HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての果汁について

初めての果汁について

2003.4.12 17:29    0 9

質問者: 美紀さん(26歳)

こんにちわ。
いつも皆さんのご意見を参考にさせていただいています。
私には、生後2ヶ月を迎えた子供がいます。
そろそろ果汁をあげてもいい頃かなと思っているのですが、わからないことがあるのでぜひアドバイスをお願いします。
お店で売っている粉末タイプの果汁の裏書に初めはスプーン1匙から始めましょうと書いてあるのですが、まだ生後2ヶ月からスプーンを使うのでしょうか?私は、哺乳瓶で与えるのかと思っていました。お店でスプーンを見てきたら、生後4〜5ヶ月から使用と書いてありました。
みなさんはどうなさりましたか?
アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月の赤ちゃんならまだ果汁をあげる必要はないと思います。
母乳かミルクだけで十分だと思いますが・・・。

2003.4.14 13:01 12

匿ッ子(秘密)

はじめまして!
我が家にも2ヶ月の子供がいます。
私も果汁を初めてあげるとき悩みましたが、普通のスプーンであげましたよ。
初め口につけたとき何か違う?って感じでしたけど、少しづつあげたらちゃんと飲んでくれました♪
参考になったでしょうか?
お互い頑張りましょうね!

2003.4.14 13:08 11

ことも(秘密)

こんにちは。果汁ですがまだあげなくてはいいと思います。果汁は離乳食の前の準備段階で始めるのが基本だと市の四ヶ月検診で教えてもらいました。離乳食を始める前に少しいろいろな味を覚えさせるため見たいです。
きっと多くのママたちはそうしていると思います。五ヶ月すぎればほ乳瓶でお風呂上がりにあげるママもいると思うし、様々です。
店頭販売されているものには一ヶ月からとか二ヶ月からとかあるのでついついあげてしまいたくなるけれどもう少し待って市の検診か何かの時に話をきいてからのほうがいいと思いますよ。
ちなみにスープンひとさじからです。

2003.4.14 14:27 12

カツハル(秘密)

美紀さん、こんにちは♪
いよいよ離乳食の準備に入られるのですね。

家の娘の場合は林檎果汁
(林檎をすって清潔なガーゼでしぼったものを白湯でうすめました。)から始めましたが、
初めてミルク以外のものを口にするわけですから
いきなりスプーンではなく哺乳瓶であげました。
味に少し慣れてきたらスプーンを使ってみてはいかがでしょうか?

2003.4.14 15:19 13

どきん(秘密)

後になると自分でも笑ってしまうような、小さな疑問って尽きないですよね!

スプーンですが、子供用の小さな物でも、おうちにあるティースプーンでも大丈夫。
長い時間離乳食を食べさせるのなら、子供にあったスプーンの方がいいかもしれませんが、果汁を一口二口飲ませるのなら、お口の近くに持っていって流し入れてあげればいいと思います。

赤ちゃん=哺乳瓶
ってイメージあるけれど、コップでそおっと飲ませてもけっこう飲む事が出来るんですよ!

2003.4.14 16:00 11

hima(28歳)

 果汁やスプーンの時期については医療関係者の間でも意見の相違があると思います。乳首以外の感覚にも慣れさせるという意味で2ヶ月くらいから勧めることもあるみたいですよ。

2003.4.14 20:07 10

菜穂(35歳)

今赤ちゃん2ヶ月との事ですがまだ果汁を飲ませるのは早い気がします。
うちの娘は5ヶ月ですが、今まで母乳オンリーで果汁、お茶一切あげてません。お風呂上りも母乳を飲ませています。
地元の保健婦さんにも「果汁やスープは早くても4ヶ月頃からスプーンの練習の為にあげればいいよ」といわれました。
赤ちゃんにとって一番は母乳やミルクです。まだ生まれて間もない赤ちゃんの腸はとても敏感で果汁を人さじあげるだけでウンチも変わってくるし、早いうちから母乳より甘い味を覚えると母乳を飲まなくなってしまう子もいるそうです。
我が子が母乳やミルク以外の物を口にするのは成長の証として嬉しい事ですがゆっくり進めて行けば良いと思いますよ。

2003.4.14 23:55 8

コマメ(29歳)

こんにちは。赤ちゃんに果汁をあげるのはミルク(母乳)以外の味にも慣れさせるためだと思います。1さじというのはあくまで目安で少しずつ慣らしましょうということです。でもうちの子はスプーンでチュウチュウしてましたよ。あと、イチゴを半分に切ってあげて口につけてあげるとチュウチュウ吸ってました。うちは虫歯を気にして、果汁は6ヶ月くらいでやめて、お茶にしてました。たまにあげてもものすごーく薄いのをあげてましたよ。

2003.4.15 00:47 9

さるる(29歳)

アドバイスありがとうございました。

お店に行くと2ヶ月〜とか書いてある商品があるので、飲ませたくなっちゃいます。
初めての子で、わからないこといっぱいです。ジネコさんのようなHPあって、とても助かっています。
また相談にのってください!
ありがとうございました。

2003.4.15 16:54 8

美紀(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top