HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆腐ステーキについて....

豆腐ステーキについて....

2002.8.21 11:08    0 6

質問者: 雅さん(27歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。今日は治療の事ではないのですが、この前、居酒屋に主人と行ってきました。そこで豆腐ステーキを注文しました。それにはまってしまったので、是非家で作りたいと思うのですが、何を入れたらいいやら.....
 豆腐を焼いて最後にとろろがかかっている和風味でした。(しょうゆは使っていると思われます....)
 他のサイトで検索してみたのですが、出てこないので、知っている方が見えましたら是非教えて下さい。 関係ない話題でスレして気を悪くされましたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!こんにちは あいこと言います
豆腐ステーキ おいしいですよね! アタシも好きなので よく作ります
ウチでは・・・豆腐に塩コショウして 小麦粉をまぶして 両面やいたら
すった山芋をのせて ふたをして少し焼いてから 刻みのりをかけて しょうゆで食べてます 

2002.8.21 12:57 9

あいこ(秘密)

こんにちは!おいしそーですね♪
お豆腐は大好きなので、私も便乗させてもらって作ってみたいです。
小麦粉まぶすのがポイントですね〜〜

お豆腐は、やっぱり木綿のほうがいいのかな・・?
そして、ある程度重しとかで水気をきったりとかするんでしょうか??
とろろって「山芋」ですよね?山芋って買ったことないです(恥)
長芋とは違うんですよね??

雅さん、ほんと便乗でスミマセン(汗)
キャーごめんなさい、恥ずかし!

2002.8.21 16:45 9

あきこ(28歳)

雅さんこんにちは!
我が家の豆腐ステーキはちょっと変わりダネですがご紹介します。
山芋には、卵、ダシ汁(市販のめんつゆ等)と明太子を入れて混ぜます。
明太子はほぐしますが、この味がしっかりついてかなりイケますよ。
豆腐はあらかじめフライパンで焼いて焼き色をつけておきます。
で、ここからが少し違うのですが、よくレストランで使うハンバーグ用の
鉄板(楕円形)を熱して、そこに味付けした山芋を流し入れます。
そしてほんのり火が通ったら、豆腐を乗せ刻みノリとあさつきをかけます。
居酒屋メニューのアレンジですが、おいしいので試してみてください!

P.S.あきこさんへ
豆腐はシッカリと水切りした方が良いです。それから長芋でもOKですよ。

2002.8.21 19:11 11

びぃどろ(27歳)

こんにちは
雅さんのおっしゃっている豆腐ステーキと同じかどうかは判りませんがよければ参考にしてくださいね。

1.木綿豆腐をレンジで数分チンして水気を切る。キッチンペーパーで包んで水を切ると尚良し。
2.水を切った木綿豆腐に片栗粉をまぶす。
3.フライパンにごま油を適量引き、両面焼く。
4.鰹節、ネギ、ごま少々、たれをかけてできあがり。
*たれの作り方
酢大さじ1、しょう油大さじ1、みりん小さじ1、すったにんにくを入れても可。
安くて美味しくてヴォリュームがあっていいですよ〜、是非試してくださいね。
このほかにも良く似た要領であげだし豆腐もグッドです。(^.^)

2002.8.21 23:12 10

まきまきどうさん(秘密)

 おはようございます。あいこさん、あきこさん、びいどろさん、まきまきどうさん皆さん、有難うございました。 皆さんのを順番に作ってみますね。 これのお陰で豆腐のレシピが増えました♪(あきこさん、豆腐ステーキ、お互いに頑張って作りましょうね〜〜〜)

2002.8.22 11:02 10

雅(27歳)

びぃどろさん、アドバイスありがとうです♪
雅さん、みなさん、私もおいしい豆腐ステーキが作れるように
頑張ってみまーす!
どうもありがとう!!

2002.8.22 11:19 6

あきこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top