HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期における薬の副作用

高温期における薬の副作用

2003.4.12 16:49    1 7

質問者: ダッツさん(38歳)

皆さんこんにちは。
いつもいろいろ勉強させていただいています。

私はコウノトリを待つこと4ヶ月で、今は高温期7日です。
実は今回ひどい風邪をひいてしまい、咳に苦しんでいます。
妊娠していると確信して言えるわけではないですが、この時期に
風邪薬とか咳止めを飲んでも妊娠に副作用は影響しないのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
高温期って皆さん薬を我慢している時期ですよね。
私もひどい風邪の時に我慢していたのですが、後で、婦人科の先生に言うと、薬によっては服用しても問題ないものもあるから、まずは相談して下さい。との事でした。内科に行ったのなら、今服用している薬を必ずその先生にも伝え、指示を仰いでください。とのことでした。
 そうですよね。妊婦さんも風邪をひく時はあるのですから、すべての薬が悪いわけではないですよね。
 一番悪いのは自己判断だそうです。

2003.4.14 12:49 47

私もコウノトリ待ち(秘密)

 こんにちわ。
私も以前出来たかな?と思ったときに風邪をひいて、妊娠初期には(もちろん妊娠中)風邪薬は飲まないほうがいいと言われました。
 でも、病院に行って妊娠してることを話せば、妊娠中でも大丈夫な薬を処方してくれると思うんだけど、私の場合は、ひたすらビタミンをとりましたよ。以外にも、薬飲んで治すより長引かずに治っちゃいましたよ。
 一番良くないのは、薬局などで風邪薬を買って飲んじゃうとだめだって聞いたことあるよ。
 一度ビタミンとってみては???

2003.4.14 16:06 26

まる(27歳)

こんにちは。
もし妊娠している可能性があるのならば止めておいた方が無難だと思います。
もし薬で赤ちゃんに異常が起きた場合は妊娠継続が出来ないそうですが、やっぱり心配ですよね〜?
どうしても辛くて薬が必要ならば産婦人科で相談して風邪薬を出してもらうと安心です。
もし不妊治療しているならばかかりつけの病院で相談してみてください。
妊娠していても安心な薬を処方してくれますよ。

2003.4.14 18:55 16

まきまき(34歳)

ダッツさん、妊婦への副作用というより、胎児への副作用を心配なさっているのでしょうか。

そのばあい、風邪薬とひとくくりには出来ないのでは。胎児への影響があると証明されている薬、(統計的には)無いと証明されている薬、そして実験されていない薬があるのではないでしょうか。

2003.4.14 20:54 46

セリナ(秘密)

こんにちは。
高温期のお薬の件ですが、私はお医者様から「生理予定日以降は、胎児への
薬の副作用を気にかけなくてはいけないけれど、それ以前の場合は気にする
必要は殆ど無い」と言われました。
でもそう言われても気になりますよね。
酷い風邪なら病院で「妊娠している可能性があるので、影響が少ない薬を
出してください」と言えば、どこの内科の先生でも気をつけてくれますよ。
早く体調が回復するといいですね。

2003.4.14 21:02 52

ムーンシャイナー(32歳)

ダッツさん、こんにちは! はじめまして子豚です。
風邪を、ひいてしまわれたとのこと、辛いですね。
高温期の薬、大丈夫です。
と私の通うクリニックの先生は、おっしゃいました。
私も先月、丁度排卵の頃、風邪をひいてしまい、辛くて
先生に、市販の薬を飲んでも大丈夫かと尋ねたところ、
妊娠がはっきりと判明するまでは、何を飲んでも大丈夫ですよと言われました。
早く風邪が治って、赤ちゃんも授かると良いですね。
私も今、高温期中です。

2003.4.14 23:42 22

子豚(27歳)

皆さん、

いろいろ情報ありがとうございます。
あまりひどいときは医者に行って薬を処方してもらおうと思います。

2003.4.15 17:13 13

ダッツ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top