HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が悪い?

私が悪い?

2002.2.19 08:51    0 4

質問者: ルーシーさん(32歳)

職場の友達の妊娠がわかりました。彼女は私より5歳年下で一年前に結婚して、来月には同居する事も決まっているので「妊娠した」と聞いた時、本気でおめでとう!と思いましたし彼女にも「良かったね」と伝えました。翌週、彼女は流産の危険がある、という理由で一週間仕事を休んでいます。その、欠勤中の出来事なんです。
私は結婚して8年目で、赤ちゃんはいません。ずっと不妊治療に通っていて、今は胚移植後の安静にしたい時期です。彼女には治療の詳しい内容は話していませんが、「不妊治療の関係でいまは安静にしていたい時期なんだ」と伝えてあります。そんなお互いの状況の中で、彼女は毎日メールをしてくるのです。しかも、すぐ読んでもらえるようにとピッチにです。内容は、毎日「安静って退屈だ。もう動きたい。じっとしていると退屈すぎて涙が出ちゃう・・・」etcです。最初のうちは、初めての妊娠できっと不安なんだろうなと思ってメールの返事を出していました。でも、あまりにも毎日の事で辛くなってきました。今は、返事も出していません。同じ時期に安静にしているからって出しているメールで悪気はないのは分かるのですが、私は不妊治療中。しかも、今回は3回目の胚移植で最後の凍結卵なのでリラックスして過ごしたいという思いから、出来るだけ家にいる様にしていたのに逆にストレスがたまりまくっています。夫婦での付き合いのある友達なので、主人も「もう少し、気を使えよな〜!」と言っていますし、私もついそう思ってしまいます。不妊治療のことを知らないならまだしも、と思ってしまう私が悪いのでしょうか・・・?心が狭すぎるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルーシーさんこんにちは。
ルーシーさんの状況では、気になるのはしかたがないですよ。
お友達も少々配慮にかけますよね・・・。
このまま返事も出さず、気まずくなっても困ると思いますのでメールをしばらくお休みしたいというメールを出したらいかがでしょうか?
ルーシーさんの状況を説明し、立場は違うけれどしばらくお互いの治療に専念しましょうね!とか・・・。

2002.2.19 12:02 11

らん(32歳)

ルーシーさんは悪くない。私は今二人目を妊娠中でたまたま
妊娠がわかる前に高校時代から仲良くしてる友達がずっと子供が
欲しいがっていたにもかかわらず出来たと思ったら子宮外妊娠でした。
そのすぐ後だったせいもあって、なかなか二人目出来たよって報告するのちょっとためらったりもして、でもたまたま聞かれたから出来たって
伝えました。彼女はつらい時期なのにすごく喜んでくれて。
そらからも、彼女は不妊治療に通っていて、なかなか授かりません。
それを知ってるから私はメールであっちから子供はどう?っていう風に
聞かれるまでこちらの状況や気持ちはあえて言いません。言えません。
だから、ルーシーさんのそのお友達はもう少し気を使って欲しいですね。ルーシーさんが心が狭いなんてそんなことないですよ!そう思ってしまうのが普通では・・・。

2002.2.19 17:04 13

すずまま(25歳)

お便り読んで、彼女はとくにあなたからのお返事がなくても大丈夫だと思いました。
ただ、黙って返事を出さないと自分が辛くなるかも知れないなら、らんさんの意見に私も賛成です。

私自身も退院直後、何も知らせていない友人から急ぎの用件と言うことで電話が来ましたが、でませんでした。
(そう、急ぐことでもなかったです。)

自分の体が一番大事。他のことは考えなくても(気を使わなくても)いいと思います。あとから言い訳はなんとでもできるし。
胚移植後とのこと、姫生活して、お体(心もですね!)くれぐれもお大事になさってください。

ルーシーさん御夫婦に喜びが訪れること、お祈りしています。

2002.2.19 17:25 10

たまご♪(32歳)

らんさん、すずままさん、たまご♪さん、お返事ありがとうございました。
私にとって、とても心強い言葉ばかりでホッとしました。
彼女は、相変わらずメールを送ってきています。たぶん、私の気持ちには気付いていません。そうですよね、今はメールする事が辛いって伝えてみます。
また、経過報告できたらしますね。
とりあえず、今は自分の卵ちゃんが無事着床してくれた事を信じて過ごして見ます。
ありがとうございました♪

2002.2.20 22:20 4

ルーシー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page