HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無知な私に、知識を…

無知な私に、知識を…

2003.4.12 22:45    0 13

質問者: メロンさん(秘密)

 パソコン初心者のメロンです。こんな事、いちいち聞いて!と呆れる方もいらっしゃるかもしれませんが、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
 質問は2点です。
1.スレ について。
2.レス について。
 ジネコに来てよく目にする言葉ですが、初めて知った言葉でもあります。
多分、何かの略語で、私の感だと スレ=投稿?? レス=反響??みたいな
意味を持っているのではないかと勝手に解釈したのですが、これからパソコンを続けるので間違った解釈をしていたら大恥をかきそうで、不安です。
 
 4月8日にもパソコン操作についてジネコに投稿し、皆さんから知識を頂きました。その中にワード検索を利用してみて!と言うアドバイスを頂いたのですが、まだよく解らず使えません。(教えて下さった方、ごめんなさい)
 もし、ワード検索をマスターすれば スレ・レスの略す前の言葉や意味も調べられるのでしょうか!?
 
 たびたびの投稿で申し訳ありませんが、どなたかメロンに知識を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スレ=スレッド 
レス=レスポンス ですよ。

検索はCtrl+Fで検索できます。
もしくは、ウインドウズに「検索」というボタンがありますよ。



2003.4.14 13:29 9

イモ子(秘密)

スレ=スレッド(1つの話題で話をまとめるためのテーマ・・みたいなかんじかな。会議でいうと議題みたいなものだと思います。)
レス=レスポンス(返信。スレ(議題)に関する自分の意見だと思います。)
もし違ってたらごめんなさい。100%の自信はないので。。。

2003.4.14 14:08 9

コタツムリ(秘密)

こんにちわ。他の方がもう投稿したかな?

スレは「スレッド」の略です。"Thread"は「糸」の他に
「話・話題の筋道」という意味があるそうです。
なのでここは【無知な私に、知識を…】という題名の大きな筋道です。

レスは「レスポンス」返答の意味です。
ただし、『Re:』というのは"Regarding"(〜に関して)の
略語ですので誤解なきようお願いします。

スレ主さんが最初に立てた(新規投稿した)のはスレ。
私が今書いているのは(お返事しているのは)レスです。
おわかりいただけましたか?

また、ワード検索ですが、ジネコさんの場合ならワード検索の
ところをクリックして、検索したい文字を入れてそのまま
『検索』ボタンを押せばOKです。
ためしに「メロン」で検索すると自分の投稿のほか「メロン」の
語句が入っている投稿が見られますよ。
「スレ」「レス」でも同じく検索してみると良いでしょう。

また、YahooやGoogleなどでも同じように使えます。
四角の中に語句を入れて検索ボタンを押せばOK。

PCの機能に関しては、ブラウザの上部に「ファイル」「編集」などと
ありますが、その中の「ヘルプ(H)」とあるところをクリックして
ください。あとはワード検索とほぼ一緒。

わかりにくくてごめんなさい。今回はここまで。

2003.4.14 14:23 8

ぼぬ(27歳)

スレ=スレッド
レス=レスポンス

意味はそのままです。
わかりやすく言えば、スレはあなたがした質問に対して私が答えているこれらを指します。
勿論、この私の答えにまたあなたが質問した場合、また他の人が何か書いた場合はそれも含めてスレッドです。

レスはあなたがした質問に関して私が答えていること。

何となく違いは解って頂けましたか?

2003.4.14 14:26 8

さつき(秘密)

私もあまり初心者と変わりはないですよ〜。
「スレ」はスレットのことです。
 同じ話題についてみんなで話す場所って考えればいいと思います。
 ここはメロンさんが質問するためにたてたスレットということですね。

「レス」はレスポンスだと思います。(違ったらごめんなさい)
 お返事とか返信とか。そんな風に解釈してます。

「ワード検索」って言うのは、たぶん、パソコン検索するときに、知りたいこと(単語)を入れて、その言葉に関連する事柄を調べることだと思います。。。
上手く説明できなくてごめんなさい。
 

2003.4.14 14:30 9

ルナ(20歳)

初めまして! 検索してでてくるかどうか?試してみてくださいね。
私の分かる範囲での 言葉の意味は下の通りと理解してます。

スレ:thread 親発言

レス:response 返信 (スペルに自信なし!)

