人もいる...というくらい初期の状態だったようです。結局日帰りの手術は必要だったようです。
聞いた時はすごくショックでした。私は妊娠したことがないので、どういう理由で流産してしまうのか全くわかりません。いったいどのような原因で初期の流産は起こるのでしょうか?また、手術したということですが、今後の妊娠に影響はないのでしょうか?彼女の体と心がとても心配です。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年八月に流産しました。
初期の流産の原因はほとんどが受精卵の問題です。
一つの卵子と何千と言う数の中の一つがくっつくわけですから、
中には「弱い」遺伝子の受精卵になっちゃう事もあるんです。
その場合、上手く細胞分裂が進行しなかったり、着床にうまくいかなかったり
で、流産してしまうんです。私の場合はそうでした。
「生理と分からないくらい」と言われたのであれば、おそらく
同じ原因だったんだと思いますよ。
私も手術しましたが、それは子宮内に内容物が残っていると
次の妊娠に響くからで、手術が次の妊娠に響くことはありません。
ただ、逆に流産に手術後は子宮の中が普通の生理の終わった後より
きれいになっているので妊娠しやすい(着床しやすい)と言われているそうです。私も実際に産婦人科の先生に言われました。
そして、流産後一ヶ月で再び妊娠しました。
流産は、残念ながら繰り返す方もいらっしゃいます。
しかし、そのばあいも、病院でちゃんと検査してくださいますし、
いろいろな治療法もあります。
あせってしまうかもしれませんが、今回母体側に問題が発見されないのならば
体の方は大丈夫だと思いますよ。
私は、姉も母も一回流産しているんです。しかし、母は二人、姉は一人
子供を産んでいます。
心はまだ時間がかかるかもしれませんが、出来ることなら
話を色々聞いて、彼女の支えになってあげてください。
一番考えちゃうのは「なにがいけなかったんだろう」
と言うことと、「自分がもっと気をつけていたら」と言うことだと思います。
しかし、初期の流産はお母さん側にはあまり問題はないと言うことを
教えてあげてください。(病院でもおそらくいわれていると思いますが)

2002.2.19 10:31 6

ゆうこ(25歳)

ぽよよのふさん。こんにちはぁ☆

私も初期流産したことがあります。7週でした。
妊娠3ヶ月頃までの初期流産の原因は卵にあると言われてます。
着床する過程で何かがうまくいかなかったとか…。
成長できる卵じゃなかったとか…。
こればっかりは本人がいくら安静にしててもダメなものだそうです。

その後の妊娠の影響ですが術後2〜3回正常に生理がくれば
問題ないでしょう。。。
生理になる前に子作りして妊娠しても問題はないそうですよ。
ちなみに…わたしは流産後半年は子作りお休みしてました。
その後半年経って今回妊娠できました☆

流産を体験した人の心境は人それぞれで
すぐにでも子作り開始する人もいれば
しばらくは怖くて子作りできない人もいます。
結局は時間が解決してくれますが
本人は普通にその話が出来るまでは
ぽよよのふさんもそっとお友達を見守っててあげてくださいね。

2002.2.19 10:37 6

はな(26歳)

ぽよよのふです。お返事が遅くなりすみません。ゆうこさん、はなさん。お返事有難うございました。お体の具合はその後どうですか?つらい経験なのに教えてくださって有難うございました。お母さん側に責任はないというお話は本当にうれしかったです。やっぱり色々な原因を考えてしまうみたいだから。
私もこれから子供が欲しいと思っています。お互い元気なあかちゃんに出会えることを祈っています。
本当に有難うございました。

2002.2.21 23:10 8

ぽよよのふ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top