宜しくね。

2003.4.14 15:20 7

naomi(28歳)

メロンさん、こんにちは。

私も最初のうちは苦労しましたよ。私はパソコン歴半年です。私の分かる範囲でお答えすると、”スレ=投稿”、”レス=返事”です。スレって言うのはスレッドの略で、レスはrespond(返答する)のレスだと思います。だから、スレを自分が立てて、他の人がレスをつける、って感じかな?

分かりましたか?

2003.4.14 16:07 6

ポプリ(26歳)

メロンさん、はじめまして。私も最近なんとなくわかったところなんですが、「スレ」は(thread)で、ネット上で何かのテーマについて一連の発言のこと、「レス」は(response)で相手へのお返事のこと・・・のようですよ。
違ってたらどなたかよろしく!

2003.4.14 16:26 8

たま(28歳)

あなた、下の方にもどうしようもない質問してますね。
ここはパソコン相談室じゃありません。
自分の投稿にレスがつくとか、そういうのも楽しいんでしょうが
そういうのってとっても不愉快ですよ。
ご自分で勉強して下さい。
分かるようになるまで、調べて下さい。
いちいち教えて教えてって人は嫌われるんですよ。
早くそこの所に気付いて下さい。

2003.4.14 22:11 6

匿名(秘密)

メロンさん、はじめまして!

私もパソコン初心者です。初歩的なことを夫に質問してばかりです。
「スレとレス」、私もと〜っても?でした。

夫によると、スレ=スレッド=thread(糸)のことなんだそうです。
「スレを立てる」、「このスレは〜」などと使うようです。
難しくてよくわからなかったけれど、「掲示板はいろいろな話題が糸のように撚り合わさってできているから・・・、板の中のさらに細かい単位」とか言っていたような気がします。
私はわかりやすくするために、勝手に「話題」ぐらいの意味だと思っています。

レス=レスポンスの略ではないそうです。意味はたぶん「お返事」かな?「スレにレスする。」などと使うみたいです。
夫はラテン語とか言っていたけれど、うまく説明できないので検索してみたら、こんなページが見つかりました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html

私も聞いてみたかったことなので、メロンさんが勇気を出して話題にしてくださって、何だかとってもうれしかったです。

2003.4.15 00:21 7

sugar(38歳)

 皆さんメロンのワガママなスレにも関わらず、ご丁寧で解りやすいレスをありがとうございます。

 おかげさまで、よく理解できました。本当に感謝しています。
 
匿名さんのレスも、ありがとうございます。お陰で、気がつきました。
貴女を始め、多くの皆さんに不快とご迷惑をおかけしてしまったことを。
この場を借りてお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

 ここは、パソコン相談室ではない事分かっていながら…
今後は、もっと自分で努力します!!それでもどうしようもない時はパソコンで検索し何処かのサイトでご迷惑の無いようにします。

今度は、パソコン関係のスレでは無く もっと違うスレしてみます。
その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、またお会いする日まで。

2003.4.15 16:02 9

メロン、感謝してます。(秘密)

「スレ」と「レス」の違いは他の皆さんが答えてるので省略して…

さて、4/8に「ワード検索を利用してみて」とレスが付いていたのは
4/5に別な人の投稿でメロンさんと全く同じ内容があったので
「検索するとそこに質問の答えが載ってますよ」という意味だったのでは?
「新規投稿する」のすぐ下に「ワード検索」ってありますよね?
これを使えば「同じような内容のスレッドがある!」って発見出来るので
わざわざ新規で投稿する前に「問題解決!」につながる事もありますよ。

パソコンの上達ってまず、何でも興味を持つことが先決なんじゃないかな?
だからメロンさんは今が一番の伸び時じゃないでしょうか?
何か一つ出来るようになったり、分かったりすると楽しいよね?
頑張って下さいね。

2003.4.15 19:00 8

チョコパフェ(30歳)

匿名さ〜ん、きっついね!
あなた、前々から気になっていたんだけど
きついこと書くときはいつものHN変えてるでしょ?
いつものHNは「セ○ナ」さんじゃないの?
文の書き方とかさ、そっくり。
ついこの前までは、公務員のりょうこで、
けっこうたたきまくってたよね〜?
当たりでしょう。むふふ

2003.4.15 19:20 7

ビー玉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top